2010年07月28日

2010メンバーの日記・4月〜5月


5月28日・金曜日(くもり)
今日は、まず粉を量って、粉を入れました。
食パンケースを出して、ショートニング塗りをしました。
まず食パンを丸めました。
次は、チーズパンとバターロールを作りました。
小さい食パンの作り方がだいぶ分かるようになりました。
カナッペ作りをしました。
夢屋の人と一緒に蔵原先生の家の所まで散歩しました。
蔵原先生の家で、昼ご飯を食べました。
楽しい食事でした。
(ミサ)

5月27日・木曜日(晴)
今日、朝くもっていました。
結構、人が乗っていました。
知らないオバサン達が入口付近で喋っていました。
昼食のうどんがおいしかったです。
午後の仕事をしている時、ミユさんがベラベラと喋っていました。
終ってミヤさんが会議に出掛けたので新聞や本を読みました。
2時ぐらいの自習楽しかったです。
碧水小に行ってパンの配達に行きました。
それから、駅に行きました。
(タク)

5月26日・水曜日(くもり)
今日は、マイちゃんも元気にセーラームーンのビデオを持参でやって来ました。
2回休んだマイちゃんに会うのは、3週間振りなので、皆とても嬉しそうでした。
(特にコウキ君)
早速、恒例のミユさんの一発芸や、コウキ君の妙な動きに笑顔でぬり絵に力を入れるマイちゃんでした。
コウキ君もマイちゃんのハンカチで嬉しそうに遊んで、お昼ご飯の準備が始まると、ピタッと動きが止まる2人でした。(笑)
コウキ君は、午後から病院に行く日なのでお母さんとお父さんが迎えに来られました。
コウキ君が帰った後シーンとなる【夢屋】にマイちゃんも寂しそうで、何度も立ち上がったり、外に出ようとして危ないので、ミヤさんが「マイちゃん、これな〜んだ♪」とコウキ君のお母さん達が差し入れて下さったお菓子を持ってくると、にんまり笑顔ですぐに席に着き、皆を笑わせていました。
(コウキ&マイ)

5月25日・火曜日(雨)
今日朝からお父さんの車に乗せてもらいました。
チーさんの家に行きました。
ミヤさんの車に乗せてもらいました。
夢屋にいきました。
ケースぬりをしました。
みんなでお昼準備してお片付けをしました。
茶わん洗いをしました。
午後から配達に行きました。
歩いてかえりました。
(ミユ)

5月21日・金曜日(雨)
今日の朝、まず食パン作りをしました。
右手の使い方がだいぶ分かって来ました。
次は、パン丸めをしました。
バターロール作りをしました。
くるみパンとレーズンパンを丸めました。
軟らかめの生地でした。
軟らかい生地の丸め方が分かるようになりました。
カナッペ作りをしました。
お昼ご飯作りで、ジャガイモの皮をむきました。
カレーを食べました。
食器洗いをしました。
午後は、食パンの袋詰めをしました。
(ミサ)

5月20日・木曜日(雨)
今日朝からお父さんの車に乗せてもらいました。
チーさんの家に行きました。
ミヤさんの車に乗せてもらって夢屋に行きました。
ケースぬりをしました。
みんなでお昼準備をしてお片付けをしました。
茶わん洗いをしました。
碧水小学校に配達に行きました。
掃除をしました。
ぬりえしました。
午後から配達に行きました。
歩いてかえりました。
(ミユ)

5月19日・水曜日(雨)
今日はマイちゃんがお休みだったので、マイちゃんのお家の方がいつも買って下さっているパンは、お仕事場(サウンドパラダイス)の方に届けに行きました。
そのついでに竹原お爺ちゃんと、ナコさんと【夢屋】の皆でカラオケをしに行く事になり楽しみでした。
特にミユさんとミサキさんは、体を揺らしてまで嬉しさを表現していました。
時間になってカラオケボックスに行き、指定された部屋に入ると、まずトップバッターはお爺ちゃんからです。
曲目は「くちなしの花」という曲で、花に関係するのを選んだので「やっぱり、お爺ちゃんは花が好きだなぁ」と思いました。
その後、ミユさんの音程ズレまくりの歌に皆で笑ったり、ミサキさんの面白いダンスで楽しい時間を過ごしました。
ナコさんも一曲歌っていて、私はナコさんの歌声は初めて聞くので、「やっぱり音楽の先生もしていただけあって、キレイな声だな…」と思いました。
(チー)

5月18日・火曜日(雨)
まず、粉を量りました。
食パンケース、マフィンケースにショートニング塗りをしました。
まず、食パンの生地を丸めました。右手の使い方が足りなくて、上手くいかなかったです。薄皮にする所がコツです。
生地の伸ばし方が、だいぶ分かってきました。
バターロールを作りました。
バター乗せは、自分で気付きました。
パン丸めの一次形成をしました。
レーズンパンの二次形成が、なかなか上手くいきませんでした。
二次形成や食パン丸めが上手く出来なくて、悔しかったです。
次は、カナッペ作りをしました。
止め方が分かるようになりました。
昼ご飯の準備をしました。
マーボー豆腐を食べました。
午後は、食パンの袋詰めをしました。
猫の絵を描きました。
最後に、パンの配達をしました。
(ミサ)

5月14日・金曜日(晴)
今日、朝から自転車にのってチーさんの家に行きました。
ミヤさんの車に乗せてもらいました。
夢屋に行きました。
ケースぬりをしました。
みんなでお昼準備してお片付けをしました。
(ミユ)

5月13日・木曜日(晴)
粉を量りました。
食パンケース、チョコベベケースにショートニングを塗りました。
初めは、食パン丸めをしました。
指先で使うのは、コツです。
バターロールを作りました。
次は、食パンの生地を伸ばして三つ折りにしました。
カナッペの生地を伸ばしました。
次は、チョコベベの生地を丸めました。
だいぶ指先で使うようになりました。
お昼ご飯作りで、ニラと葱と玉葱を切りました。
美味しいカレーうどんが出来ました。
具が多くて、嬉しかったです。
食器を拭きました。
午後は、食パンの袋を詰めました。
(ミサ)

5月12日・水曜日(晴)
今日は、ミヤさんが市役所に用事があって、皆と車の中で大人しく待つコウキ君…しばらくすると調子良く屈伸運動を始めて、止まっているはずの車が揺れるので、市役所に来た人が不思議そうに見ていました。
【夢屋】に着くとマイちゃんがお休みとわかり、ちょっと寂しそうにしているコウキ君でしたが、アンドウさんが写真撮影で来てくれて色々な道具が出されていくので、とても興味津津に見つめていました。
その内の一つ、コウキ君が好きそうな板紙を貰えて、喜んで遊んでいました。
その板紙を使って自分の頭にぶつけた音を楽しんだり、手でガザガザとかいた音を聞いては「フフッ」と満足気な笑い声をもらしていました。
それからも、アンドウさんとミヤさんが写真の事で話し合っていると、タイミング良く相槌?「あ〜!」とか「ん〜ばっ!」と叫んで、皆を笑わせていました。
(コウキ)

5月11日・火曜日(くもり)
今日、くもっていたら雨が降りました。
電車は結構、人が乗っていました。
夢屋に来て、いつもの事をして、ずっと待っていました。
洗い物を少し先にして、昼食の汁物とかき揚げがおいしかったです。
その後、洗い物の続きをしました。
一時して、工房の掃除をして、駅に行きました。
電車の中は少し暑かったです。
(タク)

5月7日・金曜日(くもり/晴)
今日の朝、粉量りをしました。
ブッフェルケースにショートニング塗りをしました。
まず、バターロール作りをしました。
次は、食パンを三つ折りにしました。
ミユさんと買い物に行きました。
えびすぱーなでもやしとマーボー豆腐の素と絹ごし豆腐を買いました。
お昼ご飯作りで、もやしをあみにいれました。
美味しい豆腐が出来ました。
次は、食パンの袋詰めをしました。
茶わん洗いをしました。
午後は、洗濯物干しをしました。
キヨさんが配達に来ました。
(ミサ)

5月6日・木曜日(くもり/雨)
今日、朝くもっていたと思ったら晴れてきました。5日ぶりの通所です。
いつもの事をしてパンづくり(バターのせ)をして、昼食のラーメンがおいしかったです。(夢屋に着いたらくもってきました)一時して、洗い物をして途中で残飯捨て、工房の掃除をしました。
途中でミユさんが買い物に行ったので静かになったので気軽に掃除ができました。
終って碧水小に配達に行きました。(タク)

4月30日・金曜日(晴)
今日朝から自転車にのってチーさんの家に行きました。
ミヤさんの車にのせてもらいました。
みんなでお昼準備してお片付けをしました。
茶わん洗いをしました。
午後から配達に行きました。(ミユ)

4月28日・水曜日(晴)
今日のコウキ君は、【夢屋】に行く時の車の中で、急に「フフっ!」と笑い声を漏らしたので「え!?…どうした?」と聞くと満面の笑顔で屈伸運動が始まりました。
急に笑い始めたのは、何でスイッチが入ったのか謎のままです。(笑)
時間になるとマイちゃんも到着して、早速いつもの愛犬のお話で「帰って来んもん…」「どこいったかわからん!」と心配でしょうがない様でした。
チーさんが「まあまあ…元気だして」と言ってお菓子をあげるとパッと笑顔に変わり皆を笑わせていました。
午後からは急用ができて、コウキ君とマイちゃんも一緒に野菜ティに行きました。
2人も久し振りに来たので、車から下りたとたん満面の笑顔でウロウロ歩いていました。天気が良かったので縁側に出て日光浴を楽しむマイちゃん…家の中で椅子に座り、屈伸運動に励むコウキ君それぞれの方法で、リラックスしてくつろいでいました。
(コウキ&マイ)

4月27日・火曜日(くもり)
今日の朝、まず粉を量りました。
食パンケースに、ショートニング塗りをしました。
まず、食パン作りをしました。
回さないと、上手く行きませんでした。
パン丸めをしました。
次は、バターロール作りをしました。
バターロール切りもしました。
メロンパン作りをしました。
軽く丸めないと、生地が傷みます。
カナッペを作りました。
軟らかめの生地でした。
だいぶスピードが出て来ました。
お昼ご飯作りで、ジャガイモの皮をむきました。
美味しいハヤシライスが出来ました。
茶わん洗いをしました。
午後は食パン袋詰めをしました。
袋詰めをチーさんと一緒にしました。
「上手になったね」とほめてもらいました。
(ミサ)
posted by あそびと at 09:37| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
2011.『夢屋だより』年末号より by ツネさん (02/14)
2011.『夢屋だより』年末号より by 逆 ナ ン (02/12)
2011.『夢屋だより』年末号より by セッ クス (01/25)
夜の夢屋。 by 風鈴 (08/20)
大阪のアンドウさんより、素敵な感想をいただきました。 by 吉田 祐一 (08/14)
児童文学作家、丘修三さんご夫妻と御親戚が宿泊されました。 by 喜多朋子 (05/27)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。その2 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
「野菜ty」が宿泊所としてお迎えする初めてのお客様のために、ミユさん、チーさんもいっしょうけんめい準備をしました。 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。 by 吉田 祐一 (05/05)
今日は、ミサキさんの入所式です。 by 吉田 祐一 (04/12)
2009・12/8〜12/28 メンバーの日記 by しんいちろう (03/21)
2010・メンバーの日記 1月5日〜2月24日 by しんいちろう (03/05)
ご心配、ありがとうがいます。おっしゃるとおり、体調と相談しながらむりをせず、やっていきます。 by 腰痛アドバイザー (02/24)
名前、間違えててすいません。PWさん、これからもよろしくお願いします。 by PW (01/28)
お客様やメンバーのみなさんにごあいさつにいってきました。 by PW (01/27)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 『働く幸せ』公式ブログ (01/07)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 吉田祐一 (01/05)
2009・12/16 マイちゃんがやってきました。 by 本田 (12/17)
今日、みんなを迎えに行くと、山々は雪化粧をしていました。 by 阿蘇子 (12/16)
昼食の材料とミユさんの足を比べてみると……。 by 吉田祐一 (11/13)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。