2008年11月12日

2008・11月7日・金曜日(雨)

今日朝からお父さんの車にのせてもらいました。
チーさんの家の前でおりました。ミヤさんの車にのって夢屋にいきました。
ケースをぬりました。みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。
そうじをしました。
午後から配達にいきました。(ミユ)
posted by あそびと at 15:10| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・11月6日・木曜日(くもり)

今日は、内牧小学校の《しいのみ学級》との総合学習で、生徒さんと先生で合計8人来て、みんなでパン作りをしました。
久しぶりに会えたみんなは少し大人っぽくなっていたけど、相変わらず元気いっぱいで、ダイ先生も一緒にふざけていたので笑ってばかりいたら少しお腹が痛くなってきました。(笑)
それぞれのパン作りが終わって、外に出て《きりたんぽパン》というパンを炭火で蒸し焼きにして食べました。
途中で雨が降って来たので、中止して家の中に入ってミユさんやヨシさんが歌をうたったら、とても喜んでくれて生徒さん達もピアノの演奏を聴かせてくれたりしてとても楽しい一日でした。(チー)
posted by あそびと at 15:07| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・11月5日・水曜日(晴れ)

きょうは、朝、ぼくが家をでたら、ちかくのひとがぼくに車にのらんかといったので、ぼくは、車にのって前の夢屋の前でおりました。
そして、あるいて、橋のところにいきました。
それから、いっときみていたら、むこうのほうから、犬をつれているひとがきました。
そしたら、こんどは、下のほうからも犬をつれているひとがあるいてきたので、ちょっとおばさんたちがはなしているときいぬたちがじゃれているのでおばさんたちは、あわてて犬をはならかせました。
ぼくもみたら、いぬは、はなれていた。
そこで、おばさんたちは、まだはなしていたら、犬はまたじゃれていたので、おばさんは、それをはなしてあるいていきました。
ぼくは、それをみてとってもおかしかった。ぼくは、犬をひいているひともたいへんと思いました。それからいっときして、みんなで夢屋にきました。
そして、みんなでなかまちどうりにいって、みせをみたりしました。Mさんがにわとりのえさをぼくたちに、いっしょにやりにいきませんかといった。そして、みんなでえさをやりました。
とってもおもしろかった。かえりMさんがぼくたちに、きくらげとしいたけをくれました。そして、ぼくは、かえりました。(ヨシ)
posted by あそびと at 15:03| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・11月4日・火曜日(晴れ)

今日、朝、新聞を早く読み終えたので良かったです。
先週の水曜日〜金曜日まで夢屋を休んでいたので久しぶりのような気がします。
電車の後ろの方で女学生がベラベラと喋っていた。
今日も寒い中、喋るミユさんの事を思い出しました。
夢屋に来る途中、大声でミユさんの声がしました。
夢屋に来て花に水をやって夢屋の回りを掃きました。
そして工房の掃除をして洗っていない鉄板を洗いました。洗っている最中ミユさんがベラベラ喋ってうるさかったです。
昼食のラーメンがおいしかったです。昼食が終わって一時して、大きい部屋の掃除をしてパンをテーブルまで運びました。ミユさんがまた一人でベラベラと喋ってうるさかったです。
工房の掃除の時ミユさんがあんまり喋ってきれいになってなかったのでミユさん達が配達に行っている間やり直しをしました。
しばらくしてミユさん達が帰って来ました。アイスを食べて夢屋を出て本屋で本を注文しようとしたらその本はだいぶ先になるので、別の本を買いました。
100円ショップで年賀状のスタンプがなかったので先に焼き鳥を食べてホームワイドに行ってもありませんでした。
それから駅に行ってメモ(今日の日誌)をしながらアイスコーヒーを飲んで、待合室で買っていた本を読みました。(タク)
posted by あそびと at 15:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・10月31日・金曜日(晴れ)

きょうは、朝ぼくが橋の上でみんなをまっているとき車がぼくの前でクラクションをならしていたので、ぼくは、みたら、なまえはしらないがかおはしっているひとでした。
車の中から、手をふっていきました。
ぼくは、かえってそのひとをおもいだしていました。
夢屋についてパンのケースをぬって、ひるすぎありまさんがきました。そして、ちょうどいんさつきのいんくがしまいでしたので、ありまさんは、おもしろい話をみんなといっしょにしていました。
ありまさんは、ぼくにきょうは、タクくんはきてないのかときいていました。
ぼくは、タクくんは、やすみといったら、ありまさんは、きょうは、さびしいねといった。
ぼくは、きょうはミユさんがきているのでにぎやかなので、大きなたいふうがいるといったら、ありまさんはわらってしまいました。
ぼくもいっしょにわらってしまいました。(ヨシ)
posted by あそびと at 14:52| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・10月30日・木曜日(晴れ)

今日は配達がないので、その分の時間をみんなでジャガイモ掘りをしました。
土をキレイによけて掘ったら、大きめなジャガイモやとても小さくて可愛いジャガイモがでてきて面白かったです。
みんな冗談ばかり話しながら作業するので、中々先に進みませんでした。
終わって竹原おじいちゃんに
「ジャガイモ掘りは楽しいです…させていただいてありがとうございました」
とお礼を言ったら
「あなた変わっとんな…こっちがお礼言わなんとに」
と笑って
「本当にありがとさんな」
と言ってくれたので
「喜んでもらえて良かった」
と楽しいおまけに気持ち良く終える事が出来ました。(チー)
posted by あそびと at 14:49| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・10月29日・水曜日(晴れ)

今日朝から歩いていまじゅくばしにいきました。
ミヤさんの車にのって夢屋にいきました。
そうじをしました。みんなでおひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。
くさとりをしました。(ミユ)
posted by あそびと at 14:47| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・10月28日・火曜日(晴れ)

今日6すぎに起きました。
新聞は全部読み上げました。
10月に入って火曜日と先週は水曜日ずっと早くてきつかったです。(朝、頭痛がしました。)駅に着いてお茶を買って駅舎でメモを取ってホームに出たら、少し寒かったです。やっと電車が来て、電車の中は暖かく結構乗客が乗っていました。
夢屋に来て花に水をやって床をふいて金曜日のメモをノートに写しました。あい間にヨシさんの手伝いをしました。
ミユさんが仕事中ベラベラと喋って嫌なので離れました。
工房のゴミを入れ替えようとしたらミユさんととっくみあいそうでやっと離しました。
ヨシさんに呼ばれてまたヨシさんの手伝いをしました。昼食の豆御飯がおいしかったです。
大きい部屋を掃いてからふきました。
工房の作業台の下の物を出していたらミユさんが邪魔してきて嫌でした。そしたら、久しぶりにMさんが来て写真を撮ったりして途中で大きい箱を動かして掃いてからMさんを見送ってからミユさん達が配達に行って静かでした。
3時前に夢屋を出る時キヨさんと顔をあわせました。
本屋に少し行ってからホームワイドに行ってノートがなかったので100円ショップに行ってノートを買ってから坊中郵便局でハガキを1枚買って駅の待合室で〇〇の応募の必要事項を書きました。
応募したのが当たるか楽しみです。(タク)
posted by あそびと at 14:43| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

2008・10月25日・土曜日(晴れ)

今日は「阿蘇やまびこふれあいフェスタ」というのがあってナコ先生の車で《阿蘇町体育館》に行きました。
着いたらMさんがいたので挨拶して、フリーマーケット会場の【夢屋】のコーナーに行って、パンや本と鞠を置く準備をして、交代でヨシさんが留守番すると言うので、私とミユさんとナコ先生でお昼ご飯を食べに行きました。
食べていたらミヤさんが来たので、私達が終わって、今度はミヤさんとヨシさんが2人で食べに行きました。
私は、バザーは久しぶりなので緊張していたら、お客さんが来たのでちょっと焦ってしまいました。
そのお客さんは、2袋も買って下さって「頑張ってね」と言ってくれました。それからは2人3人と増えていって、最後は団体客が来てあっという間に完売になってしまいました。
「夢屋のパン人気あるな!」と嬉しくなりました。
本にカンパしてくださった人がいて、鞠も売れて去年より客数が良かったのでみんなとても満足して終わりました。
終わってミヤさんが突然「これ俺から作文“優秀賞”のお祝い…」とプレゼントがありました。
ミヤさんからまで貰えるとは思わなくて(プレゼントをくれるような人のイメージじゃなかったので…)ビックリしたけど、ちょうど欲しくて買おうと思っていた商品だったので一番、嬉しかったです。
午後からは展示コーナーの方に行って、みんなで「やまびこ体操」という運動をして、劇を見ました。
その劇にMさんが悪役で出ると聞いていたので楽しみにしていました。悪役のわりにはふざけたりして、ちょっと憎めない感じでとても面白かったです。(チー)
posted by あそびと at 15:09| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・10月24日・金曜日(雨)

今日朝からお父さんの車にのせてもらっていまじゅくばしにいきました。
ミヤさんの車にのって夢屋にいきました。
そうじをしました。
みんなでおひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。
午後から配達にいきました。(ミユ)
posted by あそびと at 15:06| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・10月23日・木曜日(くもり)

今日、新聞を読んであと2〜3ページで時間がきました。
立野駅で作業車がなかったのでどこかでつかっているのかな〜と思いました。
夢屋に来て、水まきをしようとしたら向こうの車の方から声がしたのでナコさんでした。
見つけきらんだったので隠れているのかな〜と思いました。
後で聞いたら「隠れているわけじゃないよ」と言われて、ヨシさんの手伝いをして日記をメモから写したり、大きいゴミを破って、床の雑巾がけをしました。
ミユさんが体を触ってきてしにくかったです。
とても困りました。
この前の金属類をリヤカーに積んであげました。
ミユさんが仕事中もベラベラ喋って、体を何回も触れたので嫌だったです。ヨシさんの手伝いでたまねぎをむきました。
昼食の栗御飯がおいしかったです。御飯をつぐ時ミユさんがうるさかったです。御飯の後パンは袋につめてあったので工房の掃除をしました。〇〇に行くのにミユさんはベラベラと喋ってうるさかったです。
頭も痛いです。
大きい部屋もちょこっと掃除して、雨の中〇〇を捨てに行きました。かなり雨が降って来ました。
帰って来てタオルを洗って干しました。カラーの入れ物3つ外に干して昼食が終わった後中に入れました。
雨が大降りになるので2時半ごろ夢屋を出る事にしました。出る時までミユさんがうるさかったです。
注文した本を取りに行ったら(もしかして今日は来るかもしれないと思いました。)店員さんに聞いたら「今日は来ていません。
明日、アメリカとドイツの本が入ります」と言われました。
明日が楽しみです。
大降りの中ホームワイドに行ってそれから駅に行きました。
ずぶ濡れになりました。
駅にいる時、途中でやみました。家に帰ってしばらくして振り出しました。
「超電子バイオマンB」DVDを見ました。9時ごろ寝ました。
(タク)
posted by あそびと at 15:03| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・10月22日・水曜日(晴れ)

きょうは、朝ぼくは、今宿橋でまっていたら、まだだれもきていなかったので、ぼくは、トイレがしたくなったので、そこのちかくでしていたら、むこうのほうから、大きな声ではなしているミユさんがきて、ぼくは、あわててトイレをやめて、あるいて橋にいきました。
そして、チーさんがぼくにこんなところでトイレをしたところはうわさになるといった。
ぼくは、だれもみてなかったと思ったら、ミユさんがみていたので、ぼくは、ちょっとこまって、ミユさんがいたとこからようみえたのかなと思った。
ぼくは、あるいて今宿橋にもどって、ミヤさんが車できました。みんなで車にのって夢屋につくまで、ミユさんが、ひとりでしゃべっていたので、ぼくたちは、車からおりてから、ミユさんはしゃべるのをやめて、ぼくたちはかいほうされたので、ぼくは、うれしかった。(ヨシ)
posted by あそびと at 14:58| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・10月21日・火曜日(晴れ)

今日、午前中いつものようにパン作りをしていたら、ミヤさんに呼ばれたので行ってみたら郵便物が届いていて【夢屋】のみんなで応募していた「心の輪を広げる体験作文」というのに、私が《優秀賞》に選ばれたというお知らせでした。
わざわざパン作り中断してまでテーブルに集まって、みんなで一緒に喜んでくれたので照れくさかったです。
しばらくしたら、ナコ先生や竹原おじいちゃんまでお祝い言いに来てくれたので、本当にうれしかったです。
ミヤさんが市役所のSさんに電話して阿蘇市の広報に載せてもらえないか頼んでくれたのでちょっとビックリしました。
午後から早速、パンの配達先のお客さん達に話したら、みなさん「おめでとう!」「ようやった!」と褒めてくださって、少しずつ「すごい賞を貰ったんだ…」と実感がわいて来ました。
途中で市役所のSさんの所にも行って原稿をわたして来ました。
「賞状と記念品が届いたら、写真撮りに行きますね」と言って下さいました。賞状が届くのも、広報に載せてもらえるのも今から楽しみです。
(チー)
posted by あそびと at 14:55| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

2008・10月17日・金曜日(晴れ)

今日朝から歩いていまじゅくばしにいきました。
ミヤさんの車にのって夢屋にいきました。
そうじをしました。
みんなでおひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。くさとりをしました。午後から配達にいきました。(ミユ)
posted by あそびと at 15:53| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・10月16日・木曜日(晴れ)

今日、新聞を読んでいたら、後2ページというところで時間がきてしまいました。今日から上着を変えました。夢屋に来る前で電気工事をしていました。夢屋に来てタッパーを洗って外に敷物を敷いて干しました。その後ヨシさんの手伝いをしながら、メモから日記に写しました。ナコさんに届け物をして、工事の人の様子を見ていました。
高い所に登ったり命づなをつけて、向こう側に行ったりしました。
「あの人達すごいね」とか「もし〇〇したら大変だね」と話していました。
またメモの続きを書いてナコさんがエプロンを2つ持って来てくれました。食事の用意とかをしよったらまたナコさんが洋服とエプロンを持って来て、先と後2つ取って1つ誰かにあげました。(みどりのかっぽう着)昼食が終わって、大きい部屋をまず掃わいてから工房を掃きました。ミユさんは、掃き残っていました。
しばらくメモから日記に写して、草取りをしました。取った草を集めて、捨てに行きました。戻って来てフルーツポンチを食べて本屋で本を2冊注文してお金も同時に払いました。
焼き鳥を食べて駅に行きました。もう1つのたのしみはもうありませんと言われたので変わりにアメリカのことが分かる本に変えてもらいました。(タク)
posted by あそびと at 15:51| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・10月15日・水曜日(晴れ)

熊本パイロットクラブのAさん達が、初めて蔵原の【夢屋】に来てくれる事になってお土産用に食パンを作る事にしました。
私が全部一人で作ったので自信なかったです。お昼過ぎになってAさん達が、たくさんお土産を持って来てくれたので驚きました。
久しぶりにあったAさんに「お元気でしたか?」と聞いたら「元気100倍!!」と言って笑ってくれたけど、お顔が少し疲れているような感じに見えたので、「私の気のせいだと良いけど…」と気になりました。「はいっこれ!」と差し出されたお土産の中には、私の大好きな筑紫もちがあったので「これ、大好きです!!」と言ったらAさんの隣のKさんが「私もっ!!おいしいよね」と言ったのでみんな笑っていました。【夢屋】からは歌を披露した後、食パンを渡したら「うわっおいしそう!」と、とても喜んでくれたのでホッとしました。(チー)
posted by あそびと at 15:48| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・10月14日・火曜日(晴れ)

きょうは、ぼくは、朝前の夢屋についたら、ミユさんは、まだきてなかったので、ぼくはすこしねむっていたら、車がぼくの目のまえにとまって、ぼくは、ビックリして、みたら、ミユさんが車からおりてきたので、ぼくは、おはようといってから、ぼくは、ゴルフのれんしゅうをしていたら、神社のほうから、チーさんがあるいてきました。そして、ぼくがミユさんに、バックをもってねといったら、ミユさんはバックのもちかたもわからないひとねとおしえてやりました。ぼくは、たまごをもって、あるいていきました。
それから、いっときして、ナコ先生が車できました。
そして、みんなでのって夢屋にいってから、おきゃくさんがきました。そして、ミヤさんとナコ先生が話していると、ミユさんは人が話しているのに、いっしょにかたっているので、ぼくはいっときみていたら、おきゃくさんは、ビックリしているようにかんじました。
そして、おきゃくさんがかえっても、こんどは、タクくんにやつあたりしてしごとをしていたミユさんであった。(ヨシ)
posted by あそびと at 15:46| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・10月10日・金曜日(晴れ/くもり)

今日は、昨日久留米に行ったので少しだるいです。
くもりで雨が降りそうなので傘を持って来ました。
電車の中で〇〇小の〇〇さんにソックリな人がいました。夢屋に来て周辺の掃除をしました。
ミユさんが大声で呼んで来たので戻りました。
発酵機入れをして昼食の下準備(置くのだけ)をして日誌を書いていたらミユさんがつまようじを持ってもう気が早いな〜と思いました。
冷蔵庫は自分で閉めればいいのにミユさんに閉めてくれと言われたので嫌だったです。
昼食が終わってから日誌を書いて大きい部屋を最初に掃わいてから、洗い物をしました最中にミユさんがベラベラと喋っていました。
〇〇捨てに行って、工房があまり掃わいていなかったのでヨシさんがミユさんは全然掃わけてないと言ったので掃き直しました。
ミユさんの大攻撃に疲れました。ミユさんが配達のため帰ったので静かになりました。その後Hさんが来たのでゼリーを渡して駅に行きました。
とても暑かったです。(タク)
posted by あそびと at 15:43| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・10月9日・木曜日

今日朝から自転車にのって前の夢屋にいきました。ナコさんの車にのって夢屋にいきました。鉄板洗いをしました。
くりをきりました。みんなでおひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。(ミユ)
posted by あそびと at 15:40| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・10月8日・水曜日(晴れ)

きょうは、朝ぼくが前の夢屋についたら、夢屋の前にミユさんがたっていたので、ぼくは、すこしよこにいってから、ミユさんは、ぼくのあとをついてくるので、ぼくは、むこうにきゃたつがあるといってミユさんは、すぐこしかけていたら、ぼくのほうからみたら、ミユさんは石のだいぶつにみえた。
そして、ぼくはわらったら、小学生がきたので、ぼくは、あいさつをしていたら、ミユさんはまだ、こしかけていたので、ぼくは、こえをだして、だいぶつさんといったら、おりてきたので、ぼくは、よこをみたら、ナコ先生の車がきたので、ぼくとミユさんがのって、神社のところにいってチーさんがちょうどあるいていたので先生が車をならしていたらチーさんがきづいてみんなで夢屋にきました。
そして、ぼくは、朝のことを思いだしてわらって、そのときわらいすぎてすこしはらがいたくなった。そして、いっときして、マイちゃんがきました。
そしてマイちゃんがきたとたんミユさんはやきもちをやいていました。それから、いっときやきもちは、ひるすぎまでつづいていました。
そして、みんながかえるときじぶんは、さっそくよういをして外にでていた。ぼくたちは、よういをしていたら、ミユさんは外でうろちょろして、それから、ナコ先生のおとうさんにあいさつをして、ミヤさんがみんなを車にのせておくっていきました。そして橋のところまでおくってくれました。それから3人であるいてかえりました。(ヨシ)
posted by あそびと at 15:38| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・10月7日・火曜日(晴れ)

今日からパン作り復帰できて、久しぶりなのでちょっと疲れました。午後からありまさんが来て少しお話したら、内牧まで配達に行きました。「ミヤさんは、まだ車の運転できないだろうな…」
と思っていたら、【夢屋】の車を出してきたので、
「大丈夫なのかな?」とちょっと驚きました。ミヤさんが運転しているのを隣で見てホッとしました。
【夢屋】の車は不思議と気持ちが落ち着くので「やっぱり良いな」と思いました。(チー)
posted by あそびと at 15:36| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・10月4日・土曜日(晴れ)

今日は、朝から少し日記をパソコンに入れて、ミユさんに少し手伝ってもらってカナッペを作りました。ミユさんとお昼ご飯の準備をして、またパソコンをしました。
お昼ご飯を食べて、午後のお仕事をしていたら、久しぶりにK君が訪ねて来ました。
ストレスがたまっているみたいで、言いたい放題に喋ってミヤさんに聞いてもらって、ミヤさんが冗談で「何か奢って」と言ったとたん、逃げるように帰って行ったのでみんなで笑ってしまいました。
ナコ先生が用事で、送れないので久しぶりに歩いて帰る事にして、天気が悪いので今日は早めに帰る事にしました。(チー)
posted by あそびと at 15:33| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

2008・10月3日・金曜日(晴れ)

今日は、朝から少し日記をパソコンに入れて、ミユさんに少し手伝ってもらってカナッペを作りました。

ミユさんとお昼ご飯の準備をして、またパソコンをしました。

お昼ご飯を食べて、午後のお仕事をしていたら、久しぶりにK君が訪ねて来ました。

ストレスがたまっているみたいで、言いたい放題に喋ってミヤさんに聞いてもらって、ミヤさんが冗談で「何か奢って」と言ったとたん、逃げるように帰って行ったのでみんなで笑ってしまいました。

ナコ先生が用事で、送れないので久しぶりに歩いて帰る事にして、天気が悪いので今日は早めに帰る事にしました。(チー)
posted by あそびと at 14:57| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・10月2日・木曜日(晴れ)

今日朝から自転車にのって前の夢屋にいきました。

ナコさんの車にのって夢屋にいきました。そうじをしました。ホットケーキづくりをしました。

午後から草とりしました。終わってオルモさんに行ってコーヒーをのみました。(ミユ)
posted by あそびと at 14:55| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・10月1日・水曜日(晴れ)

今日は、心配していた台風も通り過ぎて、嘘のような秋晴れが気持ち良かったです。
ミヤさん、ナコ先生、ミユさんと4人で市内の「熊本日日新聞本社」に行きました。
着く前にお昼ごはんをすませておこうと、自然食のバイキングのお店に入りました。

ミユさんが目を輝かせて「何にしようか…」と必死に選んでいたので、可笑しくて写真を撮っていたら、「店内の撮影は禁止です」と注意されたのですぐ謝りました。

私も全種類を少しずつ取って食べたら、さすがにおなかいっぱいで苦しかったです。

熊日新聞に着いたら、《RKK》人が撮影していてカメラがこっち向いたのでドキッとしました。

家に帰ったら《RKK》のニュースを見るのが楽しみです。

「きぼうの家」のYさんにも会えて話しかけてきてくれたので嬉しかったです。終わって帰る途中、赤水で休憩して、ナコ先生にパフェを奢ってもらいました。おいしかったです。(チー)
posted by あそびと at 14:54| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・9月30日・火曜日(雨)

きょうは、朝家を8時45分にでて、ぎんこうについたら、まだじかんがあったので、となりのタクシーかいしゃにいって、しんぶんをみていたら、ちょうど9時になったので、すぐぎんこうにいった。

そして、夢屋のおかねをおろしていたら、ちょうどナコ先生がきて、ぼくにちゅうしゃじょうにいますといって、かえりました。

それから2〜3分ぐらいしてぎんこうのひとがぼくをよんだ。

ぼくは、いって、すぐおかねをもらって、そして、すぐ、ちゅしゃじょうにいって、車をさがしていたら、ちょうど、ナコ先生とミユさんがのっていたので、ぼくものってみたら、チーさんがまだきていなかったので、みんなで話をしていたら、ちょうどきました。

みんなでみやはらにいきました。

それから、ぼくがしおさばをみていたら、チーさんがきて、ぼくといっしょに、しおさばをみてもらいました。

そして、車で夢屋にきました。

すぐ先生がとうがんをもってきました。

みんなでスープをつくりました。

つくるとき、なんかいもチーさんから、あじをみてもらいました。

そして、ミユさんはじぶんがつくったようなかおをしてだしていたので、ぼくは、ミユさんにいった。きょうのおつゆは、みてもらってつくったでしょうといったら、しらんかおをしてたべていた。(ヨシ)
posted by あそびと at 14:52| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・9月29日・月曜日(雨)

今日、小国養護学校のGさんとYさんと保護者3名が来ました。

自己紹介や出し物(歌など)をしました。

ミユさんがベラベラとGさん(保護者)と喋っていました。

しばらくしたら、大型バスが入って来て「あゆみの家」15名の人が来ました。

だから“オルモ”に移動して“自己紹介”と“歌”夢屋の説明をしました。

昼食が終わって梨をミユさん達が届けに行ったのでしばらくの間、日誌書きや掃除をしました。

その後オルモにまた行ってコーヒーを飲みました。

そして、「あゆみの家」の人を見送って、また“オルモ”で少し手伝いをしました。

イスを元に戻して、ゴミを拾ってすてました。それから駅に行きました。(タク)
posted by あそびと at 14:49| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・9月26日・金曜日(雨)

今日朝からお父さんの車にのせてもらって前の夢屋にいきました。

ナコさんの車にのって夢屋にいきました。

そうじをしました。ジャガイモをむいてだいこんきりました。(ミユ)
posted by あそびと at 14:48| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・9月25日・木曜日(くもり/雨)

今日、くもっていました。少し気分が悪かったです。

新聞を半分読んで電車の中でクーラー冷房がきき過ぎて寒かったです。

知らないオバサンが内牧から乗って来てベラベラ喋っていました。

夢屋に来て工房の床の掃除をしていたらいきなりミユさんが入って来てベラベラと喋って来て邪魔してきました。

その後テーブルとイスをどけて掃除をしました。

少しゴミがたまっていました。

その後ミユさん達と栗の中身を出しました。

傘を持って来てないと言ったらミユさんが何度も言うので嫌でした。

その後、ミユさんは食器返しに、自分は残飯を捨てに、後からあと1つ食器があったのにミユさんは…しかも1回目はドアも閉めずにヨシさんが炊飯器を返しに行きました。

たきこみ御飯がおいしかったです。日誌を書きよったらミユさんがうるさかったです。

2時から草取りと落ち葉を集めました。

3時に夢屋を出て駅に行きました。その前に鶏がうるさかった。

ミユさんといい勝負でしょう。
(タク)
posted by あそびと at 14:46| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・9月24日・水曜日(くもり/晴れ)

今日は、ぼくは、ひるごはんをつくろうとしたら、ナコ先生がたまごといろんなざいりょうをもってきて、みんなでコロッケをつくりました。

ぼくは、はじめて、コロッケをつくった。

そして、みんなでつくった。コロッケをたべたら、とってもおいしかった。(ヨシ)

posted by あそびと at 14:41| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・9月19日・金曜日(晴れ/くもり)

きょうは、朝、小学校の前でリリちゃん(犬)をみていたら、せいとがみんなリリちゃんをさわっていました。

そして、リリちゃんはぼくのほうにきました。

ぼくは、すこしさわっていたら、車がきましたのでみんなで車にのって夢屋にきました。

そして、きょうのおかずは、ピーマンの肉つめをはじめてしたのでなかなかうまくできませんでしたので、ナコ先生からやくのをおしえてもらいました。みんなでたべました。(ヨシ)
posted by あそびと at 12:38| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・9月18日・木曜日(くもり/雨)

今日は、ミヤさんが阿蘇町図書館に用事があるので、いつもより早めに【夢屋】終わりますと聞いていたので、
「帰って何をしようかな」
と憂鬱な気分になっていたら、ナコ先生が
「私はミヤさんを送迎しなきゃいけないから、代わりに父の病院行きに付き添ってほしいんだけど…」
と頼まれたので、私は喜んで引き受けました。

時間になって、私とミユさんは竹お爺ちゃんと一緒に中央病院の前でおろしてもらって中に入りました。

竹お爺ちゃんを車椅子に座らせて、受け付けまで行ってカルテをもらったら、内科の窓口に出して3人で待っていました。

隣にいたお婆ちゃんが私の事を
「お孫さんですか?」
と聞いてきたので、私は竹お爺ちゃんの孫に見られてうれしかったです。

終わったら、ナオキさんに電話して迎えに来てもらいました。

ミユさんと【夢屋】で待っていたら、ナオキさんとサトミさんが
「3時のおやつ」
としてコーヒーとケーキを持って来てくれたので、ビックリしたけどとてもおいしくて嬉しかったです。

6時過ぎにミヤさんとナコ先生が帰って来たら、オルモさんのカレーを晩ご飯に食べて、雨がひどいのでナコ先生が家まで送ってくれました。
(チー)
posted by あそびと at 12:37| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・9月17日・水曜日(くもり/雨)

今日朝からお父さんの車にのせてもらいました。

前の夢屋にいきました。

ナコさんの車にのって夢屋にいきました。

そうじをしました。

バトミントンをしました。(ミユ)
posted by あそびと at 12:35| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・9月16日・火曜日(晴れ)

今日、電車の中はクーラーがきいていて肌寒かったです。

夢屋に来たらさっそくミユさんがベラベラと喋っていました。

それからゴミをナコさんと出しに行って、汚れた皿を洗いました。

昼食前に少し休んで昼食中みんなで喋りました。

ミユさんがもっとベラベラ喋っていました。

台風がくるから心配です。

にわとりがギャーギャーうるさくて、ミユさんみたいです。

皿をナコさんに返しに行ったらMさんが来ました。

「おもしろい人だな〜と思いました。」

3時までしばらく待って、帰る時ミユさんが邪魔してうるさかったです。(タク)
posted by あそびと at 12:34| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・9月12日・金曜日(晴れ)

今日は、食パンの注文があったので、初めて仕込みから焼き上げまで全部一人でしてみる事になりました。

ものすごくドキドキして不安でしたが「形がキレイ」とナコ先生にもお客さんにも言ってもらえて、ホッと一安心しました。

午後からは、部屋の中の床を拭いたりオーブンや流し台を磨いたりして少し掃除をしました。

【夢屋】の車もあんまり汚くなっていたので磨いてあげたら、気持ち良くなりました。一日が終わってみんなで《オルモ》さんに行ってコーヒーをごちそうになりました。

しばらくみんなで雑談して、時間になったので「一週間お疲れさんでした」と解散しました。(チー)
posted by あそびと at 12:32| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
2011.『夢屋だより』年末号より by ツネさん (02/14)
2011.『夢屋だより』年末号より by 逆 ナ ン (02/12)
2011.『夢屋だより』年末号より by セッ クス (01/25)
夜の夢屋。 by 風鈴 (08/20)
大阪のアンドウさんより、素敵な感想をいただきました。 by 吉田 祐一 (08/14)
児童文学作家、丘修三さんご夫妻と御親戚が宿泊されました。 by 喜多朋子 (05/27)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。その2 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
「野菜ty」が宿泊所としてお迎えする初めてのお客様のために、ミユさん、チーさんもいっしょうけんめい準備をしました。 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。 by 吉田 祐一 (05/05)
今日は、ミサキさんの入所式です。 by 吉田 祐一 (04/12)
2009・12/8〜12/28 メンバーの日記 by しんいちろう (03/21)
2010・メンバーの日記 1月5日〜2月24日 by しんいちろう (03/05)
ご心配、ありがとうがいます。おっしゃるとおり、体調と相談しながらむりをせず、やっていきます。 by 腰痛アドバイザー (02/24)
名前、間違えててすいません。PWさん、これからもよろしくお願いします。 by PW (01/28)
お客様やメンバーのみなさんにごあいさつにいってきました。 by PW (01/27)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 『働く幸せ』公式ブログ (01/07)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 吉田祐一 (01/05)
2009・12/16 マイちゃんがやってきました。 by 本田 (12/17)
今日、みんなを迎えに行くと、山々は雪化粧をしていました。 by 阿蘇子 (12/16)
昼食の材料とミユさんの足を比べてみると……。 by 吉田祐一 (11/13)
×

