2011年02月18日

2010・11/30〜12/29 メンバーの日誌

12月29日・水曜日・(晴)
今日は、林さんのとこまで歩いて行きました。そこからミヤさんの車に乗せてもらって夢屋に行きました。みんなで大そうじをしました。マコさんがきてみんなでオルモでぼうねんかいをしました。私は、ちょっとのみすぎてみんなにしんぱいかけました。こんどからきをつけます。
(ミユ)

12月28日・火曜日(くもり)
今日、朝、寒かったです。雨も降り出しました。結構、客が乗っていました。駅に着いたら晴れてきて夢屋に着いて掃除などをしました。しばらくしたら、また雨が降ってきました。パンづくり(バターのせ)と洗い物をして、雑煮とおかずがおいしかったです。そのまま食器を洗って、工房の掃除をしました。ミユさんが邪魔して困りました。昼から雷が鳴って、途中でキヨさんが来て、皆が配達から帰って来て、夢屋を出たら雨が降り出しました。
(タク)


12月24日・金曜日(くもり)
今日、朝寒かったです。(昨日、久留米に行って少し疲れました。)夢屋に来て掃除をしました。途中で晴れて来たので良かったです。パンづくり(バターのせ)をして、昼食の汁物がおいしかったです。しばらくしてゴミ捨てをして、工房の掃除をしました。駅に行きました。
(タク)

12月23日・木曜日(晴)
今日朝から自転車にのってチーさんの家に行きました。ミヤさんの車に乗せてもらいました。それから夢屋に行きました。ケーキづくりをしました。洗い物をしました。みんなでお昼準備して、お片付けをしました。茶わん洗いをしました。トイレ掃除をしました。オルモでコーヒーをのんでケーキを食べました。
(ミユ)

12月22日・水曜日(晴)
今日は、「時計台」さん恒例のイベント《クリスマス会》に【夢屋】もお招き頂いて、マイちゃんは残念ながらお休みでしたが、コウキ君は皆と一緒にノリノリで参加して来ました。午後から病院に行く日だったので、少しだけの参加でしたが、場所が変わってもマイペースなコウキ♪椅子の上で屈伸運動に励み、笑顔で奇声をあげて周りの人を笑わせて、積極的にアピールしていました。お母さんが迎えに来てくれた時も、まだ名残惜しそうに帰って行きました。
(コウキ&マイ)

12月21日・火曜日(雨)
今日7時すぎにおきて、夢屋に着いて、夢屋便りの送る準備と昼食の準備をして、パンづくり(バターのせ)をしました。昼食の汁物とおかずがおいしかったです。その後、食器洗いを手伝って、工房の掃除をしました。雨はやみました。そして駅に行きました。(タク)


12月17日・金曜日(晴)
まず、食パンケースとマフィンケースにショートニングを塗りをして、粉量りを全部しました。食パン作りをして、レーズンパンの二次形成をしながら、チーズパン作りをしました。鉄板を出して、バターロール作りをしました。(ミサ)

12月16日・木曜日(くもり)
今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。ケースぬりをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。洗たくをしました。午後から配達に行きます。
(ミユ)

12月15日・水曜日(くもり)
今日は、マイちゃんも元気に登場してますます賑やかな【夢屋】に、猫の一家も引き寄せられて玄関先で遊んでいました。皆でお世話になった方への年賀状の色塗りをしました。
マイちゃんは「ぬり絵は自分の出番!」といわないばかりに、ミユさんの一発芸にも、何と大好きなおやつにも目もくれず(笑)、自分の担当の感謝カードをひたすら塗り続けていました。でもコウキ君の可笑しな仕草や雄叫びには、やっぱり手を止め「フッ」と可愛らしく笑っていました。さすがコウキ君です。
(コウキ&マイ)

12月14日・火曜日(くもり)
今日、朝7時に起きました。昨日の夜もあまり眠れなかったです。朝から雨が降っていました。夢屋に来て、掃除をしてしばらく晴れてたけどくもってきました。先に昼食の準備をして、パンづくり(バター)や洗い物を途中までしてから昼食の汁物、スープ、大根の唐揚げがおいしかったです。また晴れて来て、ミユさんがずっと喋っていました。ミユさん達が配達に行ったので、工房の掃除をして、駅に行きました。(タク)


12月10日・金曜日(晴)
今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。パンをまるめました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。掃除をしました。午後から配達に行きます。
(ミユ)

12月9日・木曜日(晴)
まず、粉入れと粉量りをして、食パンケースとチョコベベケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして、発酵機入れをしながら、あんパン作りをしました。あんパン作りが上手く出来なくて、悔し泣きをして、ケースを出しながらカナッペ作りをしました。
(ミサ)

12月8日・水曜日(くもり)
今日は、コウキ君の大好きな市役所のNさんが、補助犬のステッカーを持って来られたので、早速それを使ってミユさんが一発芸を披露してくれていました。補助犬のステッカーを顔に貼って、犬になったようにそのままコウキ君に近づくと、予想通り怖がられて、「あ〜っ!」と雄叫びの後、髪の毛を引っ張られたミユさんは悲鳴をあげていました。(笑)
(コウキ&マイ)

12月7日・火曜日(晴/くもり)
今日、朝7時に起きて、夢屋に着いて、周りの葉を掃いて、ミユさんがベラベラと喋っていました。パンづくり(バター)のせをして一時してくもってきました。洗い物をして、昼食の汁物と春巻きとサラダがおいしかったです。ゴミを捨てて、工房の掃除をしました。皆が配達に行ったので静かになりました。夢屋を出て本屋に寄って駅に着いて新聞を読んで立野に着いたら、雨が降り出しました。
(タク)


12月3日・金曜日(雨)
今日は、7時すぎに起きました。駅に行く時に雨が降り出しました。夢屋に着いて、ナコさんの車で人権フェスティバルに行きました。出し物、人権に関係する話がありました。出し物に団体がたくさんいました。スリッパがなかったのでひかえ室のスリッパをかりました。Sさんにも会えて良かったです。夢屋に帰って来たら玄関に大きい白い猫がいました。そして昼食のからあげ弁当がおいしかったです。しばらくして駅に行きました。(タク)

12月2日・木曜日(くもり)
今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。ケースぬりをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。トイレ掃除をしました。茶わん洗いをしました。
(ミユ)

12月1日・水曜日(晴)
今日も、皆が心待ちにしているマイちゃんが元気にやって来ました。一段と賑やかになった【夢屋】、コウキ君も屈伸運動にますます力が入って来ました。マイちゃんは、椅子に落ち着くと、玄関先で日向ぼっこをしている猫を一目見て「フッ」と可愛らしい笑みを漏らしていました。最近は、担当のお仕事(ぬりえ)に熱心?で、皆がうっかり忘れていて紙をだしてないと、顔をキョロキョロして気付かせてくれます。「あっ…ごめんね」と言いながらわたすと、「待っていました!」とばかりに、取り上げるようにして、積極的に塗り始めます。そんなマイちゃんをチラッと見て、コウキ君も「あ〜っ!」「ん〜っ!」応援?の叫び声を出し始めて、その声でマイちゃんも「また〜っ!」とリラックスの笑いがでます。お互いをちゃんと意識し合って、お昼ご飯になると同時にパッと喜びの表情になる事も、何故かトイレに行きたくなるタイミングが一緒なのも(笑)合っていて、本当に仲の良い【夢屋】の姉弟です。
(コウキ&マイ)

11月30日・火曜日(晴)
今日、粉入れをして、食パンケースとブッフェルケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして、バターロールを作りながら、くるみパンの二次形成をしました。ケースを出して、カナッペ作りをしました。パン丸めをした後、ブッフェルの生地をくるみました。今日の仕事は、大変でした。午後は、パンの配達に行ったら、N先生がいらっしゃって、嬉しかったです。
(ミサ)
posted by あそびと at 10:44| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
2011.『夢屋だより』年末号より by ツネさん (02/14)
2011.『夢屋だより』年末号より by 逆 ナ ン (02/12)
2011.『夢屋だより』年末号より by セッ クス (01/25)
夜の夢屋。 by 風鈴 (08/20)
大阪のアンドウさんより、素敵な感想をいただきました。 by 吉田 祐一 (08/14)
児童文学作家、丘修三さんご夫妻と御親戚が宿泊されました。 by 喜多朋子 (05/27)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。その2 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
「野菜ty」が宿泊所としてお迎えする初めてのお客様のために、ミユさん、チーさんもいっしょうけんめい準備をしました。 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。 by 吉田 祐一 (05/05)
今日は、ミサキさんの入所式です。 by 吉田 祐一 (04/12)
2009・12/8〜12/28 メンバーの日記 by しんいちろう (03/21)
2010・メンバーの日記 1月5日〜2月24日 by しんいちろう (03/05)
ご心配、ありがとうがいます。おっしゃるとおり、体調と相談しながらむりをせず、やっていきます。 by 腰痛アドバイザー (02/24)
名前、間違えててすいません。PWさん、これからもよろしくお願いします。 by PW (01/28)
お客様やメンバーのみなさんにごあいさつにいってきました。 by PW (01/27)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 『働く幸せ』公式ブログ (01/07)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 吉田祐一 (01/05)
2009・12/16 マイちゃんがやってきました。 by 本田 (12/17)
今日、みんなを迎えに行くと、山々は雪化粧をしていました。 by 阿蘇子 (12/16)
昼食の材料とミユさんの足を比べてみると……。 by 吉田祐一 (11/13)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。