2010年07月28日

2010・メンバーの日記・6月

6月30日・水曜日(雨)
今日、朝から大雨で雷もなって、しばらくするとやんで、電車は何分か遅れました。
阿蘇駅で熊本行きの電車が待っていて、夢屋に着いたらチーさんが休みで寂しかったです。
ミサさんの 見せてもらったらおもしろかったです。
マイさんが来て、一時してミユさん達が買い物から帰って来たら雨が降り出しました。
一時して昼食のうどん、汁物がおいしかったです。
昼から草取りをして駅に行きました。
蒸し暑かったです。
(タク)

6月29日・火曜日(雨)
今日の朝、粉入れと粉量りをして、食パンケースとブッフェルケースにショートニング塗りをしました。
まず、食パンの生地を丸め、三つ折りにしました。
次は、パンまるめをして、バターロール作りをしました。
ブッフェルを作る時、クリームを入れを真ん中にしないと、外側について、生地が傷みます。
今日の昼ご飯は味噌汁とカレーでした。
(ミサ)

6月25日・金曜日(雨)
今日の朝、粉量りをして、食パンケースに、ショートニングを塗りました。
まず食パンを丸め、三つ折りにしました。
止める所を丁寧にしないと、生地が傷みます。
次は、バターロール作りをして、バター乗せまでしました。
ケースを出して、カナッペを作りました。
昼ご飯作りで、野菜を切りました。
美味しい味噌汁とマーボー豆腐が出来ました。
腹いっぱいでした。
午後は、食パンの袋詰めをしました。
(ミサ)

6月24日・木曜日(晴)
今日朝から自転車にのってチーさんの家に行きました。
ミヤさんの車に乗せてもらいました。
夢屋に行きました。
パンをまるめました。
みんなでお昼準備してお片付けをしました。
茶わん洗いをしました。
くさとりをしました。
宮地小学校に行きました。
(ミユ)

6月22日・火曜日(雨)
今日、雨もやんでくもっていました。
電車の横で学生がベラベラと喋っていました。
パンづくり(バター)タッパ、洗い物をしました。
一時待って昼食の汁物とおかずを御飯にかけて食べたらおいしかったです。
午後の仕事が終わって、ミユさん達が配達に行ったので静かになり、雨も降ってきました。
皆帰ってきましたので駅に行きました。
(タク)

6月21日・月曜日(雨)
今日は、今年初めての総合学習で《宮地小学校》に行って来ました。
久しぶりなので、最初は少し緊張していました。
でも授業が始まると、とても優しい生徒さん達ばかりで、しっかり思いやりのある人達ばかりだったので、おかげで面白く楽しい時間を過ごす事が出来ました。
1人、お笑いが好きの関西弁ばかりでジョークを言う人がいて、何度も一緒に笑いました。
花(蘭)の種類の名前に詳しくて、色々教えてくれて、私の方が勉強になりました。
(チー)

6月18日・金曜日(雨)
朝7時前に起きました。
朝から雨が降っていました。
いつもの事をして、パンづくり(バターのせ)をしました。
ミユさんが1人でベラベラと喋っていました。
ミヤさんが用事から帰って来て、ミユさんが電話の事で注意されていて、ワーワー言ってブスーッとふてくされていました。
昼食のカレーと一品を取りに行って戻って来てもふてくされていました。
雨がどしゃぶりになってきました。
終って駅に行きました。
今日は蒸し暑かったです。
(タク)

6月17日・木曜日()
今日の朝、まず粉入れをしました。
食パンケース、マフィンケースに、ショートニング塗りをしました。
まず、バターロール作りをして、食パン作りをしました。
次は、マフィン作りをしました。
中にしっかり入れないと、上手く行かなくなります。
上手く出来なくて、悔しかったです。
昼ご飯作りで、ジャガイモの皮をむいて、玉葱切りをしました。
(ミサ)

6月16日・水曜日(晴)
今日のコウキ君は、朝【夢屋】に行く途中の車の中で、チーさんの髪の毛を引っ張ったりして不機嫌な顔していたので、「ちょっと調子が悪いかな?」と心配でした。
でも、時間になってマイちゃんが到着して賑やかになったら急に「あ〜」「あ〜はっ!」と訳の分からない叫び声をあげていました。(笑)
ミヤさんが急用で少しだけ外出した時、おやつに苺を出してもらえて、2人ともご機嫌で楽しそうでした。
マイちゃんは、みんなが昼ご飯の準備を始めると、スッと立ち上がって自分から台拭きを手伝ってくれました。
今日は、2人が大好きなマーボー豆腐だったのであっという間に平らげてしまいました。
昼食後にナコさんからビワの差し入れがあり、目の色が変わるマイちゃん…お腹いっぱいで満足したのか?お昼寝タイムで熟睡してしまいました。(笑)
(コウキ&マイ)

6月15日・火曜日(雨)
今日朝からお父さんの車に乗せてもらいました。
チーさんの家に行きました。
ミヤさんの車に乗せてもらいました。
夢屋に行きました。
パンを丸めしました。
みんなでお昼準備してお片付けをしました。
茶わん洗いをしました。
おるすばんをしました。
午後から配達に行きました。
(ミユ)

6月11日・金曜日(晴)
今日朝から自転車にのってチーさんの家に行きました。
ミヤさんの車に乗せてもらいました。
夢屋に行きました。
ケースぬりをしました。
みんなでお昼準備してお片付けをしました。
茶わん洗いをしました。
午後から配達に行きました。
みんなで産山に遊びに行きました。
アイスをかってもらいました。
(ミユ)

6月10日・木曜日(晴)
今日、また久しぶりの通所です。
朝から晴れていました。
いつもの事をして、洗い物をしました。
ミユさんがベラベラ喋っていました。
午後から洗い物と工房の掃除をしました。
終って碧水小にパンの配達に行って駅に行きました。
(タク)

6月8日・火曜日()
今日の朝、まず粉を量りました。
食パンケース、チョコベベケースを出して、ショートニング塗りをしました。
初めは、食パンをまるめて、三つ折りにしました。
右手を使って回すのがコツです。
次は、鉄板を出して、バターロール作りをしました。
垂直に切らないとバターが乗せなくなります。
小さい食パン作りで、しっかり止めないと生地が傷みます。
次は、カナッペ作りをしました。
昼ご飯で、ラーメンを食べました。
ラーメンやスープを食べてみて、美味しかったです。
(ミサ)

6月4日・金曜日(晴)
今日朝から自転車に乗ってチーさんの家に行きました。
ミヤさんの車に乗せてもらいました。
夢屋に行きました。
ケースぬりをしました。
パンまるめしました。
お昼ご飯準備してお片付けしました。
午後から配達に行きました。
(ミユ)

6月3日・木曜日(晴)
今日、晴れて暑くなりそうです。
夢屋に来ていつもの事をして中に入ったらチーさんが休みでした。
寂しかったです。
少し早いけど昼食の準備(はし置き)昼食のラーメンはおいしかったです。
工房の掃除をしている時ミユさんが邪魔して困りました。
終って碧水小に配達に行って駅に行きました。
(タク)

6月2日・水曜日(晴)
今日は、皆でマイちゃんのささやかなお誕生日(5月31日生)お祝いをしました。
それまで、皆がそれぞれの仕事に集中し静かにしていたので、忘れられていると思った?のか、ちょっとムッツリ不機嫌な感じでしたが、「お誕生日おめでとう♪」と言って貰い、目の前にケーキが出されると…パッ!と今までに見せた事ない位の満面の笑顔に変わり、喜んでいました。
その後、ナコさんからも大好きなお菓子とハッピーバースディ(歌)のお祝いがあると、更に上機嫌になって、そのお菓子を、気前よく皆に配り始めるマイちゃんでした。(笑)
帰宅時間、お母さんが迎えに来て車まで歩いて行く途中、今日のお誕生祝いの事を話していると「マイ22歳になったもん!」と元気に叫んで、皆を笑わせていました。
(コウキ&マイ)

6月1日・火曜日()
今日の朝、まず粉を量って、食パンケースとブッフェルケースに、ショートニング塗りをしました。
初めは、食パン丸めをして、三つ折りにしました。
右手の使い方が分かるようになりました。
パン丸めをしました。
次は、鉄板を出して、バターロール作りと垂直切りをしました。
ブッフェルの生地を伸ばさないと、クリームが入れなくなります。
薄皮にするのがコツです。
次は、カナッペ作りをしました。
昼ご飯作りで、キャベツ切りをしました。
美味しい味噌ラーメンが出来ました。
ご飯をつぎました。
午後は、食パンの袋詰めをしました。
(ミサ)
posted by あそびと at 09:45| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
2011.『夢屋だより』年末号より by ツネさん (02/14)
2011.『夢屋だより』年末号より by 逆 ナ ン (02/12)
2011.『夢屋だより』年末号より by セッ クス (01/25)
夜の夢屋。 by 風鈴 (08/20)
大阪のアンドウさんより、素敵な感想をいただきました。 by 吉田 祐一 (08/14)
児童文学作家、丘修三さんご夫妻と御親戚が宿泊されました。 by 喜多朋子 (05/27)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。その2 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
「野菜ty」が宿泊所としてお迎えする初めてのお客様のために、ミユさん、チーさんもいっしょうけんめい準備をしました。 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。 by 吉田 祐一 (05/05)
今日は、ミサキさんの入所式です。 by 吉田 祐一 (04/12)
2009・12/8〜12/28 メンバーの日記 by しんいちろう (03/21)
2010・メンバーの日記 1月5日〜2月24日 by しんいちろう (03/05)
ご心配、ありがとうがいます。おっしゃるとおり、体調と相談しながらむりをせず、やっていきます。 by 腰痛アドバイザー (02/24)
名前、間違えててすいません。PWさん、これからもよろしくお願いします。 by PW (01/28)
お客様やメンバーのみなさんにごあいさつにいってきました。 by PW (01/27)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 『働く幸せ』公式ブログ (01/07)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 吉田祐一 (01/05)
2009・12/16 マイちゃんがやってきました。 by 本田 (12/17)
今日、みんなを迎えに行くと、山々は雪化粧をしていました。 by 阿蘇子 (12/16)
昼食の材料とミユさんの足を比べてみると……。 by 吉田祐一 (11/13)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。