2009年04月07日

夢屋の長老竹原幸範さんが、宿泊所の出来栄えを見学にこられました。

200946 006.JPG
シンプルな中に格調もあるつくりに満足の様子でした。

2009年03月25日

消防署からの検査につづいて、土木事務所の検査もあり、いよいよあとは明日の県庁からの検査訪問を待つばかりです。

20093.25 005.JPG 20093.25 006.JPG 20093.25 007.JPG 20093.25 008.JPG 20093.25 009.JPG 20093.25 010.JPG 20093.25 011.JPG
消防車がやってきたのには驚きでした。検査もかなり実効性をともなうようになってきましたね。

2009年03月21日

いよいよ完成までカウントダウンですね。

2009.3.13 027.JPG 2009.3.13 028.JPG 2009.3.13 029.JPG 2009.3.13 030.JPG 2009.3.13 031.JPG 2009.3.13 032.JPG 2009.3.13 033.JPG 2009.3.13 034.JPG 2009.3.13 035.JPG
足場もすっかり取り払われて、外観もすべて見えてきました。内壁のボードにおしゃれなサイディングがされ、ほぼ完成してきましたね。

2009年03月18日

部屋の中も少しずつできてきました。

2009.3.18 001.JPG 2009.3.18 003.JPG 2009.3.18 004.JPG
完成の日が日一日と近づいてきました。外壁も黒で統一され、コントラストが鮮やかです。

2009年03月13日

ミユさん、チーさんを連れていってきました。

20093.13 041.JPG 20093.13 042.JPG 20093.13 043.JPG
室内に入り、早く泊まってみたい!! 2人はもう完成が待ち遠しい様子でした。

2009年03月10日

2009年03月03日

瓦も無事、はりおわり、かなりできあがってきました。

2009.3.317 002.JPG 2009.3.317 003.JPG
壁のボード壁は木目の入ったブラックです。オイルステンを縫った色調とマッチするように選びました。

2009年03月01日

外壁のボードも貼られ、いよいよ外観が出来上がってきました。

2009.2.28 003.JPG 2009.2.28 004.JPG 2009.2.28 005.JPG 2009.2.28 006.JPG 2009.2.28 007.JPG 2009.2.28 008.JPG
木目模様を生かしたボードはそれ自体、自然木のようです。中は、しっかりと柱が入れられ、小さいながらもどっしりとしたつくりです。

2009年02月23日

2009・2/21 シックな瓦がはられました。

2009223 059.JPG 2009223 060.JPG 2009223 064.JPG 
瓦もついて、ずいぶん落ち着いた感じになってきました。 

屋根板がはられ、柱もしっかり入れられました。

2009223 053.JPG 2009223 054.JPG 2009223 055.JPG 2009223 056.JPG 2009223 057.JPG
山の中なので、とても冷えます。大工さんたちは、それでもいっしょうけんめい、仕事をしてくれています。ほんとうにありがとうございます。

2009年02月17日

棟上げがあり、すばらしい梁が姿を現しました。

20092..17 051.JPG 20092..17 052.JPG 20092..17 053.JPG 20092..17 054.JPG 20092..17 055.JPG
かなり苦労した基礎工事でしたが、その上に立派な棟上げがあり、すばらしい骨組みが森の中にできあがりました。

2009・2/14 敷地から建物に向けて、ステキなスロープができていました。

20092.17 009.JPG 20092.17 010.JPG 20092.17 011.JPG
とてものぼりやすいスロープです。基礎もほぼ完成しました。blockquote>

2009年02月09日

基礎工事も、型板がはずされ、コンクリートの立派な土台があらわれました。

2009208 002.JPG 2009208 003.JPG 2009208 004.JPG
コンパクトにまとまった、かわいらしい宿泊訓練兼管理棟ができそうですね。今から楽しみです。

2009年02月03日

さあ、いよいよ基礎工事も大詰めですね。

2009202 003.JPG 2009202 004.JPG
基礎にコンクリートが流され、しばしの「養生」のときを迎えました。

2009年01月21日

基礎づくりの石が敷かれていました。

2009121 025.JPG 2009121 026.JPG 2009121 027.JPG 2009121 028.JPG 2009121 029.JPG
すでに水道も引いてあり、浄化槽も埋められていました。着々と基礎工事が進んでいます。

2009年01月19日

水道のパイプがひかれていました。

20091.19 005.JPG 20091.19 006.JPG 20091.19 007.JPG
「野菜ty」のボーリングした地下水を管理棟にもってくる工事です。寒い中、おつかれさまです。

2009・1/17 木を一本、伐採しました。

20091.19 001.JPG 20091.19 002.JPG 20091.19 003.JPG 20091.19 004.JPG  
いつも夢屋がおせわになっているミツヒロさんに、一本、木を切っていただきました。

2009年01月16日

造成工事の一番目、荒整地がされました。雪のまだ残る中、杉の根株も掘り起こされ、きれいにならされていきました。

2009116 009.JPG 2009116 010.JPG 2009116 011.JPG
整地されてみると、こんなに広かったかなあと驚くほどです。少しずつ基礎がされていきますね。

2009年01月13日

建設予定の敷地の木が伐採され、造成作業がいよいよスタートしました。

2009113 009.JPG 2009113 010.JPG
道沿いにできるため、造成のため、杉の木が伐採されていました。

2009年01月08日

昨年12月25日に建築確認申請の許可が下り、お正月も明け、プレートができあがりました。

2009108 002.JPG
さっそく、これが現場に貼られ、本格的な工事の着工となります。

2008年12月27日

今日は、夢屋のメンバーで、土地の神様に御祈祷をしました。

20081227 001.JPG 20081227 002.JPG 20081227 004.JPG
ヨッシーが御幣をもって、神様へ無事、宿泊訓練棟ができるようにお願いをしました。

2008.12/26 障害者自立支援基盤整備事業として、野菜TYの管理・運営と宿泊訓練をかねた棟の建築がはじまりました。

20081226 040.JPG 20081226 041.JPG 20081226 042.JPG 20081226 044.JPG
障害者の自立支援基盤整備事業の内定をうけた後、入札、落札とすすめ、県への申請書類も無事、確認を得、建築確認申請の許可も下りたことで、第一回目の杭打ちを行いました。
塩、米、お酒をまいて、山の神様に土地をかしていただくことへの感謝を込め、お祈りもしました。

2008年12月25日

熊本県庁へ、「障害者自立支援基盤整備事業」に関する書類を提出しにいってきました。

200812.25 032.JPG 200812.25 034.JPG 200812.25 035.JPG 200812.25 036.JPG
県庁前のイチョウのプロムナードはすっかり冬模様になっていました。

200812.25 028.JPG
入札、落札と無事に終わりました。
最近のコメント
2011.『夢屋だより』年末号より by ツネさん (02/14)
2011.『夢屋だより』年末号より by 逆 ナ ン (02/12)
2011.『夢屋だより』年末号より by セッ クス (01/25)
夜の夢屋。 by 風鈴 (08/20)
大阪のアンドウさんより、素敵な感想をいただきました。 by 吉田 祐一 (08/14)
児童文学作家、丘修三さんご夫妻と御親戚が宿泊されました。 by 喜多朋子 (05/27)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。その2 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
「野菜ty」が宿泊所としてお迎えする初めてのお客様のために、ミユさん、チーさんもいっしょうけんめい準備をしました。 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。 by 吉田 祐一 (05/05)
今日は、ミサキさんの入所式です。 by 吉田 祐一 (04/12)
2009・12/8〜12/28 メンバーの日記 by しんいちろう (03/21)
2010・メンバーの日記 1月5日〜2月24日 by しんいちろう (03/05)
ご心配、ありがとうがいます。おっしゃるとおり、体調と相談しながらむりをせず、やっていきます。 by 腰痛アドバイザー (02/24)
名前、間違えててすいません。PWさん、これからもよろしくお願いします。 by PW (01/28)
お客様やメンバーのみなさんにごあいさつにいってきました。 by PW (01/27)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 『働く幸せ』公式ブログ (01/07)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 吉田祐一 (01/05)
2009・12/16 マイちゃんがやってきました。 by 本田 (12/17)
今日、みんなを迎えに行くと、山々は雪化粧をしていました。 by 阿蘇子 (12/16)
昼食の材料とミユさんの足を比べてみると……。 by 吉田祐一 (11/13)
×

