2009年05月27日

2009・3月10日・火曜日(晴れ)

今日、久しぶりに晴れました。
けど朝は寒いです。
少し体がきついです。
夢屋に来て、外と中を掃除して、学校の教材のシール貼りをしました。とても難しかったです。
仕事中ミユさんが“ベラベラ”と喋っていました。
昼食が終わって、大きい部屋を掃いて、少し休憩して、ミユさん達が配達に行ったので工房の掃除をして駅に行きました。(タク)
posted by あそびと at 14:41| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・3月9日・月曜日(晴れ)

きょうは、ぼくは、朝おきて、テレビをみてから、家をでました。
そして、前の夢屋にいったら、ミヤさんが中でおゆわかしをはずしていました。
そして、あいさつをしました。そして、ミユさんがきました。
そこで、ミヤさんがぼくたちに、きょうは、チーさんがかぜひいてこれないといいました。
さんにんで宮地小学校にいきました。
まだ、かていかしつがあいていなかったので、ぼくたちは、ろうかでまっていたら、ちょうどA・R先生が電話をしてもらいました。
あけてもらいました。
そこでれんしゅうをしました。
そして、せいとがきました。
ぼくは、あいさつをしました。
そこで、みんなでグルテンをつくりました。
おわってから、ミヤさんが、みやはらさんにいって、べんとうをかってくれました。
そして、ぼくは、みやはらさんにいってふくろをもらって、かえりました。
そしたら、ミユさんは、阿蘇神社のかいだんのところでべんとうをたべていたので、ぼくは、ミユさんに、もうはしっこでたべなさいといってもしらんかおで、ミユさんは、いっしょうけんめいたべていました。
ぼくは、雨がふってきたので、ミユさんは、きょうはなんでかえるかときいたら、おとうさんにむかえにきてもらうといったので、ぼくは、電話をしたかといったら、おかねもってきてないといったので、ぼくは10円をかして、電話をしてあげました。
そして、ぼくはかえりました。(ヨシ)
posted by あそびと at 14:38| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

2009・3月6日・金曜日(くもり)

ぼくは、朝ミユさんににているひとをみたので、ぼくは、こえをかけようとしたら、前にいってかおをみたら、ちがうひとでしたので、ぼくは、こえをかけんでよかったなと思った。
そして、いっときして、こんどは、ほんとのミユさんがきました。
ぼくは、こんどは、おはようといった。
そして、あんしんして、ミヤさんの車をまっていました。
みんなで夢屋にいきました。
ミヤさんがぼくたちにこんどの月ようびに前の夢屋の前にしゅうごうしてねといった。
そして、みんなでパンをつくってはいたつをしました。(ヨシ)
posted by あそびと at 18:47| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・3月5日・木曜日(くもり/雨)

今日朝くもっていました。
夢屋に来ていつも通りの仕事をして、近所のゴミ拾いをしました。
畑や道ばたにも落ちていて拾いながら歩きました。
戻って昼食の用意している時ミユさんが“ベラベラ”と喋っていました。
工房の掃除をして一時して駅に行きました。(タク)
posted by あそびと at 18:45| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・3月4日・水曜日(雨)

今日マイちゃんが【夢屋】に来た時、お出かけのつもりでいたら、お母さんと妹さんだけで行ってしまったので、ちょっといつも以上に調子が悪くて玄関に座り込んでしまいました。
何度“説得”しても言う事を聞いてくれなかったので、玄関が閉められずに小雨まで降り出して濡れるので、戸口の床まで抱っこしてドアを閉めました。
しばらくしたら、ミヤさんが用事から急いで帰って来たので、事情を話したら「お母さんから電話があって聞いた」と言って、マイちゃんに「床は寒いけん…席に着きなさい」と言っても、マイちゃんはなかなか機嫌を直してくれないので、ミヤさんが「マイちゃ〜ん」と笑顔でもみじ饅頭を出して、席の近くで待っていたら…少しずつ近寄って行って席に着いたのでみんなで笑ってしまいました。
饅頭を食べてしまったら、また不機嫌が復活して立ち上がったり、歩き回ったりして外に出ようとするので、ミヤさんは困って
「危ないけんカギをしとこう」
としばらく閉めていました。
お昼ごはんを食べたら、少しずつ治まっていったのでみんなホッとしていました。
私は、こんなに機嫌が悪くなったマイちゃんは、初めて見ました。
(チー)
posted by あそびと at 18:42| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・3月3日・火曜日(くもり)

今日朝からお父さんの車にのせてもらいました。
前夢屋にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
食パンのきじのばしをしました。
たいじゅうをかけました。
みんなでおひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。
そうじをしました。
ぞうきんふきしました。
午後から配達にいきました。
キヨさんにたんじょうびの手紙をあげました。(ミユ)
posted by あそびと at 18:37| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・2月27日・金曜日(雨)

今朝、鏡を見てみたら歯周病の腫れはだいぶ治まっていたので
「昨日、歯医者に行っておいて良かったな」
と本当にホッとしました。明後日までは「ジスロマック」(抗生物質)を飲まないといけないので、喉の渇きや胃の痛みが少し大変でした。朝みんなに会って
「昨日は、ご迷惑をおかけしました」
と言ったら、ヨシさんは、いつも以上にお昼ごはん柔らかくしてくれたり、パンの作業ではいっぱいサポートしてくれました。
ミユさんは「肩がこっている」とマッサージをしてくれたりして、みんな自分の事のように真剣に心配してくれるのでとても嬉しかったです。
(チー)
posted by あそびと at 18:35| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・2月26日・木曜日(くもり/晴れ)

きょうは、朝ぼくが家をでようとしたら、おかあさんがぼくに、ちょっとまってねといった。
ぼくは、まっていたら、むこうのほうから、でてきて、きょうは、おかずをこうてねといって、ぼくは、お金をもらってから、ぼくは、バックにいれて、あるいてチーさんの家の前にいきました。
そして、むこうのほうから、チーさんがでてきたので、ぼくは、ちかくにいったら、チーさんのかおをみたら、ビックリしました。
そして、さいしょはあめをくわえているかなと思ったら、チーさんがぼくにはがはれているといった。
ぼくは、すこし、しんぱいになりました。そこでミヤさんが車できました。
みんなで夢屋にいきました。
そして、ぼくがひるのじゅんびをしていたら、チーさんがぼくにひるごはんはいらないといって、チーさんはかえりました。
ぼくは、ひるごはんをひとつれいぞうこになおしました。
みんなで外のくさとりをしました。
そして、みんなでおちゃをのんでかえりました。 (ヨシ)
posted by あそびと at 18:32| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・2月25日・水曜日(雨)

今日朝からお父さんの車にのせてもらいました。
チーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
そうじをしました。鉄板洗いをしました。
オルモさんからさしいれをもらいました。
ナコさんの車でおくってもらいました。(ミユ)
posted by あそびと at 18:30| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・2月24日・火曜日(くもり/雨)

今日、朝新聞を読んでから駅に行きました。
雨は降っていませんでした。
夢屋に来て、いつも通りの仕事をしました。
(ヨシさんの手伝い)とか仕事中ミユさんがベラベラと喋っていました。
大きい部屋、一時して工房の掃除をしました。
ミユさんがベラベラ喋って途中でぬけたので一人でして終わって一時して、本屋で注文した本を取りに行って駅に行きました。
昼食中ミヤさんが昼食の事(費用)について話しがありました。
みんな真剣に考えなければならないと思いました。(タク)
posted by あそびと at 18:27| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・2月20日・金曜日(雨)

今日朝から歩いてチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
食パンのきじのばしをしました。
たいじゅうをかけました。
みんなでおひるじゅんびをみんなでおかたづけをしました。
そうじをしました。午後から配達にいきました。(ミユ)
posted by あそびと at 18:25| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・2月19日・木曜日(くもり/雨)

今日、一の宮中研修3日目です。
夢屋に来ていつも通りの仕事をしました。
近所の人の家にミユさんと一緒に漬物を取りに行ったらその家の人とミユさんが“ベラベラ”と喋っていました。自分も喋りたかったです。昼食の時ミユさんがうるさくて落ち着いて食べられなくなったので困りました。
一時して工房の掃除は時間があるので台から全面的にしました。
運送業の人が来てその後〇〇を捨てに行きました。
雨が降っていたので早めに夢屋を出てコンビニに寄って駅に行きました。(タク)
posted by あそびと at 18:23| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・2月18日・水曜日(晴れ)

きょうは、朝ぼくは、おきてすぐ家の前のYさんのところにいってやちんをはらいにいきました。
ちょうどYさんは、しょくじをしていました。
そこでぼくは、あがって、やってきたら、おばさんがぼくに、ちょっとまってねといった。
ぼくは、まっていたら、れいぞうこから、ビールをもってきました。
それをもってかえってれいぞうこにいれて、そして、あるいてチーさんの家の前にいきよったらむこうのほうにリリちゃんとかいぬしのおじさんがいました。
ようとみたら、チーさんとミユさんがリリちゃんをさわっていました。ぼくもいってから、さわりました。そして、いっときして、ミヤさんが車できました。
さんにんは車にのって夢屋にいきました。
そして、こうきくんもきました。
そして、いっときして、ぼくと、ミヤさんと、こうきくんであるいて、えびすぱーなにいきました。
そして、おしぐるまをもって、かいものをしていたら、ミヤさんはしゃしんをとりました。
そして、かえり、おしぐるまをかりて、おしながら、夢屋にもどりました。
そして、ひるごはんはみんなで、おこのみやきをつくりました。
そして、たべました。
そこで、こうきくんをつれてトイレにいきました。
そして、ぼくは、にっしをかきました。(ヨシ)
posted by あそびと at 18:20| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・2月17日・火曜日(くもり)

今日から一週間、一の宮中学校のコウキ君が実習で夢屋に来てくれるので、張り切っていたら、少し寝坊してしまいました。
集合時間の近くまで家の前で待っていたら、今日は、【旧夢屋】に集合する日だったのを思い出して、
「何でこんな時にかぎって…」
と慌てて走りながらミヤさんの携帯に電話したら、私の携帯の調子がおかしくて最初は通じなかったけど、ミヤさんの方からかかって来た時は通じたので
「もうすぐ行きます」
と連絡できて、ホッとしました。みんなは、《たしろ屋さん》の前で待ってくれていました。【新夢屋】に着いたら、もう荒尾先生とコウキ君が先に駐車場に着いていて、ちょうど車から下りているとこでした。私達も急いで下りて、挨拶をして家の中に入りました。早速コウキ君は、いつものように、
「あ〜あ〜あ〜!」
とか
「う〜う〜!」
と声を張り上げて朝から元気いっぱいでした。もう一人、朝から元気いっぱいな人「ミユさん」は、嬉しそうにエプロンを着せてあげたりしてお世話をしていました。(チー)
posted by あそびと at 18:17| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・2月13日・金曜日(くもり/雨)

きょうは、ぼくは、朝おきて、ぎんこうにいこうとしたら、おかあさんがぎんこうのいんかんがないといったので、ぼくは、ビックリしました。
そして、みつかったので、ごはんをたべてから、自転車で家をでました。
そして、いきよったら、家のかぎをわすれてとりにかえりました。
そして、かぎをもっていきました。家をでて自転車で夢屋にいきました。
みんながいました。
そこでついたとたん、ミユさんがぼくに、チョコレートをくれました。ミヤさんは、しゃしんをとっていました。
ぼくは、すこしビックリしました。
そして、ひるのしょくじをつくりました。
みんなでたべました。
そして、ぼくは、にっしをかいていました。(ヨシ)
posted by あそびと at 17:42| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・2月12日・木曜日(晴れ)

今日は、私の31回目の誕生日で【夢屋】に着いたら早速、ミユさんとヨシさんがプレゼントをくれて、開けてみたら2人とも同じプレゼントだったので、
「やっぱりこの2人は仲よいな」
と可笑しくなりました。しばらくしたら竹原お爺ちゃんが挨拶に来てくれて
「何かお祝いせなんばってん…」
と気にしていたので
「元気で握手してくれる事が何よりのプレゼント」
と言ったら
「ヘヘッ」と照れ笑いをしていました。
ナコさんも、ラブレター(笑)をくれて、読んでみたら、私の欲しがっている商品をくれると約束の内容だったので、今から楽しみです。
お昼にミヤさんが、ワインを2本もプレゼントしてくれて、ビックリしたけど、とても大好きなので嬉しかったです。
【夢屋】が終わって戸締りをしていたら、サトミさんとナオキさん達からもプレゼントを貰えて…今日は、本当に幸せな一日でした。(チー)
posted by あそびと at 17:39| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・2月10日・火曜日(晴れ)

今日、朝起きて、新聞を読んで駅に行ったらいつもより寒かったです。夢屋に来て庭と中を掃除をしました。
庭は少し寒かったです。
それから、いつも通りの仕事をしていたら阿蘇市長立候補の人が来ました。
仕事中ミユさんがベラベラと喋っていました。
昼食後ミヤさんとミユさんが出掛けたので静かになりました。
その間工房の掃除と鉄板洗いをしてミユさん達が配達に行ったので工房の掃除をして本屋に寄って帰りました。(タク)
posted by あそびと at 17:36| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・2月6日・金曜日(晴れ)

今日は、竹原お爺ちゃんの誕生日なので、プレゼントを持って【夢屋】に行きました。
いつも通りのパン作りが終わって、3時になったら《竹原家》で誕生日会(お茶会)に私達も招待してもらえたので、みんなでプレゼントを持って行きました。
一人ずつ順番でプレゼントを渡して、ミユさんからの似顔絵付きの折り紙の首飾りを見て、私と目が合ったら舌を出して苦笑いしていたので、私も笑ってしまいました。
ケーキを食べたり、ココア飲んだり、お爺ちゃんの貴重な体験お話しも聞かせてもらえて…とっても楽しい一日でした。(チー)
posted by あそびと at 17:33| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・2月5日・木曜日(晴れ)

今日、朝から自転車にのってチーさんの家にきました。
ナコ先生の車で夢屋にいきました。
食パンのきじのばしをしました。
たいじゅうをかけました。
パスタ、サラダ、デザートがおいしかったです。(ミユ)
posted by あそびと at 17:31| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・2月4日・水曜日(くもり)

今日、朝起きて少し寒かったです。
DVD(亀有派出所)がちゃんと写っているか確認して、新聞を読みました。
夢屋に来て鉄板を洗い掃除をして黒豆むきをしていたら、山頭火の人が来ました。
それからまた豆むきをしました。
昼食のカレーとおかずがおいしかったです。
日誌のメモをしてから掃除をして外の周りに落ち葉があったので掃きました。
(ナコさんからもらったエプロンを使いました。)
3時前に夢屋を出て、本屋に寄ってから、えびすぱーなでお菓子を買って駅に行きました。
今日は、寒い1日でした。でも晴れて良かったです。(タク)
posted by あそびと at 17:29| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・2月3日・火曜日(雨)

きょうは、ぼくが前の夢屋でまっていたら、ミユさんがきたので、ぼくがとなりのみせをみていたら、ちかくにきて、きょうはせつぶんの日となんかいもいったので、ぼくは、うるさいといったら、すこしだまったので、いっときしてチーさんがきました。
そして、まっていたら、ナコ先生が車できました。
そしたら、ミユさんはじぶんだけはしって、車の中にはいった。ぼくがうしろをあけて、やさいをのせていたら、チーさんがミユさんにてつだってねといった。ぼくは、もうおわるといった。
そして、みんなで夢屋にいきました。
そこで、ぼくはすぐごはんをたいてから、つけものをきって、よういをしました。
そして、ナコ先生が目だまやきをつくってくれました。
みんなでたべました。
みんなはパンのはいたつにいきました。ぼくは、ひとりでにっしをかきました。(ヨシ)
posted by あそびと at 17:26| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・1月30日・金曜日(雨)

今日朝からお父さんの車にのせてもらいました。
チーさんの家にいきました。
ナコさんの車で夢屋にいきました食パンのきじのばしをしました。
みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。
午後から配達にいきました。
お父さんがむかえにきてくれました。(ミユ)
posted by あそびと at 15:42| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・1月29日・木曜日(雨)

きょうは、ぼくが、チーさんの家の前でこしかけていたら、ミユさんがきました。
そして、ミユさんが大きなこえをだしていたので、ぼくは、ビックリしてこけました。そして、ナコ先生がきました。
そして、みんなで車にのって夢屋にいきました。
そして、パンをつくりました。
それから、しょくじをしてから、みんなでたべました。
そしたら、ナコ先生が電話をかけてきました。
ぼくが、おかずをとりにいきました。
みんなでわけてたべました。
ぼくは、トイレットペーパーをかいにいきよったら、とちゅうでいつもナコ先生の家にくるじょせいのひとがぼくに、車にのっていきませんかといったので、ぼくは、すぐそこのエビスパーナにかいものにいくといったので、ぼくは、あるいて、エビスパーナについたら、しっているひとがいたので、ぼくは、かいものをすませて、あるいてしんごうのところでまっていたら、車のまどをあけて大きなこえで、ばいばいといって、車から、てをふっていました。
ぼくは、みようとしたら、しんごうがかわっていて、ぼくは、夢屋にかえってきました。
それから、にっしをかきました。(ヨシ)
posted by あそびと at 15:40| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・1月28日・水曜日(晴れ)

今日、駅舎で電車を待っていたらいつのまにか電車が来ていました。
夢屋に来て庭を掃いてから中に入って鉄板洗いをして、布を干してから日誌のメモをしました。
昼食はチーズ揚げパンを作る事になったのでエプロンを着けて玉ねぎをむいたりカレーを混ぜたりしました。
ミユさんがうるさかったです。昼食はカレーをつけて揚げパンとスープとフレンチトーストといもがおいしかったです。
トーストはそのままでもはちみつをかけてもおいしかったです。
掃除をして黒豆むきの時、ミユさんがベラベラと喋っていました。3時に駅に行ってずっと待っていました。(タク)
posted by あそびと at 15:37| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・1月27日・火曜日(晴れ)

きょうは、ぼくは、前の夢屋についたら、車があったので、うしろをみたら、はこがおいてあったので、あけてみたら、やさいでしたので、ぼくはいっときまったら、ミユさんがきたので、ぼくは、ちゅうしゃじょうであるいていたら、ミユさんが大きなこえをだして、チーさんがきたよといった。
ぼくは、ビックリしました。
そして、ぼくは、ミユさんのところにいって、まっていたら、ナコ先生が車できました。
そして、みんなで車にのって夢屋にいきました。(ヨシ)
posted by あそびと at 15:34| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・1月26日・月曜日(くもり)

今日は、山田小学校の生徒さんがパン作りに来てくれる日なので、今週は月曜日から始まりました。
朝、私の家の前で待っていたら、ミヤさんではなくて、ナコ先生が迎えに来てくれたので、ちょっとビックリしました。車に乗って、ナコ先生が「何で私が迎え来たか、気にならん?」と聞かれたので、
「ミヤさんは、どうされたんですか?」
と聞いたら
「また、腰が悪くなった」
と教えてくれたので、またビックリしました。
「ミヤさんは、しばらく動けないから、今週からチーちゃんの仕事が増えるよ…私もなるべく手伝うけん」
とお願いされました。私は、仕事が増えるのは大丈夫だけど、【夢屋】に着いたら、ミヤさんは2階から降りてこれないような寝たきり状態だったので、ショックでした。
急いで自分達だけで準備して、生徒さんが来たので出迎えてあげました。
パンの説明をしたり、ミヤさんが2階から夢屋の事をお話したり、みんなに楽しくパン作りして帰ってもらう事ができたので
「無事に終わった…」
とホッと一安心して疲れがドッと出てきました。(チー)
posted by あそびと at 15:32| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・1月23日・金曜日(くもり)

今日、夢屋に来ていつも通りの仕事をしました。
ミユさんがベラベラ喋って仕事中も喋っていました。
白いまな板を立て掛けようとしたらすみにあるたてかけてある道具にうち当たりました。
入れ物が割れんで良かったです。
すぐに片付けました。
今度から気を付けようと思います。
〇〇さんが〇〇さんのエプロンを変わった持ち方をしたのでおかしかったです。
工房を掃除をしてから、3時に夢屋を出て駅に行きました。(タク)
posted by あそびと at 15:29| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・1月22日・木曜日(くもり)

今日は、ヨシさんの誕生日なので、みんなでお祝いを言いました。
ヨシさんはとても嬉しそうだったので、私まで嬉しくなりました。
午後から、ミヤさんとミユさんがコスモスに買い物に行った時、ヨシさんとタクさんと3人でミユさんの話になった時
「ミユさんはちゃんと役に立っとっとだろうか…」
とヨシさんが言ったので可笑しくてみんなで笑っていたら帰って来たので、タクさんが
「ギャ、ウワサばせんと良かった」
と言ったので、また笑ってしまいました。
ミヤさんがコスモスで、ヨシさんに焼酎を買って来てプレゼントしていたら、その時が一番…嬉しそうな顔をしていました。(笑)
アイスクリームも買って来てくれていたので、みんなで食べました。
寒い日のアイスもなかなか、おいしかったです。(チー)
posted by あそびと at 15:26| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・1月21日・水曜日(くもり/雨)

きょうは、ぼくは、朝おきたら、ずぼんをみたら、あんまりよこがしろいいとがでていたので、ぼくは、それをまたはさみできって、ぬってそれをはいたら、チーさんの家の前にあるいていきました。
そして、いっときしたら、みんながきたので、車にのって、夢屋にいきました。
そして、ひるのしょくじをつくっていたら、ミヤさんがぼくたちにはなしをしていっときして、みんなで夢屋だよりをくばりにいきました。
ぼくは、家の中から、外の馬をみてから、外にでて、馬をみていたら、ミユさんははしってきて、夢屋だよりをとりにきました。
そして、またはしっていきました。ぼくは、それをみたら、馬のほうもはしっていたので、ぼくは、すこしビックリしていたら、馬がおしっこしていたので、ぼくは、ビックリした。
そして、みんながもどってきました。そして、いっしょにかえりました。(ヨシ)
posted by あそびと at 15:23| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・1月20日・火曜日(晴れ)

今日朝から歩いてチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車にのって夢屋にいきました。
鉄板洗いをしました。ノナティの工事現場にみにいってみました。
みんなでおひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。(ミユ)
posted by あそびと at 15:21| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・1月16日・金曜日(晴れ)

きょうは、ぼくは、朝しらないで家をでたら、ようとみたら、くつしたがひとつはいてなかったので、ぼくは、家にかえってもうひとつのくつしたをはいて、家をでて、チーさんの家の前にいって、おいなりさんをおがんで、みんながまっているところにいきました。そして、ミヤさんは、車できました。
それから、のって、夢屋にいきました。そこで、みんなでパンをつくって、いっしょにはいたつをしました。はいたつをして、ぼくは、家にかえりました。(ヨシ)
posted by あそびと at 15:19| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・1月15日・木曜日(晴れ)

火・水と休みましたので、久しぶりのようで来ます。
今日は、晴れて良かったです。
夢屋に来てミヤさんから昼食の事について話がありました。
洗い物をしている時ミユさんがベラベラと喋ってうるさかったです。
ナコさんが甘酒とパイのおかずを持って来てくれました。
とてもおいしかったです。
工房の方片付けてからミユさん達が出かけたのでしばらくして夢屋を出て本屋に行って、ホームワイドで紐を買って駅に行きました。(タク)

posted by あそびと at 15:16| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・1月14日・水曜日(雪)

今日は、週に一度マイちゃんが来る日なので、今年は、まだ会えてないので今日こそは、会えるかな…と期待していたら元気な顔で来たので、嬉しかったです。
早速、マイちゃんのお母さんにご挨拶をして見送った後、みんなで家の中に入って、マイちゃんに
「あけまして、おめでとう」と言ってみたら、
「おめごと」
と返事したので笑ってしまいました。
お昼ご飯はカレーでした。
大好きな匂いがし始めたとたん、パッと立ち上がってお手伝いを始めてくれたので、可愛かったです。(チー)

posted by あそびと at 15:14| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・1月13日・火曜日(雪)

今日朝からお父さんの車にのせてもらいました。
前の夢屋にいきました。
ミヤさんの車にのって夢屋にいきました。
食パンのきじをのばしました。たいじゅうかけてしました。
午後から配達にいきました。(ミユ)
posted by あそびと at 15:11| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009・1月9日・金曜日(くもり/晴れ)

今日、夢屋に来て、ナコさんと少し喋ってミヤさんが夢屋便りの原稿が大きすぎるので書き直して下さい。
と言われたので、書き直しをしました。
終わって建設会社の人が来ていたのでミヤさん達が話しをしていました。
その後、大きい部屋の掃除をしていつもの仕事をしました。
M・Hさんが訪問しました。鉄板を洗いました。
写真を撮ってしばらく話して、Hさん達はオルモさんに行きました。
昼食が終わって残りの鉄板を洗いました。
ミユさんが仕事中ベラベラと喋っていました。
掃除をしていたら、ミユさんがうるさかったです。
掃き残りがあったのでそこを掃きました。(タク)
posted by あそびと at 15:08| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
2011.『夢屋だより』年末号より by ツネさん (02/14)
2011.『夢屋だより』年末号より by 逆 ナ ン (02/12)
2011.『夢屋だより』年末号より by セッ クス (01/25)
夜の夢屋。 by 風鈴 (08/20)
大阪のアンドウさんより、素敵な感想をいただきました。 by 吉田 祐一 (08/14)
児童文学作家、丘修三さんご夫妻と御親戚が宿泊されました。 by 喜多朋子 (05/27)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。その2 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
「野菜ty」が宿泊所としてお迎えする初めてのお客様のために、ミユさん、チーさんもいっしょうけんめい準備をしました。 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。 by 吉田 祐一 (05/05)
今日は、ミサキさんの入所式です。 by 吉田 祐一 (04/12)
2009・12/8〜12/28 メンバーの日記 by しんいちろう (03/21)
2010・メンバーの日記 1月5日〜2月24日 by しんいちろう (03/05)
ご心配、ありがとうがいます。おっしゃるとおり、体調と相談しながらむりをせず、やっていきます。 by 腰痛アドバイザー (02/24)
名前、間違えててすいません。PWさん、これからもよろしくお願いします。 by PW (01/28)
お客様やメンバーのみなさんにごあいさつにいってきました。 by PW (01/27)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 『働く幸せ』公式ブログ (01/07)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 吉田祐一 (01/05)
2009・12/16 マイちゃんがやってきました。 by 本田 (12/17)
今日、みんなを迎えに行くと、山々は雪化粧をしていました。 by 阿蘇子 (12/16)
昼食の材料とミユさんの足を比べてみると……。 by 吉田祐一 (11/13)
×

