2010年04月28日

2010メンバーの日記・2/25〜4/23

4月23日・金曜日(くもり)
今日朝から歩いてチーさんの家に行きました。
ミヤさんの車に乗せてもらいました。
夢屋にいきました。
パンをまるめました。
みんなでお昼準備してお片付けをしました。
茶わん洗いをしました。午後から配達にいきました。(ミユ)
4月22日・木曜日(雨)
今日、朝雨が降っていました。
電車は空いていました。
赤水まで来たら風が吹いて電車がゆれました。
駅から夢屋まで雨の中歩いて来る途中濡れました。
体をふいてから、日誌のメモをノートに写して一時待って洗い物をしました。
ミユさんがベラベラと喋っていました。
昼食のスパゲッティがおいしかったです。
工房の掃除をしている時ミユさんが邪魔して困りました。
終って雨の中、碧水小にパンの配達に行ってから駅に行きました。
(タク)
4月21日・水曜日(くもり)
去年から始まった「時計台」で行われる交流会が今年もお誘いがあったので【夢屋】も参加しました。
去年はお休みだったマイちゃんも元気良く来てくれて、予定時間通り出発しました。
「時計台」に着くと、わざわざ「夢屋様控室」という部屋が用意されてあったので中に入ると、ソファーがあってそれを見たとたんコウキ君の目の色が変わり、マイペースにくつろぎ始めました。(笑) 
マイちゃんもチーさん借りてきたぬいぐるみを受け取ると「フフッ」と笑い抱っこしていたので、可愛かったです。
カラオケが始まると、歌に合わせてノリノリに屈伸運動して、他の参加者を笑わせていました。
【夢屋】の他には、顔なじみの「きぼうの家」の皆さんも参加されていて賑やかに会話が弾んだ後は、待ちに待った昼食会♪パンがメインでコウキ君が食べてくれないので、ミヤさんがスープで軟らかくしてあげると気に行ったのか?バクバク食べていたので安心しました。
その反面パンが大好きなマイちゃんは、自分の分だけじゃ足りないようで…チーさんやナコさんの分まで分けてもらっては、満足気に平らげていました。(笑)
午後からも、何も変わりなく自分のペースでくつろぐ2人でした。
(コウキ&マイ)

4月20日・火曜日(雨)
今日の朝、粉入れと粉量りをしました。
食パンケースに、ショートニング塗りをしました。
まず、食パン作りをしました。だいぶ丸め方やへその作り方が分かるようになりました。
バターロール作りをしました。
しんの作り方が分かるようになって来ました。
チーズパン作りをしました。
指先を使って動かす事が大事です。
くるみパン作りをしました。
二次形成の丸め方が上手く出来なくて、悔しかったです。
カナッペ作りをしました。作り方がだいぶ上手くなって来ました。
お昼ご飯作りで、筍切りをしました。
ラーメンを作りました。
美味しかったです。
食パン袋詰めもしました。
午後は、阿蘇動物病院と阿蘇地域復興局と阿蘇図書館にパンの配達をします。(ミサキ)

4月16日・金曜日(雨)
今日、朝からお父さんの車に乗せてもらいました。
チーさんの家に行きました。
ミヤさんの車に乗せてもらって夢屋に行きました。
ケースぬりをしました。
みんなでお昼準備してお片付けをしました。
茶わん洗いをしました。
洗たくものをほしました。午後から配達に行きました。(ミユ)

4月15日・木曜日(雨)
今日、朝、起きたら寒かったです。
外は雨も降っていました。
夢屋に着いたらミユさんがベラベラと喋っていました。
昼食はおいしかったです。
工房の掃除が終わってナコさんと碧水小に配達に行って、駅に行きました。(タク)
4月14日・水曜日(晴)
今日のマイちゃんは、珍しくお父さんに送ってもらって来ました。
お父さんにお別れを言い家に入って
「今日は、お母さんは?」
と聞くと
「帰って来ん」
「おらんくなった」とビックリする様な事を言ったので、よく聞き返すとマイちゃんのお家で飼っている犬のお話でした。(笑)
ホッとしてその後も、犬のお話をしてくれるので、聞いていると
「2階でうるさい」とか「抱っこせん」と不満ばかり言っているわりには、笑顔なので「本当に好きなんだな…」と伝わってきます。
お話に夢中になっていたマイちゃんもお昼ごはんの準備が始まるとパッとテーブルのお片付けに張り切っていました。
今日のお昼ご飯のメニューは、珍しくスパゲッティだったのでテーブルに置かれると、2人とも不思議そうな顔で見つめていました。
コウキ君は、自分の分を食べ終ると食べ足りないのか、人の顔をジッと見つめては…分けてもらう作戦を実行していました。(笑)
マイちゃんもその作戦を利用しようとしたのか?ジッと見ていると、ちょうどその時…サトミさんの差し入れてくれたケーキの方に視線が夢中になってしまいました。
(コウキ&マイ)
4月13日・火曜日(くもり/雨)
今日の朝、粉入れと粉量りをしました。
食パンケースとマフィンケースにショートニング塗りをしました。
まず、食パン作りをしました。
今日は、硬めの生地でした。
次は、バターロール作りをしました。
チーズパン作りもしました。
裏皮をくっ付けて、25p位に伸ばします
左手で持って、右手で上に重ねて巻き付けて、左手の親指で押し込みます。出て来たはしっこを片方のはしっこと結びます。
次は、あんパン作りをしました。あんを乗せて、生地をくるみました。本数を減らさないと、上手く行きませんでした。
次はレーズンパン作りをしました。一次形成より二次形成の方が難しかったです。
次はカナッペ作りをしました。
今日の生地は軟らかめでした。
お昼ご飯作りで、味噌ラーメンを食べました。
食パン袋つめをしました。
午後は、パンの配達に行きました。
帰りに、Genkiパン屋でお茶タイムにしました。(ミサキ)


4月9日・金曜日(くもり)
今日、朝は雨が降っていました。
夢屋に来ていつも通りの仕事をしました。
洗い物の時ミユさんがうるさかったです。
そしてミユさん達が買い物に行ったので静かになりました。
昼食のたけのこ御飯とマーボー豆腐がおいしかったです。
途中ミユさんが1人でベラベラ喋ってうるさかったです。
工房の掃除と草取りをしてから駅に行きました。
駅に着いたらあつかったです。
(タク)

4月8日・木曜日(晴)
今日の朝、まず粉を量りました。
食パンケース、チョコベベのケースにショートニング塗りをしました。まずカナッペ作りをしました。
手首の動かし方が難しかったです。
次は、食パン作りをしました。
丸め方はカナッペと同じやり方です。
バターロール作りをしました。
次は、あんパン作りをしました。
あんを乗せて、生地をくるみました。
チョコベベも作りました。
チョコレートを乗せて生地をくるみました。
お昼ご飯作りで、ネギを切りました。
美味しいカレーうどんが出来ました。
茶わん拭きもしました。
次は、食パンの袋詰めをしました。
おやつでコーヒーを飲みました。いこいの村で花見をしました。
ポテトチップスを食べました。
今日の花見は、とても楽しかったです。(ミサキ)
4月7日・水曜日(くもり)
今日は、いよいよミサキさんの入所式♪ミサキさん達ご家族が揃う前に、コウキ君もマイちゃんもいつもよりお洒落なファッションでやって来ました。
皆が色々と準備している間も元気に声援を送るコウキ君と
「何ば言いよっと…」
と笑顔のマイちゃん、2人共、絶好調で安心しました。
ミサキさん達が来て式が始まると、ますます絶好調のコウキ君は、皆が辞令を貰っている時も笑顔でマイペースに屈伸運動に励み、自分の番が回ってくると差し出された「辞令」を物珍しそうに見つめていました。その後、記念品まで貰えて受け取ると、タイミング良く「ん〜まっ!」と叫び皆の笑いを誘っていました。
手話も交えた歌の披露にもノリノリで大反響のまま式が終わり、後は、お待ちかねのランチタイム♪誰よりも笑顔なのは、やっぱりマイちゃんでした。(笑)
お客さんもいるからか?いつも以上に張り切って準備のお手伝いをしてくれて、「ビーフシチュー」に「夢屋のバタートップ」と「サラダ」というご馳走と、3時のおやつには、ミサキさんのご両親が差し入れて下さった「ケーキ」が出てきて大満足で平らげてしまい、お腹いっぱいになると眠そうにしている2人でした。(笑)
(コウキ&マイ)
4月6日・火曜日(晴)
今日朝から自転車にのってチーさんの家に行きました。
ミヤさんの車に乗せてもらいました。
夢屋にいきました。
パンをまるめをしました。
みんなでお昼準備とお片付けをしました。
茶わん洗いをしました。午後から配達に行きました。(ミユ)
4月2日・金曜日(くもり)
今日の朝、まず粉を量りました。
食パンケースとブッフェルケースに、ショートニング塗りをしました。食パン作りをしました。
一次形成をしました。
バターロール作りもしました。
次は、ブッフェルを作りました。
カスタードクリームを乗せて、生地をくるみました。
小さい食パンも作りました。次は、カナッペを作りました。カナッペの生地が軟らかくて難しかったです。
カナッペの生地丸めが上手く出来なくて、悔しかったです。
お昼ご飯作りで、ジャガイモ切りをしました。
美味しいカレーが出来ました。
腹いっぱいでした。
次は、食パン集めをしました。
午後は、洗濯物干しをしました。(ミサキ)
4月1日・木曜日(雨)
今日朝からお父さんの車に乗せてもらいました。
チーさんの家に行きました。
ミヤさんの車で夢屋に行きました。
ケースぬりをしました。
買い物に行きました。
みんなでお昼準備してお片付けをしました。
茶わん洗いをしました。
午後から配達に行きました。(ミユ)

3月31日・水曜日(晴)
今朝のコウキ君は「昨日よりは、少し調子が良いかな」という感じで油断するとすぐ自分の顔を打つので要注意でした。
マイちゃんも来たばかりの時は、車の中で少し不機嫌な感じで中々車から降りようとしませんでしたが…久々に再会の、ミサキさんが迎えに来ると目を丸くしてスッと降りて来てくれました。
家の中に入るとミサキさんと2ショット写真を撮ってもらい笑顔でご満悦のマイちゃんでした。コウキ君の方は、マイちゃんが来たとたん大人しくなって、いつもの様にマイちゃんのハンカチを貸してあげると口にくわえてみんなの笑いを誘っていました。
マイちゃんも揃ったところでおやつタイム♪久し振りに大好きなえびせんが出されると、コウキ君も一緒に食べてくれました。
(コウキ&マイ)
3月30日・火曜日(晴)
今日久し振りの夢屋でいつも通りの仕事をしました。
山田小の人が異動の挨拶に来てくれました。
カレーと漬物がおいしかったです。
終って、駅に行きました。(タク)

3月26日・金曜日(晴)
今日朝から自転車にのってチーさんの家に行きました。
ミヤさんの車に乗せてもらって夢屋に行きました。
食パンの生地のばしをしました。
みんなでお昼準備してお片付けをしました。
茶碗洗いをしました。
午後から配達に行きました。(ミユ)
3月25日・木曜日(雨)
今日は、午後から久し振りに皆で《オルモ》さんに行きました。
昨日のケーキ作りのお疲れさん会という事で、ミヤさんがコーヒーをごちそうしてくれました。
染物の展示もされてあって、花や動物…春らしい模様の染物がとてもキレイな物や可愛い物が飾ってありました。
ナコさんが「2階にも飾ってあるよ」と言うので、オルモさんの2階へ上がる階段はちょっと怖いので今まで避けて来たけど、思いきって上がってみました。
上がるとすぐに目に入った染物は、とても大きくてビックリしました。出来上がりに半年位かかるらしくて、「よくこれだけのサイズが染めれるな」と感動しました。
私が一番気にった作品は、「山のあなた」というタイトルと「想い」というタイトルの作品でした。(チー)
3月24日・水曜日(雨)
「ミサキさんの、【夢屋】で初めてのケーキ作り体験記」
今日は、まず卵割りをしました。
ゴムベラで生地を混ぜるのが大変でした。
上手く出来なくて、悔しかったです。
手首を使うのは、コツです。
右手でボールを回しながら、左手でヘラを使います。
ヘラの先を上手く裏返すようにして、粉を溶かして行きます。
量が少ない時は、わりと上手く行きますが、量が増えると、ちょっと難しかったです。
学校で勉強した事が活かせました。楽しかったです。(ミサキ)
3月23日・火曜日(雨)
今日朝からお父さんに車に乗せてもらいました。
チーさんの家に行きました。
ミヤさんの車に乗せてもらって夢屋に行きました。
食パンのケースをぬりました。
みんなでお昼準備お片付けをしました。
ちゃわんをあらいました。
午後から配達に行きました。(ミユ)

3月19日・金曜日(晴)
今日はサトミさんのお誕生日なので、お祝いに【夢屋】の皆で協力して、普通の5倍位も巨大なバタートップを作ってみました。
形成は私にさせてもらえて、初めて作る巨大なバターパンにとても緊張しました。
でも、上手く出来上がってくれる事を祈りながら心を込めて作りました。
焼きあがったバターパンを見て「思っていたより盛り上がらず…平たくなったな」とちょっと思ったけど、サトミさんに渡したら「すごい!」と予想以上の歓声をあげてくれたので、私も本当に嬉しくてホッとしました。(チー)
3月18日・木曜日(晴)
今日は、粉の量り方が分かって来ました。
食パンケースに、ショートニングをして余すみを塗りました。
綺麗に塗りました。
まず、食パン作りをしました。
チーさんと並んで作ってみて、緊張しました。
勉強になりました。
次はカード切りをしました。
カード切りは、楽しかったです。
軟らかい生地を作るのは、大変でした。
お昼ご飯作りで、葱を切りました。
美味しいラーメンが出来ました。
お腹いっぱい食べました。
楽しい一日でした。
(ミサキ)
3月17日・水曜日(晴)
今日のマイちゃんは【夢屋】に到着した時、チーさんが「マイちゃん♪おはよう!」と声をかけると「フッ!」と鼻で可愛らしく笑いをもらしていました。その後スムーズに車から降りて、ご機嫌で【夢屋】の中に入り、早速でたミユさんの一発芸に爆笑していました。
飴玉をもらって、ますます絶好調になったマイちゃん…自分のハンカチをコウキ君に差し出すと、買|イッと放りなげられて「あ〜た、何ばしょっと!」おばさんの様な声で突っ込み入れていました。(笑)
その後コウキ君は、そのハンカチを自分で拾いに行き、また口にくわえて遊んでいました。
お昼に、大好きなカレーの匂いがし始めると目を丸くしたのは、言うまでもなくコウキ君です。(笑)
「もうすぐ出来るけんね♪」と言うとマイちゃんまで喜んで、パッと立ち上がり自分からテーブルの上を片付け始めて、皆を笑わせていました。(コウキ&マイ)
3月16日・火曜日(晴)
今日、朝寒かったです。
電車は熊本・宮地行きも乗客がたくさん乗り込んでいました。
駅から夢屋まで歩いている時寒かったです。
夢屋に着いて、水まきをやって中の掃除をしました。
ずっと待っていて、パンづくり(バターのせ)と昼食の準備をして昼食のシチューはおいしかったです。
終って洗い物を始めました。
残飯捨て、黒いゴミ箱を洗って、しばらく待って、ミユさんがうるさかったです。
ミユさん達が配達に行ったので静かになりました。
駅に行きました。
人がたくさんいて、電車も満員になる位人が乗っていました。(タク)
3月12日・金曜日(晴れ)
今日、朝寒かったです。
夢屋に来たらチーさんもコウキさんも休みで寂しかったです。
水やり、中の掃除をして、日誌のメモを写して洗い物をしました。
ミユさんがベラベラと喋っていました。
昼食の卵御飯がおいしかったです。
午後の仕事(残飯捨て、工房と大きい部屋の掃除をしました。)終ったらちょうど3時前なので駅に行きました。(タク)
3月11日・木曜日(晴)
今日朝から歩いてチーさんの家に行きました。
ミヤさんの車に乗せてもらって夢屋に行きました。
ジャガイモの皮むきました。
えびすぱーなに買い物に買い物に行きました。
シチューの素を買いました。みんなでお昼準備お片付けをしました。
(ミユ)

3月10日・水曜日(雪)
今日は、真冬に戻ったかの様な大雪にみんなビックリ!そんな中、一人マイペースなコウキ君。
行きの車の中では、元気に屈伸運動で車が揺れてみんなを笑わせていました。夢屋に着いたら玄関先にまで雪が積もっているのを見て、寒いのが苦手なコウキ君は、さっきまでの元気がウソの様に「うゃ〜!」と変な絶叫をあげていました。(笑)
急いで部屋に入り、部屋を暖めてあげるとソファーの上で元気が復活♪ところが…今日もマイちゃんとタクさんが休みとわかると、ちょっと大人しくなって寂しそうにしていたので、大好きなカレーに、何と今日はチキンまでついたお昼ご飯でした。
それを見たとたん、パッと目を丸くして不思議な物を見る様な目で眺めていました。(笑)
(コウキ)

3月9日・火曜日(雨)
今日もまず、粉を量りました。
少しずつ慣れて来ました。
楽しかったです。
食パンの形成をしました。
今までは難しかったです。生地を寄せてはさんでいくコツが少し分かって来ました。
指の本数を少なくして行くのも覚えました。次は、一次形成をしました。
たくさんしました。だいぶ体重がかかるようになって来ました。バターロール作りをしました。
チーさんに教わりました。
最初にしゃもじの形をするのがコツでした。
しんを作って、くるくる巻くのも難しかったです。
作ってみて楽しかったです。
お昼は、カレーを食べました。
たか菜漬けも食べました。
美味しかったです。
楽しい一日でした。(ミサキ)
3月5日・金曜日(くもり)
今日、朝くもっていました。
昨日の夜の雨が凄かったです。
夢屋に来て、掃除、バターのせなどをしました。洗い物の時ミユさんがベラベラと喋っていました。
しばらく待って昼食の用意をしたらまた、パンづくりをしなくてはいけないらしく、15分ぐらい待ってそれから、洗い物をしました。ミユさんがまたベラベラ喋っていました。
掃除途中で残飯捨てをして工房の掃除をしました。
ミユさんが邪魔して困りました。
3時ちょっと前に終わったので駅に行きました。(タク)

3月4日・木曜日(雨)
今日朝からお父さんの車に乗せてもらいました。
チーさんの家に行きました。
ミヤさんの車にのせてもらいました。
夢屋にいきました。
お米を洗いました。
えびすぱーないきました。
ナコさんにあいました。
ナコさんいっしょに写真を写りました。
みんなお昼ご飯準備してお片付けをしました。
茶わん洗いました。(ミユ)
3月3日・水曜日(くもり)
今日は、マイちゃんとタクさんもお休みで寂しそうなコウキ君でした。みんなで卒業式のケーキ用のリボンを作る時、コウキ君にも一コ持たせてみたら、パッと取り上げ…たまたまギュッと引っ張って良い感じに結んでくれたのでキレイな形になりました。(笑)
お昼ご飯には、ミヤさんが卵丼を作ってくれました。
変わったトッピングにコウキ君も目を丸く見開いて固まっていました。卵が大好きなコウキ君にはたまらない一品だった様であっという間に平らげてしまいました。(コウキ)
3月2日・火曜日(雨)
今日の朝、自己紹介をしました。
まず、粉をケースに入れました。
次に粉を量りました。
それから、食パン丸めをしました。
丸めてみて、なかなか上手く出来なかった。
でも、何回も作りました。
くるみパン等を丸めました。
体重をかけてやらないと、上手くいきませんでした。体重をかけるのは、難しかったです。
お昼ご飯作りで、ジャガイモの皮をむきました。玉ネギもむきました。大変でした。美味しいカレーが出来ました。
お腹いっぱい食べました。
午後は、パンの配達に行きました。内牧小に行きました。7年ぶりでした。楽しい一日でした。
*上手くできなくて、悔しかった。自分なら、もっと上手くできると思っていた。
*卒業お祝いを夢屋のみんながしてくれました。ケーキと花束をもらいました。
嬉しかったです。(ミサキ)
3月1日・月曜日(雨)
今日は、今年初の総合学習で、《山田小学校》4年生のS先生と生徒さんが10人来てくれました。
まずは、いつもの様に自己紹介から始まって、それぞれ好きな形にパン作っていました。
それが終わると今度は、恒例のグルテン作りのお勉強です。みんなとても楽しそうに作っていたのが何よりでした。
最後に、みなさんで歌を披露して下さいました。とても心に響く歌で一生懸命な歌声にも感動しました。
見送りの時、最後の最後まで力いっぱい手を振ってくれていたのがすごく嬉しかったです。(チー)

2月26日・金曜日(雨)
パン作りが終わって、午後からちょっと時間をもらい、ミユさんと買い物に行きました。
ミユさんは「新しい日記用のノートを買う」と言うので、まずは《ダイソー》に行きました。
ミユさんがレジに行っている間に、私は店内を物色しているとなかなか来ないので…レジに行ってみると、店員さんが困った顔されているので「どうしたんですか?」と聞くと支払いが5円足りなかったそうで、ミユさんは「ならどうしょうか?」と言ってそこを動かないので困っていたとの事です。私はちょっと呆れてしまい、すぐ店員さんに謝りながら5円を支払うとホッとされていました。
【夢屋】に帰ってミヤさんに話すと「それは【夢屋】から出しときます」と言って10円くれたので「人助けで2倍とはこの事か…」と嬉しい気持ちでした。(笑)(次の週、ミユさんがきちんとミヤさんに返済していました。(笑))
(チー)

2月25日・木曜日(くもり)
今日、朝くもっていて、風が強かったです。
暖かく、寒く感じたり何だか変わっているな〜と思いました。
夢屋に来て水やりと中と外を掃きました。
少し体がだるかったです。
ミユさんが仕事中ベラベラと喋っていました。昼食のマーボー豆腐がおいしかったです。
しばらく読書をしました。
そして大きい部屋、工房の掃除をしている時ミユさんがベラベラと喋って困りました。
やっと終って外を掃きました。風がなかったので良かったです。
あんまりぬくいのでセーターを脱いで駅に行きました。
posted by あそびと at 10:59| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148071575

この記事へのトラックバック
最近のコメント
2011.『夢屋だより』年末号より by ツネさん (02/14)
2011.『夢屋だより』年末号より by 逆 ナ ン (02/12)
2011.『夢屋だより』年末号より by セッ クス (01/25)
夜の夢屋。 by 風鈴 (08/20)
大阪のアンドウさんより、素敵な感想をいただきました。 by 吉田 祐一 (08/14)
児童文学作家、丘修三さんご夫妻と御親戚が宿泊されました。 by 喜多朋子 (05/27)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。その2 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
「野菜ty」が宿泊所としてお迎えする初めてのお客様のために、ミユさん、チーさんもいっしょうけんめい準備をしました。 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。 by 吉田 祐一 (05/05)
今日は、ミサキさんの入所式です。 by 吉田 祐一 (04/12)
2009・12/8〜12/28 メンバーの日記 by しんいちろう (03/21)
2010・メンバーの日記 1月5日〜2月24日 by しんいちろう (03/05)
ご心配、ありがとうがいます。おっしゃるとおり、体調と相談しながらむりをせず、やっていきます。 by 腰痛アドバイザー (02/24)
名前、間違えててすいません。PWさん、これからもよろしくお願いします。 by PW (01/28)
お客様やメンバーのみなさんにごあいさつにいってきました。 by PW (01/27)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 『働く幸せ』公式ブログ (01/07)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 吉田祐一 (01/05)
2009・12/16 マイちゃんがやってきました。 by 本田 (12/17)
今日、みんなを迎えに行くと、山々は雪化粧をしていました。 by 阿蘇子 (12/16)
昼食の材料とミユさんの足を比べてみると……。 by 吉田祐一 (11/13)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。