2010年01月13日

2009・12/8〜12/28 メンバーの日記

12月28日・月曜日(くもり)
今日は、いよいよ今年最後です。
まずはいつも通り【夢屋】に着いてお茶を飲んだ後、みんなで野菜ty大掃除に行きました。
それぞれ手分けして、私は今まで通り炊事場を中心に掃除しました。
終わってお風呂掃除をしようと思ったら、もうミヤさんとミユさんが終わらせていました。
だいたい終わって休憩したら【夢屋】に帰って、お昼ご飯を食べて休憩後、今度は【夢屋】の大掃除をしました。
それも終わるとしばらく待って、夜6時になるとマコさんが来たのでオルモさんに行って《忘年会》が始まりました。
ナコさんとお爺ちゃんが揃うまでみんなで軽く飲んでいたら、ミヤさんは、マコさんが見えないのを良い事に「ミユさんやめんねって!」といかにも、ミユさんがしているように見せかけて、本当は自分がマコさんを茶化しているのが可笑しくて、マコさんも満更でもなさそうに照れ笑いしていたので、みんなで大爆笑してしまいました。
お爺ちゃんが来てナコさんも揃ったので改めて、乾杯したりお爺ちゃんの歌を聞かせてもらったり、ミユさんの変なダンスを見たりで、終わるまで笑ってばかりで、本当に今までで一番!楽しい忘年会でした。
ごちそうが余るとちゃっかりお土産にしてもらい持って帰りました。(笑)(チー)


12月25日・金曜日(くもり)
今日、肌寒かったです。病院に行って夢屋に行きました。
行って準備してパンづくりをしました。
しばらくして、洗い物をしている時ミユさんがベラベラと喋っていました。昼食のラーメンがおいしかったです。
しばらくしてくもってきました。
工房の掃除をして駅に行きました。駅で新聞を読みました。
(タク)

12月24日・木曜日(くもり)
今日朝から自転車にのってとしょかんにいきました。
ミヤさんがむかえにきてくれました。
チーさんの家にもいきました。
夢屋にいきました。
ケースぬりをしました。
みんなでおひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。
クリスマス会があるので時計台にいきました。
私も歌をうたいました。(ミユ)

12月23日・水曜日(雨)
今日は、祝日で【夢屋】はお休みですが…クリスマスケーキを作る為、私とミユさんだけ集まりました。
作る数は少ないけど、久々のケーキ作りでとてもワクワクしました。
ミユさんと手分けして洗い物したり、たまごをわったりして、メレンゲを混ぜる作業もさせてもらえました。
大事な仕上げは、ミヤさんにしてもらって「今年は私の家も注文しているので、なるべく大きくなりますように…(笑)」と祈りながら作っていると、オーブンの中で焼かれている最中にケースから溢れる位にでかくなって、ミヤさんも驚いていました。
お昼ご飯には、ミヤさんがとてもおいしいうどんを作ってくれました。その後ちょっと休憩して後片付けが終わると、私はお母さんとの約束があるので、一人早めに帰らせてもらいました。(チー)

12月22日・火曜日(晴れ)
今日朝から歩いてコウキくんの家にいきました。
チーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
パンまるめをしました。みんなでおひるじゅんびをしてみんなでおかたづけをしました。(ミユ)

12月18日・金曜日(くもり)
今日は、とても寒い日でパン(特に食パン)が膨らむか心配でしたが…早くからオーブンを点けたり、電気ストーブまで持ち込んで工房を暖めて、必要以上に出入りを避けたおかげで30℃以上になって、何とか良い状態に作る事が出来ました。
午後からは「阿蘇市地域包括支援センター」という所から女性職員の方が5人見学に来られました。
初めてなのにとても気さくな方ばかりで、話しやすかったけど、ちょっとだけ緊張していてあんまり上手に喋れませんでした。
でも、Iさんに作ってもらった大事な名刺を初めて交換する機会が出来た事が嬉しかったです。(チー)

12月17日・木曜日(くもり/晴れ)
今日、朝寒かったです。電車に乗ったら晴れてきました。
けど寒かったです。
夢屋に来て家を掃除をしていたらOOさんもきていました。
中に入ってタッパーを洗って干しました。
パンづくりをしている時ミユさんがベラベラと喋っていました。
しばらく待って、洗い物をしました。
ミユさん達が買い物に行ったので静かになりました。
昼食のシチューはおいしかったです。
残飯捨て、工房の掃除が終わって読書をしました。(ミユさんが邪魔して困りました。)最中、雪が降り出しました。
雪の中駅に行きました。(タク)

12月16日・水曜日(晴れ)
昨夜から降り出した雪は、今朝になっても山にたくさん残っていて、とても空気の冷たい朝でしたが…それに負けない位、コウキ君も車の中で元気に屈伸運動をしていました。
【夢屋】に着くと、しばらくしてマイちゃんも到着しました。
今日も大好きなお父さんとお母さんと3人一緒でしたが、少しご機嫌斜めで…お母さんが説得してもなかなか降りず、お父さんが「また、ふんばっとっとだろ?」と苦笑いをされていました。
何とか降りてもらって、お父さんとお母さんにお別れしたら、家にスッと入り、自分の椅子に落ち着きました。
おやつをあげても珍しく?食べないので「どうしたのかなぁ…?」と心配でしたが、元気にマイペースで叫び続けるコウキ君を見て「ふっ,,,何ば言いよっと」と笑い始めてくれたのでホッとしました。
お昼ごはんに珍しいメニュー「親子丼」が出てくると、コウキ君もマイちゃんも2人揃って目を丸くして(笑)興味津津で待ちきれないという様子でした。
食べ始めるとあっという間になくなってしまいました。
(コウキ&マイ)

12月15日・火曜日(くもり)
今日朝から歩いてチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋に行きました。
ケースぬりをしました。
みんなでおひるじゅんびをしてみんなでおかたづけをしました。
午後から配達似いきました。(ミユ)

12月11日・金曜日(くもり/雨)
午後から、U先生のパンと「夢屋便り」を届ける為に《坂梨小学校》に行きました。
みんな揃って行くのは久しぶりです。
学校に着くと、何かの会議があったみたいで、偶然ミユさんのお母さんに会いました。
ミユさんに「お母さん最近、具合が悪い日ばっかり」と聞いていたので「おかげんどうですか」と聞くと「ありがとう…大丈夫よ」と言ったのでホッとしました。
そこへミユさんが、玄関先でお客さんのお見送りをされていた教頭先生に「はい、夢屋便り!」と軽々しい態度でわたそうとして、お母さんが顔をしかめていたので、「ミユさんのこういう所がお母さんの悩みなんだなぁ…」と気の毒に思いました。
(チー)

12月10日・木曜日(くもり/雨)
今日朝からお父さんの車にのせてもらってチーさんの家にいきました。ミヤさんの車で夢屋にいきました。
ケースぬりをしました。
みんなでおひるじゅんびをしてみんなでおかたづけをしました。
(ミユ)

12月9日・水曜日(雨)
今日のマイちゃんは、久しぶりにお父さんも一緒でお母さんと3人でやってきました。
ちょっと調子がイマイチで、なかなか車から降りてくれず、降りても、雨が降っているのに家に入ってくれないので、何とか説得して中に入らせると椅子に座らせました。
新しくてお洒落な上着を着ていたので「可愛いね!お姉さんらしいコートだね」と言うと、それだけで「ふっ」と声をもらして満面の笑顔(照れ)を見せてくれました。
そこからは、どんどん機嫌が良くなってくれて、ミヤさんがおやつの入った戸棚を開ける時
「マイちゃん、開けて良い?」
と聞くと、恥ずかしそうな顔でうなずき
「うん…あてて」
と言いみんなを笑わせていました。
その後も、ミヤさんが「ちょうだいと言ってごらん」と言うとまた照れ笑いしながら、小さい声で「ちょだ..」と言ったので、とても可愛かったです。お昼ご飯に味噌ラーメンと醤油ラーメンをミックスしたラーメンを作ってみたら、これが意外においしくて、コウキ君もいつも以上に大きめで「ん〜っ!」と叫んだり、首を振ったりしてとても可愛いらしい笑顔で食べてくれました。
午後から古城保育園の園長さんが来られて、たくさんのリンゴを差し入れて下さいました。
それを見たとたん、皮をむいてもらうのが待ちきれない様子のマイちゃんでした。(笑)
(マイ&コウキ)

12月8日・火曜日(晴れ)
今日、朝寒くて、しかも土/日/月と連続で寒かったです。
夢屋に来てミユさんがベラベラと喋っていました。
ミユさんが買い物に行ってやっと静かになりました。それからパンづくり、洗い物をしました。
昼食はおでんと野菜サラダ2種類ありました。
どちらもおいしかったです。
しばらくして、大きい部屋を掃除してから残飯を捨てに行って一時待って3時ごろ工房の掃除に入りました。
途中でミユさん達が内牧に配達に行ったので静かに仕事ができました。みんなが帰って来て駅に行きました。(タク)
posted by あそびと at 15:19| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は游人の日が10年目。節目を迎えましたね。自分は母と一緒に宮地小の近くにあった夢屋(猛の家を改築した)に来たことがあります。
Posted by しんいちろう at 2010年03月21日 12:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
2011.『夢屋だより』年末号より by ツネさん (02/14)
2011.『夢屋だより』年末号より by 逆 ナ ン (02/12)
2011.『夢屋だより』年末号より by セッ クス (01/25)
夜の夢屋。 by 風鈴 (08/20)
大阪のアンドウさんより、素敵な感想をいただきました。 by 吉田 祐一 (08/14)
児童文学作家、丘修三さんご夫妻と御親戚が宿泊されました。 by 喜多朋子 (05/27)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。その2 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
「野菜ty」が宿泊所としてお迎えする初めてのお客様のために、ミユさん、チーさんもいっしょうけんめい準備をしました。 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。 by 吉田 祐一 (05/05)
今日は、ミサキさんの入所式です。 by 吉田 祐一 (04/12)
2009・12/8〜12/28 メンバーの日記 by しんいちろう (03/21)
2010・メンバーの日記 1月5日〜2月24日 by しんいちろう (03/05)
ご心配、ありがとうがいます。おっしゃるとおり、体調と相談しながらむりをせず、やっていきます。 by 腰痛アドバイザー (02/24)
名前、間違えててすいません。PWさん、これからもよろしくお願いします。 by PW (01/28)
お客様やメンバーのみなさんにごあいさつにいってきました。 by PW (01/27)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 『働く幸せ』公式ブログ (01/07)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 吉田祐一 (01/05)
2009・12/16 マイちゃんがやってきました。 by 本田 (12/17)
今日、みんなを迎えに行くと、山々は雪化粧をしていました。 by 阿蘇子 (12/16)
昼食の材料とミユさんの足を比べてみると……。 by 吉田祐一 (11/13)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。