2008年10月04日

2008・9月11日・木曜日(晴れ)

今日朝から歩いて前の夢屋にナコさんの車にのって夢屋にいきました。

パンをまるめしました。

みんなでおひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。(ミユ)
posted by あそびと at 12:30| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・9月10日・水曜日(晴れ/くもり)

きょうは、ひさしぶりナコ先生の家のそうこをかたずけをしました。

それから、ぼくは、むこうのはたけのはしっこでゴミをもやしかたをしていたら、さいしょは、ひがなかなかつかなかった。

そして、またもういっかい火をつけたら、こんどはもえたので、ぼくは、すこしずつ木をうえにのせていたら、火がおこりだしたらかぜがすこしあったので、ぼくは、びっくりした。

そしてあわててかみをおっかけていたら、とちゅうで火がきえたので、ぼくは、すぐ火のそばにいって火をいっときみていた。

ぼくは、はじめてのたいけんをしました。(ヨシ)
posted by あそびと at 12:28| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・9月9日・火曜日(晴れ)

今日、朝風邪ぎみで大変でした。なんとか新聞を全部読みました。

電車の中はクーラーがききすぎて寒かったです。

乗客は少し多く乗っていました。

赤水のレストランにT・Hさんの車があったので怖かったです。

夢屋に来たらナコさんがミヤさんが用事で留守にするのでパンはつくれないので自主活動をしますと聞きました。

ミユさんとナコさんと自分と3人で畑仕事をしている時ミユさんがベラベラと喋っていました。

学校の実習も断ったと聞きました。

楽しみにしていたけど用事なので仕方ないと思いました。

ミユさん達が用事のための挨拶に行ったので留守番をする事になりました。

今日からエプロンを替えました。12時過ぎに皆が帰って来て昼食の準備をしてナコさんの家に昼食を運びこんでナコさんの家の人と食べました。

向こうからもおかずがでました。みんなで喋りながら食べました。ミユさんが特にベラベラと喋りました。

それからしばらくして夢屋を出てドラゴンボールと雑誌を買って焼き鳥を食べました。

家に帰ったら「宇宙刑事シャイダー(DVD)」を10時頃まで見ました。(タク)
posted by あそびと at 12:23| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・9月5日・金曜日(晴れ)

今日朝から歩いてごくらくじにいきました。

ミヤさんの車にのって夢屋にいきました。

そうじをしました。

みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。

午後から配達にいきました。(ミユ)
posted by あそびと at 12:21| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・9月4日・木曜日(晴れ)

今日は、午後から古城保育園に行った帰り、一の宮中学校のA先生のパンを届けたら校長先生がわざわざ《フレンドルーム》まで案内して下さいました。

部屋に入ったら、コウキ君やカズキ君と生徒さん達が何人かいました。

コウキ君が、私の腕を自分のお腹の方に引き寄せたので、抱っこしてゆっくり回してあげていたら、いきなり後ろ向き頭突きされて、あごにガツンとぶつかって痛かったけど、結構…音がすごかったのでビックリして、コウキ君の頭を撫でていたら、校長先生も、ビックリして「大丈夫ですか…!?」と言って
「コウキ君の頭の方を先に撫でる人初めて見た」
と笑っていたので、私もつられて笑いました。

カズキ君が近づいて来て
「お久しぶりです」
と言って、何故か私の肩を揉み始めてくれました。プロみたいに変わった揉み方をするのでとても気持ち良くて、おかげでちょっと体が軽くなった感じがしました。(チー)
posted by あそびと at 12:20| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・9月3日・水曜日(晴れ)

今日、朝くもっていました。

新聞を読んで、駅で土曜日の電車の差額の分を聞いたら降りたら200円払えばいいと教えてくれました。

電車の中で知らないオバサンが内牧から乗って来てベラベラと喋っていました。

夢屋に来たらミユさんが入って来てすぐベラベラと喋って来てうるさかったです。

鉄板とオーブンの上をふいていてミユさんがうるさかったです。

そしてミユさんが決まった事を何度も言うのでまたうるさくなりました。

ミユさん達が買い物に行ったので静かになりました。

Yさんといろんな話をしました。Sさんとミユさんが喧嘩したりSさんと話した事があるとかここは訳の分からない人がいたねと言ったら笑っていました。

しばらくしたら阿蘇中のTさんが体験学習の打ち合わせに来ました。

いろんな話をしました。電車で植木から阿蘇駅まで来てるのは驚きました。

そして、阿蘇中から歩いて夢屋まで来たのも驚きました。

ミユさんが実習生の1人が男と喜んでいました。

午後からしばらく休んでいたら小国養護学校のHさんが来ました。

卒業生の見学の話などをしました。帰りがけにおもしろいオジサンとナオキ君と喋って駅に行きました。(タク)
posted by あそびと at 12:18| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・9月2日・火曜日(くもり/晴れ)

きょうは、ぼくは、ひさしぶり夢屋きました。

みんなのかおはかわってなかった。

そして、きてすぐ、ミユさんは、チーさんとふたりではなしをしていたら、チーさんがミユさんにじぶんでいいなさいといって、ふたりはしゃべっていたら、ミヤさんがきて、はなしをきいていたら、ミヤさんがミユさんに、またなにをこわしたねといった。

そして、ミユさんはおこりました。

ミユさんはへいきなかおしていました。

そして、ミユさんは、はらかいて、バックをもって、かえっていきました。

そして、ぼくたちは、みていたら、ミヤさんがつれもどしにいこうとしたら、むこうのほうにしゃがみこんでいたので、ぼくたちは、みていたら、ひとりでまたもどってきました。

ぼくたちは、しらんかおしていました。いつのまにか夢屋の中にはいっていました。

さっきのたいどはわすれて、また、ひとりでいつもどうりベラベラしゃべりがはじまったねとぼくたちは、思った。

ぼくは、ミユさんは、まだまだこどもとかわりないと思った。ミユさんは、もうすこしおとなになってね。(ヨシ)
posted by あそびと at 12:16| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・8月29日・金曜日(くもり)

今日、お昼前パン作りが終わって、ミヤさんが改まった顔で
「今日、時間ある?」と聞いてきたので
「私、何かお仕事の失敗をしたかな…」とドキドキしていたら、「オルモさんで、ナコさんと俺と3人で夢屋便り編集のお疲れさん会をする」と言ったのでとても嬉しくて楽しみになりました。

午後から《夢屋便り》を印刷して、ちょうど良い時に(笑)ありまさんが来たので、一緒に折ってパンの配達の時にお客さんに配りました。

終わったらまたミヤさんと2人で蔵原に帰って来て、時間になるまでしばらく【夢屋】で残ったままにしていたお仕事をしました。

時間になったらナコ先生が来たので、3人でオルモさんに行きました。

晩ご飯を食べながら、「ここがどう…」とか【夢屋便り】の読み合わせをしました。

私は【夢屋便り】より、オルモさんの食事がすごくおいしいメニューばかりで食べる事に夢中でした。(笑)

飲み物もメニューに無いのをわざわざ作ってくれてとてもおいしくてキレイな色でした。(チー)
posted by あそびと at 11:33| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・8月28日・木曜日(雨/くもり)

今日朝からお父さんの車で前の夢屋にいきました。

ミヤさんの車にのって夢屋にいきました。

そうじをしました。

みんなでおひるじゅんびしてみんなでおかたづけをしました。(ミユ)
posted by あそびと at 11:29| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・8月27日・水曜日(雨)

今日、くもっていて肌寒く電車の中もクーラーがきいていてよけい寒かったです。

また前車両の後ろの方で知らないオバサン数人がベラベラと喋っていました。

夢屋に着いて花に水をやってミユさんと鉄板置きをして日誌を書いて鉄板ふきと機械の回りをふいていたらミユさんがベラベラと喋っていました。(ちなみに電車の中でベラベラと喋っていたオバサン達は寒くないのかな〜と僕は思いました。)昼食はピザづくりをしました。とてもおいしかったです。

そして使った鉄板を洗いました。

駅に行く途中雨が少し降り出しました。

駅に着いたら数人の人がぬいぐるみ(くま)をだいていてかわいかったです。

知らないオバサン数人がベラベラと喋っていました。(タク)
posted by あそびと at 11:28| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・8月26日・火曜日(晴れ)

午前中、新しい【夢屋】になって初めて《詫麻南小学校》のS先生が訪ねて来てくれました。お土産にプリンを持って来てくれたので、みんなで食べながらお話しました。

「チーさんは、まだよく読書されているんですか?」
と聞かれたので、久しぶりに好きな作家の話で盛り上がりました。

ミユさんの“持ちネタ”マチャマチャのモノマネを見せたら、「元気になった」と喜んでくれました。

また今度は子供さんと一緒に遊びに来ると約束してくれて帰られました。(チー)
posted by あそびと at 11:27| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・8月25日・月曜日(晴れ)

今日は、《アベック》の人達が帰る日です。

お土産用にパンをたくさん注文してくれたので、ミヤさんの代わりにナコ先生が【旧夢屋】まで迎えに来てくれました。

蔵原の【夢屋】に着いたら、もう全部のパンが作り終わっていたので、他のお仕事をしながら、《アベック》の人達を待っていました。

予定より1時間…位、遅れて来たのでみんなでピザ作りが出来なくなって残念でしたが、お隣の『オルモ』さんから注文して昼食が終わった後、またミユさんの歌を聞いたり、Mちゃんの「モノマネ歌唱ショー」を楽しんだりして、最後にみんなで記念撮影の後、また来年も会う約束の挨拶をして別れました。(チー)
今日朝から
自転車にのって前の夢屋にいきました。

ナコさんの車にのって夢屋にいきました。

北九州のさぎょうしょアベックのひとたちがきてくれました。(ミユ)
posted by あそびと at 11:26| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・8月24日・日曜日(晴れ)

今日は、北九州から障害者作業所《アベック》のみなさんと交流会があるので、蔵原の夢屋に集合しました。

運動の為、ミユさんと2人で初めて歩いて行きました。

夢屋に着いて、しばらくしたら、野菜tyに行きました。

久し振りにS先生に会って挨拶したら「日焼けしたね〜」と笑っていました。《アベック》のメンバーさんは、初めて会うのにとても温かく話しかけてくれました。

みんなで少し散歩して帰って来たらバーベキューの準備をして、たくさん食べて、たくさん飲みました。竹原おじいちゃんも来てくれたので、2倍に楽しくなりました。

おじいちゃんの歌を聞いたり、みんなそれぞれモノマネしたり(とくにMちゃんがすごかった…(笑)笑いっぱなしでとても幸せな時間でした。
(チー)

今日2時に歩いて夢屋にいきました。

ミヤさんの車にのってノナティーにいってバーベキューをしました。

たべました。花びをしました。

とてもたのしかったです。ナコさんにおくってもらいました。(ミユ)
posted by あそびと at 11:24| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・8月22日・金曜日(雨/くもり)

今日、朝から雨が降っていました。

夢屋に行ったら昼食の準備とパンづくりを平行してしました。

ミユさんがベラベラと喋ってうるさかったです。

外の空気を吸いに〇〇を捨てに行きました。

その後鉄板を洗ってしばらくして3時になったので駅に行きました。

駅は人がたくさんいて電車もたくさん乗っていました。(タク)
posted by あそびと at 11:22| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・8月21日・木曜日(晴れ)

今日朝から自転車にのって前の夢屋にいきました。

ミヤさんの車にのって夢屋にいきました。そうじをしました。

午後から配達にいきました。(ミユ)
posted by あそびと at 11:21| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・8月20日・水曜日(晴れ)

今日は、朝から涼しかったです。

電車に乗ったら今日は乗客がたくさん乗っていました。

駅に着いたらさすがに暑かったです。

夢屋に来たらミユさんが短パンはいていたのでビックリしました。

鉄板を洗って少し草取りをしました。

ミユさんがベラベラ喋っていました。

昼食が終わって本を読んでしばらくして夢屋を出て途中でAさんが通りかかりました。

阿蘇駅で外国人(観光客)がたくさんいました。(タク)
posted by あそびと at 11:19| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・8月19日・火曜日(晴れ)

今日は、午後から初めてこっちの夢屋にM先生が遊びに来てくれました。

久し振りに会えたので、たくさん話しました。

お土産にアイスを持って来てくれたので、みんなで食べました。私は練乳が大好きなので、練乳入りの苺カキ氷をもらいました。

おいしかったけど練乳が垂れるので食べる時、M先生が笑いながら
「チーさんは練乳が好きなら、練乳入りのパンとか良いですね」
と言ったので
「おいしそうですね」
と言いました。

M先生がタクさんと留守番してくれる事になったので、ミヤさんとミユさんと3人でいつもの内牧までパンの配達に行きました。

Iさんが
「先週、あなた休みやったけん…体の具合が悪いのか気になっとった」と心配してくれていたので「いいえ、大丈夫ですよ…ありがとうございます。」と他の用事で来なかった事とお礼を言いました。(チー)
posted by あそびと at 11:17| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・8月17日・日曜日(晴れ/雨)

今日朝からお父さんに車で前の夢屋におくってもらいました。

ミヤさんの車にのって夢屋にいきました。

山田小学校のひとたちがきてくれました。

ノナティーでパンをつくりました。歌をうたいました。(ミユ)
posted by あそびと at 11:15| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・8月12日・火曜日(晴れ)

今日、朝電車の中は人がたくさん乗ってきました。

少しきつかったです。

サトミさんに絵のお礼でキーホルダーをあげました。

また明日から休みなので残りはゆっくりしたいと思います。

今日は木曜日の分のパンも作ったので多かったです。

発酵機入れ、道具洗い、掃除などをしてピザを作りました。外を見たら途中からくもってきました。

配達から帰って来てお盆前なので工房の掃除をしました。

台の下(道具、材料類)をどかしてふいて、掃わきました。道の駅にはHさんらしき車を見つけました。

夢屋と〇〇〇に来るかもしれないので恐いです。(タク)
posted by あそびと at 11:14| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・8月8日・金曜日(雨/晴れ)

今日朝からお父さんの車にのせてもらって夢屋にいきました。

パンをまるめしました。

みんなでおひるじゅんびしてみんなでおかたづけをしました。

ジャガイモをほりました。

午後から配達にいきました。(ミユ)
posted by あそびと at 11:12| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・8月7日・木曜日(晴れ/雨)

今日涼しいと思ったけどやはり暑かったです。

夢屋に来て挨拶をしてしばらくしてナコさんに皿を返しに行ってそのままで野菜を採ってピザをつくって上に具をのせました。その後洗い物をしました。

しばらく休んだ後掃除をして雨の中みんなで配達に行きました。

阿蘇北中のUさんHさん2日間お疲れ様でした。

また夢屋に遊びに来て下さい。

阿蘇市社会福祉協議会のMさんからボールペンとバッチをもらいました。

夢屋を出る時UさんとHさんの家の人に挨拶をして駅に着いたら団体客がたくさんいました。(タク)
posted by あそびと at 11:11| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・8月6日・水曜日(晴れ)

きょうは、阿蘇北中学校のせいとがきました。

そして、いっときしてマイちゃんもきました。

そして、みんなであいさつをしてから、カレーをいっしょにつくってたべました。

それから、みんなでひるから、3時すぎまで、ビデオをみていたら、マイちゃんはよこになって、足をミユさんのひざの上にのせていたので、ぼくは、あたまをもっていました。

そして、いっときしてミユさんは足がいたいとそればっかりいっていました。(ヨシ)
posted by あそびと at 11:08| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・8月5日・火曜日(晴れ)

午前中お仕事していたら、17日のパン作りの為に山田小学校の方が2人打ち合わせに来ました。

一人の方は、
「何か…どっかで見た事あるような顔した人だな…」
と思っていたら偶然、出身地が対馬の人だったのでとっても驚きました。

お互い「住んでいた町はどこ」
とか
「海水浴はどこで泳いだ」
とか懐かしい名前がたくさんあったので会話していて、とても楽しかったです。(チー)
posted by あそびと at 11:05| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・8月1日・金曜日(晴れ)

今朝、蔵原に着いてゴミだしに行こうとした時、まだゴミ袋に余裕があったのでミユさんとナコ先生の家に行って、まずは挨拶をして
「一緒にだしてほしいゴミはありますか?」
と聞いたら、たまたまいつも面白い事ばかり言うMさんが来ていて
「粗大ゴミと危険ゴミならあるよ」と言ったので、笑いながら「何の事ですか?」
と聞いたら
「俺が粗大ゴミでこの人(ナコ先生を指さして)危険ゴミ」
と言いました。

私は
「ナコ先生は全然、危険に思わない…どっちかって言ったらMさんの方が危険な人と思う」
と言ったら、Mさんは自分で
「うん」
と頷いたので可笑しかったです。

みんなでゴミを集めて、最後にミユさんが
「私を出してもらおうか」
とふざけてゴミ袋に入ろうとしたので、私が
「袋が破れる」
と心配したらヨシさんが
「体をバラバラに切ったら良い」
と言ってナコ先生が
「この辺かな」
とミユさんの足に触ったのでMさんが「誰もミユさんの心配はせんのか」と言いながら、自分まで
「捨てんでリサイクルしたら良い」
と言っていました。

私が「Mさんをリサイクルの為に修理してあげましょうか?」と言ったら「何て!」と頭にチョップされて、私の首を絞める真似をしたのでみんな笑っていました。(チー)
posted by あそびと at 10:14| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・7月31日・木曜日(晴れ)

今日朝からお父さんの車でヨシさんの家にいきました。

ミヤさんの車にのって夢屋に行きました。そうじをしました。

午後から配達にいきました。(ミユ)
posted by あそびと at 10:11| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・7月30日・水曜日(晴れ/雨)

きょうは、すいようびなのでマイちゃんがきました。

ぼくは、マイちゃんのせわをしていたら、すぐミユさんはやきもちをするので、ぼくは、とってもこまっているとマイちゃんが、大きな声をだして、バカタレといっています。

そして、ミユさんは、いわれてもへいきなかおをしています。ぼくもおこったら、なきそうなかおをしているので、ぼくは、あんまりいわなかったら、マイちゃんは、また、バカタレといったので、ぼくは、おかしくてわらいました。(ヨシ)
posted by あそびと at 10:10| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・7月29日・火曜日(晴れ)

今日、朝ミヤさんの話があっているときミユさんがベラベラ喋っていました。

NHKのSさんがパン作りの様子を見に来てくれました。

ミユさん達が買い物に行ったので静かになりました。

その間Sさんとヨシさんと3人で話していて途中で仕事をしてそれからピザづくりをしました。

その後ミユさん達が配達に行ったのでしばらくして夢屋を出て本屋に寄って駅に行きました。電車が少し遅れたけどちゃんと来たので良かったです。(タク)
posted by あそびと at 10:08| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・7月25日・金曜日(晴れ)

今日は、一番…忙しい時にヨシさんが休みで一人分お仕事が増えて大変でした。

午後からますます暑くて、頭が痛くなってきたから少し休もうと思ったらミヤさんが
「早く作文を書かんと遅くなるよ」
と言ったので、みんなで書きました。

しばらくしたら、ナコ先生がメロンを持って来てくださったので食欲なかったけどせっかくなので…(笑)

中断して食べて食器を片付けていたら、今度はサトミさんが「よかったらどうぞ」とスイカを持って来てくれたのでみんなで笑ってしまいました。

意味がわからないサトミさんはキョトンとしていたのでメロンの事を話したら「すみません」と謝ったので「とんでもないです…まだまだ食べますから大丈夫です」と言ったらホッとして笑っていました。

私は「笑顔がとても可愛い人だな」と思いました。(チー)
posted by あそびと at 10:07| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・7月24日・木曜日(晴れ)

今日朝から歩いてヨシさんの家にいきました。

ミヤさんの車にのって夢屋にいきました。

そうじをしました。

午後から配達にいきました。(ミユ)
posted by あそびと at 10:05| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・7月23日・水曜日(晴れ)

今日、朝夢屋に来る途中暑かったので上着を脱ぎました。

夢屋に来たらまだ誰も来てなくて、しばらくしたら来たので掃除をしました。

ミユさんがベラベラと仕事中喋っていました。

昼もとても暑かったです。

暑い中ミユさんはベラベラと喋って僕はうらやましいです。2時すぎに夢屋を出て駅に行きました。(タク)
posted by あそびと at 09:57| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・7月22日・火曜日(晴れ)

きょうは、ぼくは、朝、せんたくをしてから、テレビをみていたら、外から、自転車のおとがきこえたので、ぼくは、すぐ外にでてみたら、ミユさんでしたので、ぼくがくつをはいていたら、ミユさんは、ひとりで、もうしんごうのところまでいっていたので、ぼくは、はしっていきました。そして、しんごうがあかになったので、ぼくは、すぐとまっていたら、まだ車がきたので、ぼくは、あおになるまでまって、あおになったら、すぐはしっていったら、そこにだれもいなかったので、ぼくは、ひとりで、あるいていきよったら、むこうのほうにミユさんがたっていた。みたら、まえの夢屋についていたので、ぼくは、もうついたと思っていた。

みたら、したのほうから、チーさんがきました。

そして、ぼくが目をつぶってやすんでいたら、ミヤさんが車できました。

そして、みんなで車で夢屋にいきました。

ミユさんは、ひとりでしゃべっているので、ぼくたちは、それをきいていました。ぼくたちは、きいていたら、タクくんがきました。

ぼくにミユさんうるさいといって、ぼくは、きょうも、また話しがさいごまでするのかと思ったら、ノイローゼになりそうです。
(ヨシ)
posted by あそびと at 09:54| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・7月18日・金曜日(雨)

きょうは、朝おかあさんは、ぼくに、おとうさんに朝のおちゃをあげたかといったので、ぼくは、まだといってみたら、おいていたのがあったので、ぼくは、きのうのよといったら、おかあさんは、ぼくに、すぐかえてねといった。

ぼくは、すぐかえてもっていったら、おかあさんも、もってきました。

そして、ふたりでわらってしまいました。

それから、おかあさんは、ぼくに、きのうのは、すててねといった。

ぼくは、すてようとしたら、どっちかわからなくなって、ひとつとったら、ようとみたら、きょうあげたのだったので、あとから、ぼくがまた、それをとりかえていたら、おかあさんにみられて、ぼくは、しらんかおして、ひとつかたづけするようにしていたら、ちょうどおきゃくさんがきたのでおかさんは、おきゃくさんとしゃべっているので、ぼくは、あんしんをしていた。(ヨシ)
posted by あそびと at 09:52| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・7月17日・木曜日(晴れ)

今日朝から歩いてヨシさんの家にいきました。

ミヤさんの車にのって夢屋にいきました。

そうじをしました。みんなでおひるじゅんびしてみんなでおかたづけをしました。(ミユ)
posted by あそびと at 09:49| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・7月16日・水曜日(晴れ)

今朝【新夢屋】に着いたら、また産山のAさんご夫婦が自家製の卵や豆腐を差し入れて下さったので、お礼を言ってしばらく雑談したり、お隣のまだ建築が途中のレストランを一緒に見学させてもらったりしました。

私はAさんの奥さんとお話ししている時、髪の話しになって

「シャンプーは一切、使わないで水だけ」

と教えてくれたので

「だから、髪の毛が豊かなのかな…」と思いました。

私は、頭上が少し薄めになってきたので(苦笑)自分もシャンプーは少なめにしようと思いました。(チー)
posted by あそびと at 09:47| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・7月15日・火曜日(晴れ)

今日、新聞を取りに行って新聞を全部読んでしまいました。

夢屋に着いたらミユさんが朝からベラベラと仕事中もベラベラ喋っていました。

とても疲れました。

途中でNHKのSさんが来ました。

自己紹介をしていろんな話をしました。

昼食を食べて一緒に配達に行きました。

3時すぎに夢屋を出てまっすぐ駅に行きました。

待っている間とても暑かったです。しばらくして涼しくなりました。
(タク)
posted by あそびと at 09:35| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
2011.『夢屋だより』年末号より by ツネさん (02/14)
2011.『夢屋だより』年末号より by 逆 ナ ン (02/12)
2011.『夢屋だより』年末号より by セッ クス (01/25)
夜の夢屋。 by 風鈴 (08/20)
大阪のアンドウさんより、素敵な感想をいただきました。 by 吉田 祐一 (08/14)
児童文学作家、丘修三さんご夫妻と御親戚が宿泊されました。 by 喜多朋子 (05/27)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。その2 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
「野菜ty」が宿泊所としてお迎えする初めてのお客様のために、ミユさん、チーさんもいっしょうけんめい準備をしました。 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。 by 吉田 祐一 (05/05)
今日は、ミサキさんの入所式です。 by 吉田 祐一 (04/12)
2009・12/8〜12/28 メンバーの日記 by しんいちろう (03/21)
2010・メンバーの日記 1月5日〜2月24日 by しんいちろう (03/05)
ご心配、ありがとうがいます。おっしゃるとおり、体調と相談しながらむりをせず、やっていきます。 by 腰痛アドバイザー (02/24)
名前、間違えててすいません。PWさん、これからもよろしくお願いします。 by PW (01/28)
お客様やメンバーのみなさんにごあいさつにいってきました。 by PW (01/27)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 『働く幸せ』公式ブログ (01/07)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 吉田祐一 (01/05)
2009・12/16 マイちゃんがやってきました。 by 本田 (12/17)
今日、みんなを迎えに行くと、山々は雪化粧をしていました。 by 阿蘇子 (12/16)
昼食の材料とミユさんの足を比べてみると……。 by 吉田祐一 (11/13)
×

