2009年03月13日

2009・1月8日・木曜日

きょうは、ぼくは、自転車で市役所にいきました。
そして、はいったら、うけつけのひとが、ぼくにどこにいきますかときいたので、ぼくは、ぜいむかにいくといったら、そのひとは、ひだりてをのばしてこっちよといって、ぼくにしんせつにおしえてくれました。ぼくは、ぜいむかについたら、なかから、だんせいのひとがでてきました。
ぼくになにがいりますかといったので、ぼくは、きょうは、のうぜいしょうめいしょのことできましたといって、そして、ぼくは、この前は、のうぜいしょうめいしょをもらいましたといったら、そのひとは、ぼくに、ちょっとまってねと、すぐちがうかにいって、はなしをしていました。
ぼくは、まっていたら、そのひとは、すぐぼくのところにきました。
もうおわったといったので、ぼくは、なにしにいったかと思った。
(ヨシ)
posted by あそびと at 15:05| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・1月7日・水曜日(くもり)

今日朝から歩いてチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車にのって夢屋にいきました。
鉄板洗いをしました。
夢屋便りの原稿書きミヤさんとチーさんと買い物にいきました。
4時にかえります。
チーさんの家から歩いてかえります。(ミユ)

posted by あそびと at 15:02| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・1月6日・火曜日(晴れ)

今日から、パン作りが始まりました。
私は、今年の“初夢”が最悪だったので
「失敗しないように…」
と気をつけていたつもりが、ちょっと油断して気を抜いてしまった時に、とんでもない大失敗をしてしまって
「初日からこれか…」
とショックでした。一日が終わってお爺ちゃんに帰りのご挨拶に行った時も、少し落ち込んでいたら
「何か、今日のパンはちょっと失敗したげな…」
と笑いながら聞かれたので
「私が原因で…今度から気をつけます」
と言ったら
「あんま、気にしなすな」
と励ましながら手を握ってくれました。ナコ先生も私の顔色を見て
「大変やったね」
と気遣わせてしまって、このモヤモヤした気分を引きずっていたら、みんなに余計な心配かけるし、他のお仕事まで失敗するといけないので、何とか気持ちを切りかえて
「集中力は大事だ…」と改めて痛感しました。(チー)
posted by あそびと at 14:56| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・1月5日・月曜日(晴れ)

今日は、いよいよ今年最初の【夢屋】でみんなと初顔合わせするのが少し緊張しました。
ついてすぐ、みんなで竹原おじいちゃんに新年のご挨拶をして、明日からのパン作りの為にそれぞれが手分けしてお仕事しました。
その後で良い大豆と悪い大豆の選別をしました。
お昼ご飯には、何とお隣の「オルモ」さんでごちそうしてもらいました。
久しぶりに食べたカレーは、味がますますおいしくなっていました。(デザートまでありました。)そこにYさんが来られて、久々に会えて懐かしいお話で盛り上がりました。
【夢屋】に戻って残りの大豆を片付けていたら、ミヤさんが呼んだのでみんなで家の中に入ったら、何とお年玉まで貰えて、ビックリしました。
今日は、一日中…幸せな日でした。(チー)
posted by あそびと at 14:49| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

2008・12月27日・土曜日(晴れ)

きょうは、夢屋のぼう年かいで、朝は、ノナティのそうじをしてから、つぎは、夢屋にもどってすぐ、みんなで夢屋のそうじをしました。そして、いっときして、マコさんがきました。
そこでみんなで、夢屋のとなりのオルモさんのばしょでぼう年かいをしました。
そこでミヤさんは、おじいちゃんをむかえにいきました。
ぼくたちは、オルモさんのところでまっていたら、そこで、ミユさんは、大きなこえではなしていたので、ぼくは、すこしはずかしくなりました。
そして、よこに、おきゃくさんもいたので、ぼくは、しらんぷりをして、おじいちゃんをまっていました。
そして、みんなで、たのしくぼう年かいをしました。(ヨシ)
posted by あそびと at 13:17| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・12月26日・金曜日(晴れ)

今日、夢屋に来たら、みんな来てなかったので、中に入って掃除をしました。
一時して、みんな来てミユさんがゴネていました。
しばらくしてヨシさんの手伝いをして、ミユさんが洗ったのをふきました。
ミユさんは、ベラベラと喋っていました。
ミユさん達が夢屋便り配りに行っている間、静かになったのでヨシさんと工房の掃除をしました。(タク)
posted by あそびと at 13:15| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・12月24日・水曜日(くもり)

今日朝から歩いてひごぎんこうにいきました。
ミヤさんの車にのって夢屋にいきました。
鉄板洗いをしました。みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。
そうじをしました。
夢屋たよりをくばりました。(ミユ)

posted by あそびと at 13:13| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・12月23日・火曜日(くもり)

今日は、ミヤさんとミユさんと3人でクリスマスケーキ作りをしました。
私は、カナッペも作らなければいけないので、あまりケーキ作りに参加できず、殆どミヤさんが作っていました。
でも混ぜる時は、久しぶりにさせて貰えたので良かったです。
ゴムヘラを洗う前に、ヘラについていたチョコをミヤさんが、ミユさんに「舐めて良いよ」と言ったら、喜んで子供のように舐めていました。いつまでも舐めていたので、私が
「そろそろ洗ってよ!!」
と言ったら、ミユさんが
「ハ〜イ」
と言って、こっちを振り向いたので、顔を見たら、鼻にチョコがついていたので、2人で笑ってしまいました。
午後からは、久しぶりにハマ先生が訪ねて来られて、日頃の溜まっていた不満をミヤさんとナコ先生に聞いてもらって、ストレス発散してスッキリして帰られました。(笑)(チー)
posted by あそびと at 13:09| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・12月19日・金曜日(晴れ)

今日、朝から歩いてチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車にのって夢屋にいきました。
そうじをしました。
食パンのきじをのばしをしました。たいじゅうかけてしました。
ぬりえをしました。
午後から配達にいきました。(ミユ)
posted by あそびと at 12:25| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・12月18日・木曜日(晴れ)

きょうは、朝、家を出るとき、となりのおじさんが、ぼくに、車にのっていきませんかときいたので、ぼくは、いまから、はちまんぞのにいくといったら、おじさんは、わたしも、はちまんぞのにいくといった。
ぼくは、いっしょに車にのっておじさんの畑のところでおりました。
おじさんは、すぐはたけの中にいって、ようすをみていた。
ぼくは、あるいてチーさんの家の前にいきました。
まだ、ミユさんはきてなかったので、ぼくは、あるいて、おいなりさんのかみさまがあるばしょのところにいきました。
そして、おがんでかえろうとしたら、ちかくのひとがおまいりにきました。ぼくは、あるいて、チーさんの家の前にもどりました。
まだ、ミユさんは、きてなかったので、ぼくは、水たまりのこおりをわってあそんでいたら、ミユさんがきました。
いっときまっていたら、ミヤさんが車できました。
そして、みんなで夢屋にいきました。(ヨシ)
posted by あそびと at 12:23| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・12月17日・水曜日(晴れ)

今日、夢屋に来たらナコさんが来ていました。
少し喋って鉄板洗いをしている途中、お客さんが来ました。
途中、顔を見せてしばらくして帰ったので続きをヨシさんとしました。日誌を書いている途中、工房の掃除をしました。(工房の台と機械の台)をふきました。ナコさんがウインナーを差し入れしてくれて、それがおいしかったです。
午後から、ミユさんとミヤさんが買い物に行ったので静かになりました。
その後夢屋便りの折り方をしました。そして、駅に行きました。
(タク)
posted by あそびと at 12:21| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・12月16日・火曜日(晴れ)

今日は、お昼前、久しぶりに小野さんが訊ねて来て下さったので、少しでもお話できたので良かったです。
最近お仕事が忙しいようで、随分…痩せられたように見えて疲れている様子だったので、ちょっと心配です。
でも
「お正月はどう過ごす?」
とかお互いの最近の状況とかお話して、可笑しくて笑ったりして、楽しかったです。(チー)
posted by あそびと at 12:18| 熊本 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・12月12日・金曜日(晴れ)

今日、夢屋に来て花に水をやって、鉄板をふきました。日誌のメモを写しました。日誌のメモを写して、昼食がおわって〇〇捨てに行きました。(台ふきが電子レンジの所にありました。)
中に入って食器を入れるのを手伝いました。
外に布を干しに行きました。それに風邪を引いてきついです。
しばらくゆっくりして、3時前に夢屋を出て本屋に寄って、ホームワイドで本立てを買いました。(タク)
posted by あそびと at 12:16| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・12月11日・木曜日(晴れ)

今日朝から歩いてミヤさんの車にのって夢屋にいきました。
食パンのばしをしました。たいじゅうかけてしました。そうじをしました。(ミユ)
posted by あそびと at 12:14| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・12月10日・水曜日(晴れ)

朝、家の前に出たら、いつもはヨシさんが一番早く集合場所に来るのに、ミユさんしかいなかったので、ミヤさんが来て
「ヨシさんは?」
と聞いたら
「今日は用事の為、遅れて自転車でこらす」
と言ったので、ミユさんと2人で車に乗って、【夢屋】に着いたら、すでに【夢屋】の中で待っていたので、ビックリしました。
「ヨシさん、用事は早かったね」
と聞いたら、
「用事は、昼からだったけん、早退します」
と教えてくれました。今日は、マイちゃんが来る日なので、
「お昼ご飯まで一緒に食べていけば?」
と言っても「間に合わんけん」
と言って、名残惜しそうにマイちゃんの方を見ながら、帰って行きました。ちょっと可哀想でした。(笑)(チー)
posted by あそびと at 11:59| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・12月9日・火曜日(晴れ)

きょうは、朝ぼくが家を出るときおかあさんが、ぼくに、あしたは、家をたてる時のおはらいがあるといって、ぼくは、そのひにおねえさんの家にいって、自転車をとりにいきました。
自転車を家においてすぐあるいて、チーさんの家の前にいきよったら、とちゅうでかわちやさんの前でうちのまきの小学校のダイちゃん先生がぼくに車にのっていきなさいといって、ぼくは、ありがとうといって、車にのってチーさんの家の前でおりました。ちょっとしたら、ミユさんがきました。
そして、いっときして、ミヤさんが車できました。
そして、ミユさんは、車の中ではだまっていた。
そして、車からおりてから、しゃべっていた。それから、夢屋に入っても、しゃべっていたので、ぼくは、あいてをしなかったら、ミユさんがちかづいてきたら、ぼくは、しらんかおして、ひるのじゅんびをしました。(ヨシ)
posted by あそびと at 11:54| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・12月8日・月曜日(晴れ)

今日は、一の宮中学校から実習でコウキくんが来てくれました。
隣に座っていると油断したら、髪の毛を掴まれるのでビックリしました。
でも馴れてくると、だいぶ避けれるようになりました。髪の毛が掴みそこなうと、今度は私の手を掴んで指に噛み付いたりしたので、コウキくんの目を見て「痛いからやめて」と言ったら反省のつもりか歯を離して、噛んだ所に今度は口付けしていたので、何か可笑しかったです。
お昼ごはんの時も、ちょっとやんちゃしていたので困りましたが、何とか無事に終わりホッとしました。(チー)
posted by あそびと at 11:52| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・12月5日・金曜日(晴れ)

午後から、お隣の《オルモ》さんに行って、今度の【夢屋便り】に載せる原稿の取材をする時間を作ってもらいました。
普段は何気なく挨拶したりしているけど、いざ面と向かってお話するとなると、ものすごく変な緊張してしまって、ナコ先生に「編集長、一緒にいてください」とお願いしても断られたので不安でしたけど…ヨシさんとミユさんが一緒に来てくれて心強かったです。
ナオキさんもサトミさんも、とても優しくわかりやすくお話してくれたので助かりました。
だんだん馴れて来て、サトミさんとお話している時ふと気付いたら、ナオキさんが取材している所を写真に撮っていたので、照れくさくてサトミさんと目が合ったら笑ってしまいました。(チー)
posted by あそびと at 11:50| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・12月4日・木曜日(晴れ)

きょうは、朝ぼくとチーさんでチーさんの家の前でまっていたら、まだミユさんはきてなかったので、ぼくとチーさんでみていたら、ミヤさんがきたので、ミヤさんがすぐミユさんの家に電話をしたら、ミユさんのおとうさんがでたら、ミユさんは、家をでたといった。
そして、ミユさんは、おとうさんがチーさんの家の前におくってきました。
そして、みんなは、ミヤさんの車にのって夢屋にきてパンを車につんで阿蘇たいくかんにもっていきました。
そこで車から、パンをおろしてたいくかんのテーブルにきれいにならべました。
そこで、ぼくは、きょうは、ぱんはみんなうれるかなと思っていたら、さいしょのひとは、ぼくにケーキをうるのがじょうずねといってケーキふたつかっていきました。
そこで、パンもうれました。
そして、パンはみんなうれていきました。そして、みんなで夢屋にかえってきました。
そして、ナコ先生にコーヒーをごちそうしてもらいました。
そして、ミヤさんがぼくたちを車でおくっていきました。(ヨシ)
posted by あそびと at 11:47| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・12月3日・水曜日(晴れ)

今日、明日パンを売るためパン作りがありました。
全部終わってからミユさん達がでかけたのでその間鉄板洗いと掃除をして3時すぎに夢屋を出て本を2冊買って焼き鳥を食べて駅に行きました。
駅に着いたら親が待っていたので大津で夕食を食べに行きました。
(タク)
posted by あそびと at 11:45| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・12月2日・火曜日(晴れ)

今日朝から自転車にのって前夢屋にいきました。
ミヤさんの車にのって夢屋にいきました。
ケースぬりをしました。パンをまるめました。
バターのせました。午後から配達にいきました。(ミユ)
posted by あそびと at 11:42| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・11月28日・金曜日(くもり)

今日朝からお父さんの車にのせてもらいました。
ミヤさんの車にのって夢屋にいきました。
パンをまるめしました。
バターのせをしました。みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。そうじをしました。
午後から配達にいきました。(ミユ)
posted by あそびと at 11:40| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・11月27日・木曜日(晴れ)

今日はミヤさんの誕生日なので、最初「今度は、何をあげたら良いかな..?」と迷って、今度は食べ物にしてみようと思って【夢屋】についてドーナツをあげたら、今までのプレゼントで一番喜んでくれて、すぐ2個も食べてくれたので嬉しかったです。(笑)
午後からはナオキさんとサトミさんがミヤさんに、お祝いのとても可愛いケーキ(食べるのがもったいない位に可愛いゼリー付きで)持って来てくれて、みんなでおやつ時間に食べました。(チー)
posted by あそびと at 11:37| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・11月26日・水曜日(晴れ)

きょうは、朝は、ぼくはしやくしょとぎんこうにいって自転車で夢屋にいきました。
そして、ぼくは、夢屋についたら、みんなは、外ではわいていたら、ミユさんが大きなこえをだして、ぼくをよんだので、ぼくは、しらんかおして自転車をおきにいきました。
そして、へやにはいったら、ミヤさんがパソコンをしていました。
ぼくは、外にいって、みんなといっしょにはわきました。そこでおわってから、へやにはいって、すこししたら、マイちゃんがきました。そこでみんなでむかえにいきました。
家の中にはいったら、ぼくは、いっときして、ラーメンをつくっていたら、ミヤさんがぼくたちに、いまから、おきゃくさんがくるので、しょくじは、まだはやいといった。
ミヤさんが、おきゃくさんがかえったら、しょくじをしようといった。ぼくは、ラーメンをついでいたら、すこしラーメンがのびていました。そして、みんなでしょくじをしていたら、ミユさんがたべながら、タクくんにめいれいしていたら、ミヤさんがすこしおこりました。
ぼくもおころうとしよったら、はなしは、おわったのでぼくはだまった。そこでにっしをかいていたら、ミユさんは、しゃべりながら、おちゃわんをあらっていました。そして、いっときして、チーさんは、マイちゃんのつめをきれいにきっていた。
そこで外にみつひろさんがたって、とぐちをあけていました。そしてみつひろさんは、ぼくにかみざいくのプレゼントありがとうといった。
(ヨシ)
posted by あそびと at 11:33| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008 ・11月25日・火曜日(くもり/晴れ)

今日、定期券を買うために7:45分ぐらいに出ました。
電車の中で、知らないオバサンがベラベラと喋っていました。
夢屋も今日からいつもの人数に戻るので寂しいです。
夢屋に来てから水やりと周囲の掃除をしました。
ナコさんに連休は雨・風凄かったと言いました。
入ってしばらく先週の事件の話をしました。
ミユさんがベラベラと喋ってうるさかったです。
外に出て落ち葉を掃いたけど、また風が強くて掃きにくかったです。(周囲)一時してまた落ち葉を掃いたけどまた風が強くてある程度して中に入って〇〇捨てに行ったらふたがなかったので、周辺を探してみたら、畑に落ちていたので見つかって良かったです。
中に入っていつも通りの仕事をしている時ミユさんがうるさかったです。昼食は大根の煮付けと白菜の漬け物がおいしかったです。
昼食後大きい部屋の掃除をしてパンを大きいテーブルに運んでから工房の掃除の時ミユさんが邪魔をして困りました。
ミユさん達が配達に行ったので静かなうちに台の下の道具を出してふきました。しばらくしてミユさん達が帰って来ました。
ミヤさんがコンビニに行っている間ゆっくりしてました。
ミヤさんが帰って来てから夢屋を出て本を2冊買ってダイソーで年賀状のスタンプを探したけどいいのがなかったので焼き鳥を買って食べてホームワイドで門松のスタンプ(年賀状)を買って駅に行きました。
(タク)
posted by あそびと at 11:29| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

2008・11月21日・金曜日(晴れ/くもり)

体験学習5日間は長いような気がしていたけど、いよいよ今日は最後の日でちょっとさみしいです。
一週間で一番パンが多い日で大変だったけど、とても丁寧にしてくれて袋つめもすぐ手伝いに来てくれたので助かりました。終わってみんなで掃除をしてくれる時もやっぱり丁寧で、私がこの一週間でみんなから学んだ事はなれた仕事だからといって、“中途半端”や“雑”にならずに丁寧にする大事さを改めて思いました。
ちょっと変わり者が多い夢屋に5日間もこりずに来てくれてありがとうございました。(チー)
posted by あそびと at 16:35| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・11月20日・木曜日(晴れ/くもり)

今日、阿蘇北中学校の研修の4日目で朝は寒かったです。
夢屋に来る途中みんなが寺の庭を掃除していたので、荷物を置いて落ち葉をたくさんあったのでビックリしました。角に寄せたら山積みになりました。
帰って来て夢屋の中の掃除をしました。
みんなで自分のパンを作りました。丸めるのは難しかった。その後中に具を入れました。
2種類は普通のパンでもう2種類は具は入れました。
電車で通って来ているので、全部やっと食べました。昼食のパンは自分で作ったのでおいしかったです。
鉄板洗いをして、農作業さといも掘りをしてビニールハウスでトマトを取りました。夢中でやっていたら時間が来ました。
とても楽しかったです。
(タク)

posted by あそびと at 16:33| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・11月19日・水曜日(晴れ)

今日朝からお父さんの車にのせてもらってチーさんの家にいきました。ミヤさんの車にのって夢屋いきました。
Tさんに鉄板洗いをおしえました。
ギョーザをつくりました。
たべました。
とてもおいしかったです。
ビデオを見ました。(ミユ)
posted by あそびと at 16:31| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・11月18日・火曜日(晴れ)

今日は、体験学習2日目で、みんな一緒にパン作りをしました。
みんな最初から上手な形だったのでちょっとビックリしました。
お昼ごはんにはピザを作ってみました。
それぞれ個性のある作り方でした。
お昼休みにはA君にオセロの対戦相手をしてもらいました。久しぶりにしたので、妙に緊張したけど勝てて嬉しかったです。
午後からいつもの配達は、人数オーバーで乗れないので諦めていたら、担任のK先生が車でわざわざ送ってくださったのでとてもありがたかったです。(チー)
posted by あそびと at 16:28| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・11月17日・月曜日(晴れ)

朝、夢屋についてちょっとしたら、北中学校の生徒がひとり自転車ではやくにきました。そこでもうひとりもきました。
みんなでじこしょうかいをしていたら、もうひとりもきました。
じこしょうかいをして、みんなは、かいものにいってぼくとタクくんでるすばんをしてみんながかえってきました。
そこで、みんなでざいりょうをきったりしました。ひるから、みんなであずきとりをしていたら、むしがでてきたので、ぼくは、すこしたまげた。とてもたのしかったです。(ヨシ)
posted by あそびと at 16:16| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・11月15日・土曜日(晴れ/くもり)

今日は、竹原お爺ちゃんの希望で紅葉を見に行くので、私とミユさんも連れて行ってもらえる事になって、ミヤさんとナコ先生と5人で九重の“夢大橋”という所に行きました。
私は、初めて行く所なので「どれだけ高い所なのかな…」とドキドキしながら行ったら、お客さんがものすごい人数で「入り口まで並ぶだけで1時間半かかる」と聞いたので橋を渡るのは諦めて、お昼ご飯を食べた後(お爺ちゃんがごちそうしてくれました。)、別の場所を歩いてじゅうぶん過ぎるくらい紅葉見物を満喫して来ました。
ミヤさんが低い橋の下に写真撮影に良い場所を見つけて、私とミユさんに「ちょっとこの下におりてみて」と言ったので、二人で降りて写真を撮ってもらった後また上にあがったら、ミヤさんが看板を見て「わからんやった…」と笑っていたので、私も見て読んでみたら「この下、マムシがいる危険あり!降りないで下さい。」と書いてあったのでミユさんとナコ先生と3人で
「も〜う…怖いね」
「ミヤさん悪いね〜」
とブツブツ言いながら歩いて行きました。
途中で雨が降り出したので早めに帰る事にして、途中アメリカに来たような感覚になる西部劇に出てきそうな場所があって、そこに寄って馬を背景にナコ先生とミユさんと3人で写真を撮ってもらいました。
その後お土産屋さんに寄ってもらって、家族にお菓子を買って帰りました。
夢大橋は渡れなくてお爺ちゃんが「あなた、せっかく初めて来たのにね…」と気にしてくれていたけど、私は「お爺ちゃんと遊びに出かけられるならどこでも良いです」と言ったら「エヘへ」と照れ笑いしていました。
(チー)
 
posted by あそびと at 16:13| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・11月14日・金曜日(晴れ)

今日、2度寝したので7時に起きました。
朝は少し寒かったです。
夢屋に来て花に水をやっていつも通りの仕事をしました。
阿蘇きぼうの家の人が途中から来たので鉄板洗いを辞めてコーヒーを飲んで続きをしました。 
昼食は多かったのでビックリしました。
別に喜びと普通と2つあります。 
みんなは外に行ったので掃除をしました。
その後、工房の掃除をしてる時ミユさんが「ブーブー」言ってあんまりキレイになってなかったのでやり直しました。
昼食前にナオキ君とナコさんが外に出ていたので自分が落ち葉を黒い箱に入れたと聞いたことで笑っていました。 
帰りがけ本屋に少し寄って焼き鳥を食べてまっすぐ駅に行きました。 家に帰って年賀状の住所の部分は全部終わりました。
それから、DVDを見て読書をして寝ました。
(タク)
posted by あそびと at 16:10| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・11月13日・木曜日(晴れ/くもり)

今日、朝凄く寒かったです。
新聞あと少しで読み上げるところで時間が来てしまいました。
夢屋に来てミヤさんに昨日の本ありがとうございましたと言いました。何度も読みますと言いました。
それからヨシさんの手伝いをしました。(ミユさんがうるさかったです。)仕事中(洗い物)の時もあ〜だこうだと言ってうるさかったです。
その後工房の掃除をしている時まず全体を掃いて雑巾でふいて箱をどかしたら〇〇〇が出て来てビックリしたので外に出しました。
しばらく待って団子を作りました。生地をまるめて中にあんこを入れました。後から包みました。
それから、スープがきて、めんがいれてあっておいしかったです。
しばらく休んで、工房の掃除カゴに入っていたくずを捨てて、大きい部屋を掃いて、トラックが止まっていたので何かなと思ったらパンこね機が来ました。
運んで写真を写したりしました。その後本屋に寄って駅に行きました。今日は暑かったです。(タク)
posted by あそびと at 16:07| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・11月12日・水曜日(晴れ)

きょうは、ぼくは朝おきてから、古屋産業にいって水道のしゅうりをたのみにいきました。
そして、かえってから、ごはんをたべてから、自転車をとりにいって、その足で夢屋にいきました。
そして、夢屋についたら、みんなで外ではわいていたので、ぼくは、家の中をふいていました。
そして、いっときして、マイちゃんがきました。そして、みんなで外にいってむかえました。
そこでマイちゃんは、イスにこしかけていたら、いっときして、たちあがって、トイレにいったりして、みんなをうごかしていました。それから、なんかいもたったりしていたら、ミヤさんがぼくたちにマイちゃんがたったらちょっとちからでおさえてねといった。
ぼくは、すわっていたら、マイちゃんは、ぼくのくびをいっしょうけんめいだきしめるので、ぼくはすこしいたかったので、ぼくがこんどはかおをひだりにやったら、またくびをひいていました。
ぼくは、きつかったので、そこでいっときじっとしていた。
そして、みんなは、マイちゃんに外のくうきをすわせにいきました。
そしたら、ぼくも外にでて、マイちゃんのそばについてみていたら、チーさんがマイちゃんのしゃしんをとっていました。
それから、みんなで、外で、マイちゃんのおかあさんをまっていました。
マイちゃんはすこしほっさがきたので、ぼくがよこについていたら、ミヤさんがぼくに、くちをふさいではいけないといっていたら、五分ぐらいして、マイちゃんのおかあさんが車できました。
そしてみんなで、マイちゃんをおこして、車にのせて、マイちゃんが車のはしっこにすわっていたので、みんなでまんなかにすわらせて、とぐちをしめて、車がはっしゃして、みんなでみおくりました。
そして、ミユさんは、そのあいだ、ひとりでぼくたちに、アピールをしていました。
そして、ぼくたちはかえるよういをしました。(ヨシ)
posted by あそびと at 16:04| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008・11月11日・火曜日(晴れ)

今日朝から自転車にのってうなり屋のうしろからは歩いてきました。
ミヤさんの車にのって夢屋にいきました。
鉄板洗いをしました。
そうじをしました。午後から配達にいきました。Sおばちゃんの家にいきました。(ミユ)
posted by あそびと at 15:58| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
2011.『夢屋だより』年末号より by ツネさん (02/14)
2011.『夢屋だより』年末号より by 逆 ナ ン (02/12)
2011.『夢屋だより』年末号より by セッ クス (01/25)
夜の夢屋。 by 風鈴 (08/20)
大阪のアンドウさんより、素敵な感想をいただきました。 by 吉田 祐一 (08/14)
児童文学作家、丘修三さんご夫妻と御親戚が宿泊されました。 by 喜多朋子 (05/27)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。その2 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
「野菜ty」が宿泊所としてお迎えする初めてのお客様のために、ミユさん、チーさんもいっしょうけんめい準備をしました。 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。 by 吉田 祐一 (05/05)
今日は、ミサキさんの入所式です。 by 吉田 祐一 (04/12)
2009・12/8〜12/28 メンバーの日記 by しんいちろう (03/21)
2010・メンバーの日記 1月5日〜2月24日 by しんいちろう (03/05)
ご心配、ありがとうがいます。おっしゃるとおり、体調と相談しながらむりをせず、やっていきます。 by 腰痛アドバイザー (02/24)
名前、間違えててすいません。PWさん、これからもよろしくお願いします。 by PW (01/28)
お客様やメンバーのみなさんにごあいさつにいってきました。 by PW (01/27)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 『働く幸せ』公式ブログ (01/07)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 吉田祐一 (01/05)
2009・12/16 マイちゃんがやってきました。 by 本田 (12/17)
今日、みんなを迎えに行くと、山々は雪化粧をしていました。 by 阿蘇子 (12/16)
昼食の材料とミユさんの足を比べてみると……。 by 吉田祐一 (11/13)
×

