2011年06月12日

震災で避難されてきたご家族の野菜ty(のなてぃー)宿泊の感想です。

3/11の震災で避難してきた私たち家族をこんなステキなところに泊めていただいて、ありがとうございました。おかげさまでゆっくりでき、心も休めることができました。野菜ty(のなてぃー)のスタッフのみなさんに感謝です。そして縁をつないでくださったオルモのお二人もありがとうございました。愛のこもったゴハンで心があたたまりました。スタッフの笑顔もいやされます。みなさま、これからもよろしくお願いします。


3/11のあと、千葉県の貸家を引き払い、5月に入ってから九州にわたってきた僕たち家族4人は、一週間ほど、この野菜ty(のなてぃー)にお世話になりました。ここでの落ち着いた生活は長い移動や安定しない毎日でつかれのたまっていた僕たちを静かにいやしてくれました。そして阿蘇で出会ったたくさんの人たち、特にお世話になった野菜ty(のなてぃー)のスタッフ、そしてオルモのみなさん、ありがとうございました。皆さんのあたたかい心、親切なサポートの数々には言葉では言い尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。僕たちは来週またこちらへもどってきます。今回の短いけれどあたたかい交流とおつきあいが、これからのきびしいけれど明るい未来の始まりになることを祈りつつ。もっともっと書きたいことはあるのですが、名古屋への出発を控えたあわただしい朝にて。
posted by あそびと at 09:47| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

夢屋のホーム・ページを今、作っています。

これまでブログをご覧になっていただいてきたすべての皆様へ。

現在、「夢屋」のホーム・ページを国際協力NGO・ボランティア・プラットフォームの協力のもと作らせていただいております。
アドレスは、

http://www.asoyumeya.org

です。

まだ制作途中ですが、トップ画面には日誌を載せていますので、見ていただけばありがたいです。
少しずつブログから、ホームページの方へ情報の場を移行していこうと思っておりますので、これからもどうかよろしくお願いいたします。
posted by あそびと at 02:47| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

風鈴さん、コメント、ありがとうございます。

久々に、過去の分をざっと遡り見ていましたら、こちらが目に入り、コメントさせて頂きました。

とても寂しい雰囲気の写真(失礼)でちょっと切ない気持ちになりました。

やっぱり夢屋さんは、メンバーさんが賑やかにやっている写真が一番ですね。
猛暑…続きでしたが、今日が猛暑のピークだそうで、お体に気をつけて頑張って乗り切りましょう!!
Posted by 風鈴 at 2010年08月20日 05:45


そうですね。風鈴さんがおっしゃるとおり、夢屋はメンバーたちがいてこその夢屋です。なかなか暑さは去らず、今度は朝夕との温度差に少々まいりぎみですが、季節の変わり目を何とか乗り切りたいいと思います。
風鈴さんも、どうか、お体気をつけてください。
posted by あそびと at 08:47| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

あの『夢大橋』の故郷、九重町から地域自立支援協議会実務者会議委員のみなさんが「夢屋」を見学に来られました。


いきいきランド(わーくす・たんぽぽ)の原田さん、
玖珠むつみ会の高さん、
児童デイサービス事業『さんぽ』の渡邊さん、
九重町社会福祉協議会の藤野さん、
たんぽぽの会会長の篠原さん、
精神障がい者相談支援事業『ヒュッゲ』の清末さん、
日田玖珠圏域障がい者ケアマネジメント実務者会議『くりえいたす』会長の石松さん、
九重町身体障がい害者福祉協会事務局長の武石さん、
大分県西部保健所地域福祉室主幹の三笘さん、
いきいきランド施設長の松本さんが訪ねてこられました。


お忙しい中、たいへんありがとうございました。
posted by あそびと at 15:32| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

仙酔峡へ行ってきました。

午後といっても、ほぼ夕方近く、仙酔峡へ行ってきました。
やはり長い年月をかけつくりあげられた自然の地形、そしてそこを流れる水のせせらぎは太古を思わせるものがあります。詳しくご覧になりたい方は、左上のリンク集をクリックしてみてください。なぞの修行僧? がそこには待っているかも……
posted by あそびと at 20:47| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

いろんなところへ配達に行っている夢屋です。


ちょっとした時間の合間に、公園などに立ち寄ってはしっかり楽しんでいるメンバーたちでした。

http://asoyumeya.blogspot.com/
posted by あそびと at 14:20| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010・8/4 阿蘇市人権同和教育部会課題別研修会・『共生』の教育に講師として行ってきました。

今年は、阿蘇市役所の会議室であり、73名もの先生たちが参加されました。
「『共生』を土台とした就労の場を目指して」というテーマで話してきました。夢屋からは、メンバー4名、スタッフ2名がそれぞれの言葉で伝えてきました。おつかれさまでした。
http://asoyumeya.blogspot.com/
posted by あそびと at 07:07| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

『県人教ニュース7月号」に、6/22の大津町生涯学習センターで開催された「進路保障(就労)研修会」の様子が掲載されました。夢屋の記事は以下のとおりです。

(宮本)小学校の教師として5年間勤務した後、作業所を開所し、今年で16年目になります。辞めた当時、難病で入院していた母親が泣いたんです。身内や家族にこそ、自分の仕事のことを話すことが大切だということを経験から感じています。
進学や就職とは、成績など単純な理由ではなく、その子の複雑な思いがあり、多面的な見方が必要だと思います。
僕自身の生い立ちや経験をたどらないと、今の自分のことを説明できないんです。

重度の自閉症の青年との出会いから、自分自身の障がい者に対する考え方も変わってきました。地元の高校で聴講生として学んだ後、就労先がなかったんです。地元で通えるところを希望していましたが、就労になると簡単にはいかない。小学校時代の担任の竹原さんや当時地元の中学校におられた野口さんが、彼の就労に関わってくれました。でも、たった一人の障がい者の就労が難しい現実に、なぜ先生たちは就労の道筋が弱いんだろうと思ったんです。

彼を授産施設に入所させたことを、お母さんは「何であのとき……」と言われるんです。そこがポイントなんです。ずっと地域の中で生きてきた彼には、「なんでここなの?」と理解できないんです。亡くなった彼の体から出てきた赤いボルトが、ぼくに訴えてくるんです。自分のことを伝えてほしいと。

地域振興課の課長さんが、「夢屋」のことを「うちん作業所」と言ってくれます。地域とつながる力、それが一番じゃないかと思うんです。就労とはいったい何なのかを考えてほしい。最低限の生活保障の面もありますが、ぼくの体験から、みんなと一緒に向き合って力を合わせていくことで、厳しい状況も打開していく力が生まれるんです。

(中島)私は聴覚障がいがあって、左耳が聞こえません。右側に回ってもらったり、相手の口元を見ながらやりとりしています。
一時期、仕事を辞めて家に引きこもりがちになったことがあります。「夢屋」のことを知って、初めは「何で勝手にすると。絶対行かんけんね!!」と母に言いました。でもみんな温かく迎えてくれて、自分でも不思議なくらい楽しくて、自分に合っているのかなと思います。

(宮本)僕が最初に迎えに行ったとき、中島さんは、「本当は行きたくありません」とはっきり言ったんです。だから大丈夫だと思いました。根っこの部分は、人と人との出会いです。お互いの意識やとらえ方を変えていくことじゃないかなと思います。
「夢屋」は最後の就労場所だと決めつけてはならないと思っています。
どんな就労があるか、地元での採用がないかいつも考えています。
障がい者が就職することがどれくらい大変なことか、本当に自分がわかっていたんだろうかと思うんです。
中島さんに「どうして(僕と一緒に探した仕事を)辞める前に相談しなかったの?」と聞いたら、「話したらとめられるから」と言ったことは、とても大事なことなんです。それは、彼女たちがまだまだ孤立しているということなんです。
本当の自分の気持ちをわかってくれるだろうか、相談しても、自分の置かれた環境の改善につながるのか、僕自身の力量が問われてるんです。

中島さんが就職してから働いている姿をしっかり見ていたのか、「とめられるだけだろう」と思わせてしまっているんです。僕が会社や地域と「つながり」をつくることが、とても大切なことだと思います。
(尚、当日は中島さんだけでなく、ミユさん、ミサキさんもそれぞれの思いを語ってくれました)
posted by あそびと at 10:30| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

熊本市内で勤務されている坂本先生が訪ねてきてくださいました。

018.JPG
熊本大学の付属養護学校に通っている教え子さんとお母さんを連れて、来てくださいました。ありがとうございました。
posted by あそびと at 04:11| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さあ、楽しい昼食のときです。地域の支援者の方からカレーやサラダ、それにお煮しめをいただきました。

008.JPG 009.JPG 010.JPG 011.JPG 012.JPG 013.JPG 014.JPG
野菜はすべて、ご自身の畑でとれたものです。みんな大満足でした。ありがとうございました。
posted by あそびと at 04:07| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

今日は、これから地域の方に夢屋のメンバー全員が食事のご招待をうけているので、大急ぎでパンづくりをしました。

IMG_1636.JPG IMG_1637.JPG IMG_1638.JPG IMG_1639.JPG IMG_1640.JPG IMG_1641.JPG IMG_1642.JPG IMG_1643.JPG
いつになくみんなハリキッたパンづくりでした。
posted by あそびと at 11:01| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コウキさんも絶好調ですね。

IMG_1633.JPG IMG_1634.JPG IMG_1635.JPG
満面の笑顔でみんなを盛り上げてくれました。
posted by あそびと at 10:44| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまたニューフェイスの登場です。

IMG_1628.JPG IMG_1629.JPG
捨てネコがやってくるようになりました。人なれした、ちょっとおっちょこちょいなネコ(夢屋のネコ博士、チーさんの分析)です。
posted by あそびと at 10:38| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

みんなで涼みがてら野菜ty(のなてぃー)の掃除に行ってきました。

IMGP0233.JPG IMGP0234.JPG IMGP0235.JPG IMGP0236.JPG IMGP0238.JPG IMGP0237.JPG IMGP0239.JPG IMGP0241.JPG
コウキさんも、大きな声でノリノリのひとときでした。
posted by あそびと at 18:29| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんな元気な夢屋でした。

IMG_1617.JPG IMG_1619.JPG IMG_1620.JPG IMG_1621.JPG IMG_1622.JPG IMG_1623.JPG IMG_1624.JPG IMG_1625.JPG
午後は少し蒸し暑くなりましたが、みんな仲良く仕事を終え、なによりの一日でした。
posted by あそびと at 11:26| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は、みんなピンクの衣装で決まっていました。

IMG_1609.JPG IMG_1610.JPG IMG_1611.JPG IMG_1612.JPG IMG_1614.JPG IMG_1616.JPG
曇り空で昨日以上に涼しい日でした。
posted by あそびと at 11:23| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

今日の阿蘇は、少し雨模様の涼しい日でした。

001.JPG 002.JPG 003.JPG 004.JPG 005.JPG 006.JPG 007.JPG 008.JPG 009.JPG
この水の勢いこそが阿蘇の生命線ですね。
posted by あそびと at 20:25| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午後にはメロンパンのクッキー生地をつくりました。

IMG_1602.JPG IMG_1603.JPG IMG_1604.JPG IMG_1605.JPG IMG_1606.JPG IMG_1607.JPG IMG_1608.JPG
おいしそうなクッキー生地ができました。
posted by あそびと at 14:54| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイちゃんが昼食前にテーブルをきれいに拭いてくれました。

IMG_1595.JPG IMG_1596.JPG IMG_1598.JPG IMG_1599.JPG
ミユさんといっしょに仲良く拭いてくれました。
posted by あそびと at 14:51| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイさんもやってきて、またまたにぎやかな夢屋でした。

IMG_1582.JPG IMG_1583.JPG IMG_1584.JPG IMG_1585.JPG IMG_1586.JPG IMG_1587.JPG IMG_1588.JPG IMG_1589.JPG IMG_1590.JPG IMG_1591.JPG IMG_1592.JPG IMG_1593.JPG IMG_1594.JPG
コウキさんも、調子はグー!! でした。
posted by あそびと at 14:49| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

和歌山から自転車で旅をしてきた女性が夢屋を訪ねてきてくれました。

IMG_1576.JPG IMG_1565.JPG IMG_1566.JPG IMG_1567.JPG IMG_1568.JPG IMG_1569.JPG IMG_1570.JPG IMG_1571.JPG IMG_1572.JPG IMG_1573.JPG IMG_1574.JPG IMG_1557.JPG IMG_1558.JPG IMG_1559.JPG IMG_1560.JPG IMG_1577.JPG IMG_1578.JPG IMG_1579.JPG IMG_1580.JPG
親睦もかね、ミユさんが歌を歌った後、いっしょにケーナで演奏してくれました。ありがとうございました。この後、南下し、沖縄を目指すそうです。 
posted by あそびと at 18:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなで楽しい食事の時間です。

IMG_1562.JPG IMG_1563.JPG IMG_1564.JPG
今日は、キュウリをたくさん使った料理に、グラタンも登場しました。
posted by あそびと at 17:56| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミユさんとも仲良しのコウキさんでした。

IMG_1560.JPG IMG_1561.JPG
ミユさんとも思いっきりスキンシップしてくれました。
posted by あそびと at 17:53| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ときどき甘えん坊になるコウキさんでした。

IMG_1554.JPG IMG_1555.JPG IMG_1556.JPG
この笑顔でみんなの心を和ませてくれるコウキさんでした。
posted by あそびと at 17:50| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなでパンづくりをしっかりやりました。

IMG_1544.JPG IMG_1545.JPG IMG_1546.JPG IMG_1547.JPG IMG_1548.JPG IMG_1549.JPG IMG_1550.JPG IMG_1552.JPG IMG_1553.JPG
コウさんもお得意の動きで、ノリノリでした。
posted by あそびと at 17:48| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日は、ミサキさんの20歳の誕生日でした。

IMG_1542.JPG IMG_1543.JPG
チーさんがプレゼントを渡し、みんなでハッピー・バースデイを歌いました。
posted by あそびと at 17:45| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

労働センター・おれんじ村代表の倉田哲也さんが訪ねてきてくださいました。

044.JPG 045.JPG 046.JPG 047.JPG 048.JPG
ご存じ、足で運転する哲っちゃんです。暑中お見舞いも兼ね、顔を見にきてくれました。ありがとうございました。


posted by あそびと at 15:38| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

コウキさんもこの笑顔でした。

IMG_1532.JPG IMG_1533.JPG IMG_1535.JPG IMG_1537.JPG IMG_1536.JPG
お腹いっぱいお昼ご飯を食べて、大満足なコウキさんでした。
posted by あそびと at 13:26| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さあ、暑い暑い一週間の最後ですね。

IMG_1531.JPG IMG_1534.JPG IMG_1538.JPG IMG_1539.JPG
トマトもたっぷり煮込んだ手作りルーでハヤシライスをつくりました。
posted by あそびと at 13:24| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

パンづくりあり、おやつあり、昼食あり、今日もいろんなものがあった夢屋でした。

IMG_1519.JPG IMG_1520.JPG IMG_1521.JPG IMG_1522.JPG IMG_1523.JPG IMG_1525.JPG IMG_1528.JPG IMG_1529.JPG
ミユさんもカルピスは大好きです。大ハリキリの一日でした。
posted by あそびと at 14:38| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コウキさんはカルピスが大好きです。

IMG_1515.JPG IMG_1527.JPG IMG_1530.JPG 
ストローでぐいぐいと、コップ一杯を飲みほしてしまいます。
posted by あそびと at 14:32| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミユさんの今日のワンポイントファッション。

IMG_1513.JPG IMG_1514.JPG IMG_1516.JPG IMG_1518.JPG 
おお!! これは顔の形がよくなる矯正ギブス?
posted by あそびと at 14:30| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

粉の計量も手慣れたものです。

IMG_1509.JPG IMG_1510.JPG IMG_1511.JPG IMG_1512.JPG
てきぱきと自分たちでやってしまうメンバーたちでした。
posted by あそびと at 14:27| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

コウキさんも暑さに負けず、元気でした。

005.JPG 013.JPG
すっかり打ちとけているメンバーたちでした。
posted by あそびと at 13:46| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネギの苗をそろえました。

006.JPG 007.JPG 008.JPG 009.JPG 010.JPG
ネギの苗が少し伸びていたので、長さをそろえました。
posted by あそびと at 13:43| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
2011.『夢屋だより』年末号より by ツネさん (02/14)
2011.『夢屋だより』年末号より by 逆 ナ ン (02/12)
2011.『夢屋だより』年末号より by セッ クス (01/25)
夜の夢屋。 by 風鈴 (08/20)
大阪のアンドウさんより、素敵な感想をいただきました。 by 吉田 祐一 (08/14)
児童文学作家、丘修三さんご夫妻と御親戚が宿泊されました。 by 喜多朋子 (05/27)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。その2 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
「野菜ty」が宿泊所としてお迎えする初めてのお客様のために、ミユさん、チーさんもいっしょうけんめい準備をしました。 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。 by 吉田 祐一 (05/05)
今日は、ミサキさんの入所式です。 by 吉田 祐一 (04/12)
2009・12/8〜12/28 メンバーの日記 by しんいちろう (03/21)
2010・メンバーの日記 1月5日〜2月24日 by しんいちろう (03/05)
ご心配、ありがとうがいます。おっしゃるとおり、体調と相談しながらむりをせず、やっていきます。 by 腰痛アドバイザー (02/24)
名前、間違えててすいません。PWさん、これからもよろしくお願いします。 by PW (01/28)
お客様やメンバーのみなさんにごあいさつにいってきました。 by PW (01/27)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 『働く幸せ』公式ブログ (01/07)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 吉田祐一 (01/05)
2009・12/16 マイちゃんがやってきました。 by 本田 (12/17)
今日、みんなを迎えに行くと、山々は雪化粧をしていました。 by 阿蘇子 (12/16)
昼食の材料とミユさんの足を比べてみると……。 by 吉田祐一 (11/13)
×

