2010年07月14日

最近あった電話から。

先日、『派遣のウラの真実』(宝島社新書)を書かれた渡辺雅紀さんから突然、電話がありました。熊日新聞に本の書評を書かかせてもらったのですが、その後、新聞社から取材なども受け、たいへん有意義なときを得たこと、そのきっかけを下さった宮本さんにぜひ直接、お礼を述べたかったと言うのです。

30分を超す時間だったと思います。その後渡辺さんが一挙に話された内容は、ノンフィクションライターとしての取材現場の実態を生々しく伝えるに充分なものでした。

まず、この一年半、ホームレスを取材するため自らもホームレス生活を送っていたそうです。その結果、不眠、人間不信となり、病院へ受診に行ったところ鬱病と診断され、現在は投薬治療をしているとのこと。
「今のホームレスは、お金がないとやっていけないんですよ」
開口一番、言われたのがそのことでした。
「少なくとも月に2万〜3万は必要ですね」
まず大きいのはコンビニが食品類を捨てなくなったこと。コンビニでは品切れを出さないため最初から数パーセントの廃棄を見込んだお弁当などの総菜類を仕入れ、賞味期限が迫れば棄てていた(その商品に関しても加盟店は本部にロヤリティを払っていました)のですが、そのことが法的に問題があるということで、セブン・イレブン本社が値引きを認めたのはまだ耳に新しいことです。しかし、その結果、破棄される弁当が激減し、ホームレスの大きな食料源がなくなったというのです。そのため、空き缶収集にしろある程度の労働に常に従事することが不可欠となり、労働に達せられない高齢者や病気がちのホームレスには餓死者も出てきているとのことでした。

また鳩山政権が3月に行った連立3党による製造業への派遣の原則禁止などを盛り込んだ労働者派遣法改正案合意と成立は、さっそく労働の現場にマイナスの影を落とし、若年の失業者が急激に増加しているという実態。派遣労働者を守る目的で改正したつもりが、抜本的経済立て直しや社会保障問題が改善されていないため、今ではかなり裏目にでているのが事実のようです。さらに、若年だけでなく、圧倒的に増えているのが女性ホームレスで、これまでなかった貧困層の広がりの分布も見て取れるとのことでした。

それにつけても、そういったことを次々と話される渡辺さんご自身も、せっかくの取材原稿を出版不況の影響でなかなか本にできないことを強く残念がっておられました。
ほとんど聞く側だった私ですが、渡辺さんの気迫とエネルギーを直に感じさせていただき日頃の勉強不足を大いに反省した次第です。ほんとうにありがとうございました。
posted by あそびと at 10:35| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 代表のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
2011.『夢屋だより』年末号より by ツネさん (02/14)
2011.『夢屋だより』年末号より by 逆 ナ ン (02/12)
2011.『夢屋だより』年末号より by セッ クス (01/25)
夜の夢屋。 by 風鈴 (08/20)
大阪のアンドウさんより、素敵な感想をいただきました。 by 吉田 祐一 (08/14)
児童文学作家、丘修三さんご夫妻と御親戚が宿泊されました。 by 喜多朋子 (05/27)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。その2 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
「野菜ty」が宿泊所としてお迎えする初めてのお客様のために、ミユさん、チーさんもいっしょうけんめい準備をしました。 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。 by 吉田 祐一 (05/05)
今日は、ミサキさんの入所式です。 by 吉田 祐一 (04/12)
2009・12/8〜12/28 メンバーの日記 by しんいちろう (03/21)
2010・メンバーの日記 1月5日〜2月24日 by しんいちろう (03/05)
ご心配、ありがとうがいます。おっしゃるとおり、体調と相談しながらむりをせず、やっていきます。 by 腰痛アドバイザー (02/24)
名前、間違えててすいません。PWさん、これからもよろしくお願いします。 by PW (01/28)
お客様やメンバーのみなさんにごあいさつにいってきました。 by PW (01/27)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 『働く幸せ』公式ブログ (01/07)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 吉田祐一 (01/05)
2009・12/16 マイちゃんがやってきました。 by 本田 (12/17)
今日、みんなを迎えに行くと、山々は雪化粧をしていました。 by 阿蘇子 (12/16)
昼食の材料とミユさんの足を比べてみると……。 by 吉田祐一 (11/13)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。