2010年02月25日

2010・メンバーの日記 1月5日〜2月24日

2月24日・水曜日(晴)
今日もコウキ&マイのコンビは元気にやって来て、コウキ君は、ソファーに座るとすぐミヤさんの手やチーさんの手を引いて「遊んで」のおねだりをしていました。マイちゃんは、到着した時に手に持っていたセーラームーンのビデオを「おっ良いねぇ」と褒められると嬉しそうな笑顔になり、いつもよりスムーズに車から降りてくれました。家に入っても上機嫌で、近くにあったタオルを咥えて遊んでいるコウキ君を見て「また、しよる…コウキ君おかしいねぇ!」と言ってみんなに笑われていました。
(コウキ&マイ)

2月19日・金曜日(晴)
今日朝から自転車にのってチーさんの家にいきました。ミヤさんの車で夢屋にいきました。ケースぬりをしました。みんなでおひるじゅんびしてみんなでおかたづけをしました。午後から配達にいきました。
(ミユ)

2月18日・木曜日(くもり/晴)
今日は、午後からI・Mさんという可愛い女の子とそのご両親、ご近所のKさんで4人のお客さんが見学に来られました。Kさんの事はもちろん知っていますが、Iさんご家族は初対面なので、まずは自己紹介をしてしばらく雑談していると、すぐ和やかムードになって…すごいお話しやすいとても感じの良いご家族だったので楽しかったです。ミヤさんとご両親のお話を聞いていると、まだ確定したわけではないけどI・Mさんが【夢屋】の新メンバーになるかもしれないので、来てくれると良いな…と早くも期待してしまいました。
(チー)

2月17日・水曜日(晴)
今日は、久しぶりにコウキ君もマイちゃんも揃って、賑やかな一日でした。マイちゃんは、朝【夢屋】に来た時は、少しだけ不機嫌な様子でしたが…家の中に入ってコウキ君を見たとたん「フッ」と笑みをこぼして、椅子に落ち着きました。その後すぐに、自分のハンカチをチーさんに差し出してコウキ君を指差しするので「コウキ君に貸して良いと?」と聞くと可愛らしい笑顔で「うん」とうなずいていました。ハンカチを受け取ったコウキ君は、そのまま自分の口にくわえて、たらしたまま犬の様な姿勢で屈伸運動をしていると、マイちゃんに「何ばしょっと…」と突っ込まれながら笑われていました。2人揃うと元気も2倍になる良いコンビです。
(コウキ&マイ)

2月16日・火曜日(くもり)
今日、朝くもっていて寒かったです。夢屋に来て水やりをして、しばらく待っていたらパンづくり(バターのせ)をして昼食の準備をしてから、昼食準備、洗い物をしました。終ったら昼食でした。一時して、残飯捨て、工房の掃除をしました。ミユさん達が配達に行ったので静かになりました。戻ってきたので駅に行きました。
(タク)


2月12日・金曜日(晴れ)
今日は私の誕生日で、朝【夢屋】に着いたら…まずはミユさんが「お父さんがやっとってち言うた」とプレゼントを預かって来てくれました。その後パン作りを始めていると、ナコさんと竹原お爺ちゃんにまでプレゼントを戴いて…喜んでいたらサトミさん・ナオキさんからとタクさんからまで貰えてプレゼントの山になりました。ミヤさんからは面白いメッセージ付きの「鬼ころし」という焼酎と、割って飲む為のジュースまで2本も貰えて一番嬉しいプレゼントでした。そのジュースが1本は『野菜ジュース』でさり気ない体の気遣いもとても嬉しかったです。午後からの配達中、【夢屋】のお客さんにまで予想外のプレゼントして下さる方がいらしてとても幸せな気持ちになりました。家に帰ると今度は、珍しく家族が揃ってお祝してくれたので夢の様な一日でした。
(チー)

2月11日・木曜日(雨)
(祝日で休み)

2月10日・水曜日(雨)
コウキ君は、昨日に続き今日も調子が悪いらしくてお休みでした。マイちゃんも来た時は、少しご機嫌斜めな感じでしたが…【夢屋】に入ると笑ってくれて、お喋りもでてきました。それでもやっぱり寂しそう?に、何度もソファーの方を見ては…コウキ君を探している様でした。そんなマイちゃんを元気にするには、やっぱりご飯が一番♪ミヤさんが「そろそろ、準備しましょうか?」と言ったとたん…マイちゃんもパッと立ち上がり、お茶碗を運んだりしてお手伝いを始めてくれました。(笑)
(マイ)

2月9日・火曜日(雨)
今日、朝 雨が降っていたけどやんだので良かったです。しかも暖かかったです。しばらく読書して、駅で待っていたらまた降ってきました。電車の中で本を読みました。阿蘇駅に着いて、雨の中歩いて夢屋まできました。途中濡れました。夢屋に着いていつも通りの仕事をしました。一時してパンづくり(バターのせ)をしました。チーさんもミユさんも買い物に行っている間ずっと待っていました。洗い物をしている時、ミユさんがベラベラと喋ってうるさかったです。昼食のカレー、チキン、ケーキがおいしかったです。終わって洗い物をしました。一時してミユさん達が配達に行っている間、工房の掃除をしました。皆が帰ってきたので駅に行きました。
(タク)


2月5日・金曜日(晴れ)
今日、朝寒かったです。でも日が差してきました。朝水やりをしようとしたら、凍っていたので、先に中の掃除をしてまた外に行ってしました。パンづくり(バターのせ)をして、洗い物をして、いる最中ミユさんがベラベラと喋っていました。昼食のスープと肉じゃが
がおいしかったです。一時して工房の掃除を始めました。途中で残飯を捨てて、また続きをしました。冷蔵庫の下の部分が汚れていたのでタオルでふきました。外に出て夢屋の前の大きい台の周辺を掃除しました。それから駅に行きました。
(タク)

2月4日・木曜日(晴れ)
今日は、ミツヒロさんが来られて薪を電気ノコギリで切っていたので、整理するお手伝いをしていたら「おっ…ここにもあった」と言いながら「キャーキャー」叫ぶミユさんの二の腕をつかんだので、みんなで大爆笑してしまいました。「午後から「身の丈ボランティアたけのこ」という所から女性客が2人見学に来られました。まず自己紹介をして、しばらく【夢屋】の話を聞いて頂き…ミユさんお得意の歌も聞いてもらい、普段の私達の日常生活のお話をして楽しく過ごしました。(チー)

2月3日・水曜日(晴れ)
今日朝から自転車にのってチーさんの家にいきました。ミヤさんの車で夢屋にいきました。鉄板洗いをしました。買い物にいきました。ピザをつくりました。たまねぎ、ハム、ブロッコリー、チーズのせました。みんなでじゅんびしてみんなでおかたづけをしました。
(ミユ)

2月2日・火曜日(晴れ)
今日朝から自転車にのってチーさんの家に行きました。ミヤさんの車で夢屋にいきました。パンをまるめしました。みんなでおひるじゅんびしてみんなでおかたづけをしました。午後から配達にいきました。
(ミユ)

1月29日・金曜日(晴れ)
今日あさから自転車にのってコウキくんの家にいきました。ミヤさんが車でむかえにきました。チーさんの家にいきました。ミヤさんの車で夢屋にいきました。みんなでおひるじゅんびしてみんなでおかたづけをしました。午後から配達に行きました。
(ミユ)

1月28日・木曜日(雨/晴れ)
午後から配達している途中に外で、お母さんと妹にバッタリ会いました。ちょっと照れくさかったけど話しかけたら、「頑張りよるねぇ」と言ってくれて、ちょうど配達先のお客さんも、「丁寧な人ですよ」と私のいつもの様子を説明して下さって、ますます照れくさくなりました。でもすごく嬉しかったです。その日、家に帰るとお母さんが「やっぱ、子供の事を褒められるとすごい嬉しいもんやねぇ…」と言ってくれて、あまりそういう事を口にしない人なので、ちょっと感動して幸せな気持ちになりました。
(チー)


1月27日・水曜日(晴れ)
今日のコウキ君は、朝からとても元気で、突然立ち上がって椅子で手を支えて腕立て運動を始めました。その新しい技に「おっ…すごいねコウキ君!!」と皆が言うと「フッ」と満足の笑みを漏らしていました。しばらくすると、マイちゃんが到着♪今年、初めて会うマイちゃんに、みんなも大喜びです。特にコウキ君は、チラッと見るなり「う〜!」と何やら叫びながら、ソファーの上で座ったままピョンピョン飛び跳ねていました。マイちゃんの方は、早速ミユさんの一発芸に可愛い笑顔を見せてくれたり「お正月は、何していたの?」と聞くと、しばらくして大好きな家族のお話を始めてくれました。初仕事のぬりえを出すと、張り切ってどんどん筆が進んで行きます。ところが、ミヤさんがお菓子の入った戸棚の方に行く度に、パッ!と振り向いて期待した顔するので皆は大笑いでした。午後からは、発作がきてしまい…いつまでも震えが止まらないので、ゆっくり寝かせてみました。「大丈夫かな?」と心配していたら、コウキ君が相変わらずソファーで激しく飛び跳ねたり、屈伸運動しているのを見て「ふっ…何ばしょっと」と笑顔で突っ込み入れていたので、ちょっとホッとしました。
(コウキ&マイ)

1月26日・火曜日(晴れ)
今日、朝寒かったです。夢屋に来て中の掃除、日誌のメモのノート写しをしてえびすぱーなにカレーを買いに行きました。(チーさんもキヨさんも休みなので寂しいです。)ずっと待っていてやっと洗い物をしました。ミユさんがベラベラ喋っていました。
昼食のカレー、スープ、たこ焼きがおいしかったです。
午後の仕事(掃除、残飯捨て)をして、ミユさん達が内牧に配達に行っている間、工房の掃除をして、みんな帰って来たので、駅に行きました。(タク)

1月22日・金曜日(晴れ)
今日朝から自転車にのってコウキくんの家にいきました。
ミヤさんがむかえにきてくれました。
チーさんの家にいきました。ミヤさんの車で夢屋にいきました。パンをまるめました。買い物にいきました。
みんなでおひるじゅんびしてみんなでおかたづけをしました。
午後から配達にいきました。(ミユ)

1月21日・木曜日(雨)
今日、朝から雨が降っていました。
駅から夢屋に行く途中、雨と風が凄くて傘が壊れました。
夢屋に着いていつも通りの仕事をしている時ミユさんがうるさかったです。昼食のカレーがおいしかったです。
終わって工房の掃除、途中で残飯を捨てに行って、残りをしました。まだくもっていました。
しばらく読書をして駅に行きました。(タク)
1月20日・水曜日(くもり)
今朝のコウキ君は、珍しく靴下を履いて来たので「おっ!…ちゃんと靴下はいているね〜」と言った矢先、ソファーに座るとパッと脱いでポイッと放り投げてしまいました。ミヤさんが「履かなんたい」と履かせた後、しばらく押さえていたりしたけどダメで…ストレスになるといけないから諦めました。
マイちゃんは今日もお休みだったので、ちょっと心配で…理由を聞くとお家の都合で体調が悪いわけではなかったのでホッとしました。そこで、みんなでハブ茶の種取りをしました。
珍しい物が来て、コウキ君も目を丸くし何度も立ち上がっては…覗いてみて、忙しくて相手にしてもらえない寂しさから…?チーさんのエプロンを引っ張ったり、ソファーをバンバン叩いたりしてアピールしていました。作業が終わりミヤさんに
「何ね!寂しかったとね?」
とくすぐり攻撃をされると、体は嫌がりながらも、顔は嬉しそうに笑っていました。帰り時間になって、「帰る準備するよ」と言いながらまた、靴下を履かせようとしてみると…自分から足を差し出してくれたので、ミヤさんが喜んでいたら、車に乗ったとたんパッと脱いだのでガッカリしていました。(苦笑)
(コウキ)

1月19日・火曜日(晴れ)
今日は、《きぼうの家》のYさんの誕生日という事で、ミユさんがお手紙を書いて来ていました。
「ミユさんも知っていたなら…もっと早めに日にちを教えてくれたら、色々と準備できたのに!」
と思いました。ミユさんが「あっ…すんませ〜ん」
とヘラヘラ謝っていると、ミヤさんが軽く蹴りまねしていたので可笑しかったです。今日、作ったパンにメッセージを添えて…内牧に配達に行ったついでに《きぼうの家》にも寄ったら、タイミング悪くYさんは留守でした。(ガックリ)しょうがないので、他の方に預けて帰って来ました。後日Yさんの反応がどんな風に返ってくるか楽しみです。(チー)

1月15日・金曜日(くもり)
今日、朝寒かったです。
駅に行く途中、雪が降っていました。
夢屋に来ていつも通りの仕事をしてから昼食の準備をして洗い物の時ミユさんがベラベラと喋っていました。
昼食のカレーがおいしかったです。
しばらく休憩して残飯捨てに行って工房の掃除をしました。
しばらく読書して、駅に行ったら寒かったです。
(タク)

1月14日・木曜日(雪)
今日朝からお父さんの車にのせてもらいました。
コウキ君の家にいきました。ミヤさんがナコさんの車かりてむかえきてくれました。
チーさんの家にいきました。
夢屋にいきました。パンまるめをしました。
みんなでおひるじゅんびしてみんなでおかたづけをしました。(ミユ)


1月13日・水曜日(雪)
今日は、今年初の大雪で【夢屋】の車は動かないので、ナコさんの車で迎えに来てもらいました。
車から家の中に移動する時、あまりの寒さにいつも元気なコウキ君も、さすがに「あ〜あ〜」と悲鳴をあげて震えていました。靴下を履きたがらないので、冷たくなった足をチーさんが揉んで暖めてあげると「んふふっ」と変な声を漏らしていました。
今日は、マイちゃんとタクさんまでお休みなので、寂しそうに窓の外を眺めていたコウキ君、「せっかく雪が積もっているので」と…外に出て雪の上で転がり遊びだすミユさんを見て「ブッブブ」とふきだし笑いをしながら拍手をしてミユさんを喜ばせていました。
(コウキ)

1月12日・火曜日(くもり)
今日は、午前中「きぼうの家」のYさんが遊びに来てくれたので、みんなで新年の挨拶をしました。
みんなでお茶を飲みながら楽しく雑談しました。
Yさんは、何を言ってもノリが良くさらに面白い返事がかえってくるので、大好きです。
私とミユさんの憧れの姉御です。
午後からは《阿蘇保健所》へ配達に行った時、去年の時計台のクリスマス会である歌手のものまねをされていた人がいて、
「また楽しみにしています」
と言うと「じゃあ、今度は違うネタ考えときます」
と言って下さったので、ますます楽しみになりました。(チー)

1月8日・金曜日(晴れ)
今日朝寒かったです。後から晴れてきました。
日誌のメモをノートに写してから水やりをやりました。
昼食の準備をして、しばらくしてバターのせをして、しばらく待って洗い物をしました。
ミユさんがベラベラと喋っていました。
途中で阿蘇高校のY先生が来ました。
昼食のカレーはおいしかったです。残飯捨て、工房の掃除をしました。ミユさんが邪魔して困りました。
しばらくして駅に行きました。(タク)

1月7日・木曜日(くもり)
今日朝から自転車にのってコウキくんの家にいきました。
ミヤさんがきてチーさんの家にいきました。ミヤさんの車で夢屋にいきました。
パンまるめしました。
みんなでおひるじゅんびしてみんなでおかたづけをしました。
野菜ティにいきました。(ミユ)

1月6日・水曜日(晴れ)
今日は、マイちゃんがお休みで、新年の挨拶が出来ずコウキ君もちょっと?寂しそうでした。
ソーラン節の音楽をかけると、何とか元気を取り戻してくれて、「ん〜ばはっ!」と溜めた変な笑いを漏らしていました。
お昼ごはんは、チキンと餅入りキムチスープという贅沢なごちそうを前に「スッ」と立ち上がり目を丸くし固まったままジッと眺めていました。
午後からは、オルモさんで軽く新年会(お茶会)をしました。
もう既にオルモさんでも顔馴染み…椅子に座ると、とてもリラックスしたモードで寛いでいました。
何度か「あっあっ」とか「あ〜」と叫んでいると、別のお客さんが「何!?」と不思議そうに覗き込んで笑っていました。
終わるとみんなで市役所に行きました。大好きなNさんに会えず、残念でしたが…福祉課の方々やKさんにお声をかけて頂いて、大満足のコウキ君でした。
(コウキ)

1月5日・火曜日(くもり)
いよいよ今日から営業開始ですが、鏡もちを頭に乗せたりして相変わらず元気な(うるさい)ミユさんを見て、やっと「【夢屋】が始まったかぁ」という気持ちになりました。(笑)
ミヤさんがご実家から、たくさんの野菜やお餅を貰って来て下さったので、お昼ご飯はそれを使ったお雑煮です。
初めて作るので、とても心配でしたが、何度も味見をしながら…作りました。
その結果「ん〜、とてもおいしい!」と好評だったので、嬉しかったです。午前中は少しバタバタでしたが…午後の配達が終わると少し時間に余裕があったので、みんなで阿蘇神社にお参りしました。
ミユさんに《縁結びの松》の効果を説明していると「本当ね!?」と必死になって聞いてくるので、近くにいた男性が噴き出して笑っていました。
(チー)
posted by あそびと at 15:35| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2月12日は日野さんが亡くなって10年になりましたね。猛が亡くなってもうすぐ10年になりますね。
Posted by しんいちろう at 2010年03月05日 19:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142115917

この記事へのトラックバック
最近のコメント
2011.『夢屋だより』年末号より by ツネさん (02/14)
2011.『夢屋だより』年末号より by 逆 ナ ン (02/12)
2011.『夢屋だより』年末号より by セッ クス (01/25)
夜の夢屋。 by 風鈴 (08/20)
大阪のアンドウさんより、素敵な感想をいただきました。 by 吉田 祐一 (08/14)
児童文学作家、丘修三さんご夫妻と御親戚が宿泊されました。 by 喜多朋子 (05/27)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。その2 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
「野菜ty」が宿泊所としてお迎えする初めてのお客様のために、ミユさん、チーさんもいっしょうけんめい準備をしました。 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。 by 吉田 祐一 (05/05)
今日は、ミサキさんの入所式です。 by 吉田 祐一 (04/12)
2009・12/8〜12/28 メンバーの日記 by しんいちろう (03/21)
2010・メンバーの日記 1月5日〜2月24日 by しんいちろう (03/05)
ご心配、ありがとうがいます。おっしゃるとおり、体調と相談しながらむりをせず、やっていきます。 by 腰痛アドバイザー (02/24)
名前、間違えててすいません。PWさん、これからもよろしくお願いします。 by PW (01/28)
お客様やメンバーのみなさんにごあいさつにいってきました。 by PW (01/27)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 『働く幸せ』公式ブログ (01/07)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 吉田祐一 (01/05)
2009・12/16 マイちゃんがやってきました。 by 本田 (12/17)
今日、みんなを迎えに行くと、山々は雪化粧をしていました。 by 阿蘇子 (12/16)
昼食の材料とミユさんの足を比べてみると……。 by 吉田祐一 (11/13)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。