2009年12月10日

2009・メンバーの日記10月13日〜12月4日

12月4日・金曜日(晴れ)
今日、朝寒かったです。
夢屋に来て外を掃いて枝についている豆をはさみできりました。
戻って来ていつも通りの仕事をしました。
昼食のマーボー豆腐がおいしかったです。
工房の掃除をして、外に出て、午前中やった作業の枝を片付けて、駅に行きました。(タク)

12月3日・木曜日(晴れ)
今日は、人権フェスティバルというイベントが阿蘇体育館であって、パンを販売して来ました。
体育館に着くと、よりによって…食パンを忘れている事に気付いて、ミヤさんが急いで【夢屋】に取りに戻りました。
その間、ミユさんとコウキくんと3人で台や菓子パンを並べて準備して、お留守番していました。
次々に入って来るお客さんに対して、コウキくんの呼び込みの力もあり、あっという間に完売してしまいました。
《希望の家》さんに可愛いシュシュが販売されていたので、妹とサトミさんにあげようと思い買ったらユアサさんが、「似合うと思うよ」と言い私の髪を結んでくれたので、私用にも買いました。(笑)
隣にいた人が「不評は受け付けませんので」と冗談を言うので笑ってしまいました。(チー)

12月2日・水曜日(晴れ)
今日のコウキ君は、目がちょっと赤いらしくて念の為、病院に行く事になりました。
明日の販売用の為にパンを作っていたら、マイちゃんが到着しました。パンを作る日じゃないのに、こね機の音がするので、不思議そうに周りをキョロキョロ見ていました。
しばらくすると、コウキ君も何事もなく無事にやって来ました。
お母さんに差し入れのお団子を頂きました。
そのとたん、マイちゃんとミユさんの目がソックリ大きくなりました。(笑)お昼ごはんに大好きなカレーがでると今度は、コウキ君の目が丸くなる番です。
カレーの時だけは、ごはんが終わってもなかなか席を立とうとはしないので、チーさんが少しわけてあげると「ん〜ん〜」と言いながら、変な動きで喜んでいました。(笑)
(コウキ&マイ)

12月1日・火曜日(晴れ)
今日朝から自転車にのってチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
パンをまるめました。みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。
午後から配達にいきました。(ミユ)

11月27日・金曜日(晴れ)
今日朝から歩いてチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
ケースぬりをしました。
みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。
午後から配達にいきました。
ミヤさんにたんじょうびおめでとうといいました。(ミユ)

11月26日・木曜日(晴れ)
今日、朝寒かったです。
しばらくすると暖かくなってきました。
夢屋に来たら今日もチーさんが休みでさみしいです。
いつも通りの仕事をしました。
だんだん暖かくなってきました。
昼食の水たきがおいしかったです。
休憩して掃除をして終わってから駅に行きました。(タク)

11月25日・水曜日(晴れ)
今日朝から歩いてチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
鉄板洗いをしました。
みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。
マイちゃんとチーさんが休みでさみしかったです。
(ミユ)

11月24日・火曜日(くもり)
今日はお薬師堂でお祭りがあるというので、【夢屋】に着いてすぐ、パン作りを始める前にお薬師堂の掃除に行きました。
銀杏の葉っぱがすごい事になっていました。
しばらく皆で掃いていると区長さんが来られて一緒に掃除しました。
私達は一足先に帰って、急いでパン作りを始めました。
午後から、私達もお祭りに参加させてもらって、初めて薬師堂の中に入ったら、テーブルの上はすごいご馳走でいっぱいでした。
先にお参りして、みんなでごちそうを頂きました。
内心「こんな事なら、まだお昼ごはん食べなきゃ良かった…」とちょっと思いました。
でも滅多に食べれないご馳走がいっぱいだったので、後から来られる人の事を考えながらも遠慮なく食べさせて頂きました。
おもしろいおじさんとおばさん達に囲まれて楽しかったです。(笑)
(チー)

11月20日・金曜日(晴れ)
昨日、ナコ先生の誕生日(還暦)でプレゼントを渡せなかったので…今日、渡しました。
ちょっと周りが寂しかったので、ミヤさんが色々アドバイスしてくれて、色紙で飾りを付けたりしたら納得いく物にする事ができました。
早速ナコ先生に渡したら、とても喜んでくれたのでホッとしました。
(チー)

11月19日・木曜日(晴れ)
今日朝から歩いてチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
パンまるめをしました。
みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。Oさんふうふがきました。(ミユ)

11月18日・水曜日(晴れ)
今日も寒い中、コウキ君もマイちゃんも元気よく来てくれて皆ホッとしました。
早速、自分から「ぬりえ」と言って【夢屋】の感謝カードどんどん塗っていってくれました。
横でミユさんが何か言ったり、ちょっかいだしてくると「うるさいねぇ」と言ったり「せんと!」と逆に注意されていて、どっちがお姉さんなんだか…(笑)ミヤさんとミユさんが外のお仕事(じゃがいもの芽取りや《お薬師堂》のお掃除)に行ったとたんコウキ君は「プっ」と吹き出し笑いして、その後もとてもリラックスして、ノリの良い動きで運動していました。
マイちゃんも、そんなコウキ君を見て「なんばしょっと」何度も笑い声をだしていたので、お節介なミユさんがいない方が超ご機嫌?な2人でした。(笑)
(コウキ&マイ)

11月17日・火曜日(雨)
今日朝から歩いてチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
食パンケースぬりをしました。
みんなでおひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。
午後から配達にいきました。
(ミユ)

11月13日・金曜日(くもり)
今日、朝くもっていました。少し寒かったです。
夢屋に来ていつも通りの仕事をしました。
ミユさんがベラベラと喋っていました。
しばらく待って洗い物をして阿蘇高校の先生が来ていろいろ話をしてから昼食のシチューがおいしかったです。
昼過ぎに雨が降ってきました。
「工房の掃除をして、残飯捨てに行ったらまた小雨が降ってきました。駅に行きました。
駅は人がたくさんいました。
(タク)

11月12日・木曜日(くもり)
今日朝から歩いてチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
パンをまるめました。
みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。
おやくしさまのいちょうをそうじしました。(ミユ)

11月11日・水曜日(くもり/雨)
今日は、コウキ君がお休みで…ちょっと寂しげなマイちゃんでしたが、手作りのマイクをミユさんとお揃いで作ってもらって超ご機嫌♪ミユさんと並んで座り写真を撮ってもらっている時、姉妹のようでした。(笑)お昼ごはんには、マイちゃんの大好きな漬物がでてきたので、どんどん食べていました。食後のデザートにはケーキがあったので、ミヤさんが「大好きな漬物と両方並べたら、どっちを選ぶかな?」とマイちゃんの前に両方とも並べたら…目を丸くして、ケーキの方に手を伸ばしてきたので「やっぱ、若いねぇ」と皆、大爆笑でした。
(マイ)

11月10日・火曜日(くもり/雨)
今日は、久しぶりに内牧小学校の《しいのみ学級》のみなさんと交流学習があって、w先生やS先生と久しぶりに会う生徒さんで5人【夢屋】に来てくれました。3人の生徒さんの内1人は初めての男の子で、小柄でとても可愛らしい生徒さんでした。
まずは部屋の中で、「あんパン」や「おいもマフィン」のパン…それぞれ、好きな形を作っていました。それを醗酵機の中に入れて、今度は外にでて「きりたんぽパン」というの作り、炭で焼きながら食べて、また焼いて食べる…それをじっと繰り返します。
皆、変に緊張したりせずとてもリラックスして、色々と話しかけて来てくれたり、たまにふざけ合ったり、楽しく作業する事ができました。
(チー)

11月7日・土曜日(晴れ)
今日は、阿蘇高校の文化祭で【夢屋】もパン販売で参加させてもらいました。
10時から始まり、強力な助っ人《JRC》の生徒さん達のおかげであっという間に完売してしまいました。
あまりにも早く終わり暇なので(笑)他の露店を見て回ったり、舞台で太鼓や歌が盛り上がっていたので、それを聞いていたらお昼になり、ミヤさんにカレーをごちそうしてもらいました。
その後、焼き鳥2本と綿菓子やポン菓子まで買ってもらって、大満足のお腹でした。(^^)vお昼ご飯の後は、午後のコンサートが始まるまで、ミユさんと学校の中も見学させてもらったり、また舞台の所に戻り生徒さん達の出し物(漫才やダンス)を楽しみました。
そうしているうちに2時になったので、「メープルサウンズ」というメンバーさんのコンサートを見に体育館に行きました。みなさんキレイに音が合っていて上手に弾かれていたので、とても感動しました。終わると「アンコール!」の声がかかっていたので、「本当にすごいな」と思いました。今日は、《JRC》のみなさんのおかげで、楽しい一日を過ごす事ができました。
(チー)

11月5日・木曜日(くもり)
今日、朝くもっていました。
夢屋に来ていつも通りの仕事をしました。
ミユさんがベラベラと喋っていました。
昼食の準備で目玉焼きを作ったら失敗してしまいました。
でもカレーにのせたらおいしかったです。
昼からくもりが激しくなってきました。
工房の掃除、残飯捨てに行って、ミヤさんとミユさんが買い物に行ったのでしばらく読書をして、駅に行きました。駅は人がたくさんいました。
(タク)

11月2日・月曜日(晴れ)
今度、内牧小学校で、私の作文の内容を使った授業を開いて下さる事になりました。今日は、みなさんに初顔合わせという事で、ミヤさんとミユさんと3人で内牧小学校に行ってきました。
まずは授業を始める前に本人の事をよく知ろうという事で、今日の授業内容は、私への質問をたくさん考えてくれていました。
担任の先生が「全部は、中島さんが大変なので…大事な事だけまとめて聞いて下さい」と言ってくれたので、用意してくれていたアンケートの内容より早く終わりました。
私は、初めて自分の事が授業になる事もあり、「こんな答えで良いのか!?」「うまく伝わるか!?」と心配で、今まで以上に緊張しましたが…生徒さん達も、緊張しているのが伝わって、それでも一生懸命質問してくれていたので「こんな私でも、今この瞬間は興味持たれている」?と思うと嬉しかったです。
授業が終わりに近づくと《夢屋の名物?歌手》ミユさんの「みんなマイダーリン」で、W先生もギターで参加してくれたので、みんな盛り上がっていました。(チー)

10月30日・金曜日(晴れ)
今日は、ナコ先生が、私の家の分にお米を10`もわけて下さいました。すごい量だったので、申し訳ない気持ちになっていたら、ミヤさんが竹原先生に「お米のお返しに、チーさんに何か手伝いできる事ない」と聞いてくれて、畑の大根が土からはみ出た分の所に、土を被せてあげる作業を手伝いました。ミユさんも一緒に来てくれました。
簡単そうでもたくさんあると、なかなか大変な作業でした。
でもナコ先生が「本当に助かる」と言ってくれるので、それだけで気持ちが救われます。
3人で楽しく雑談しながらしているとあっという間に終わった気がします。(チー)

10月29日・木曜日(晴れ)
今日は、全部のお仕事が終わった後、みんなで宮地の《門前通り》という道を散歩してみました。
コウキ君の歩調に合わせて、ゆっくり…ゆっくり歩きました。
《水の駅》というお店の前や最近できた漬物屋さんの前、《金運の水》という湧水の前でも写真を撮ってもらって、途中「裸の大将」というドラマの撮影場所になった所に記念写真が飾ってあり、そこでもコウキ君を座らせて、「夢屋の大将」(笑)を撮影しました。
そうしていると、コウキ君のお母さんが帰って来る時間に丁度良くなったので、コウキ君を送って行って、私達も送ってもらいました。
(チー)

10月28日・水曜日(晴れ)
今日もコウキ君は、いつも通り皆とミヤさんの車でやってきました。
マイちゃんはインフルエンザの予防接種の為お休みでした。
ちょっと?さみしそうにしているコウキ君に、しんたろう君とまどかさんが楽器で音をだしたりして遊んであげると、「う〜!!」「ん〜!!」と叫んでとても喜んでいたので二人とも笑っていました。
お昼ご飯に大好きなカレーが出てくると、ますます元気になるコウキ君でした。(コウキ)

10月27日・火曜日(晴れ)
今日朝から自転車にのってチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
橋本くんにこな入れをおしえました。
ピザをつくりました。
ナスとたまねぎとトマトとチーズをのせました。
きゅうけい時間にオセロをしました。
午後から配達にいきました。
松谷さんにあいました。
(ミユ)

10月26日・月曜日(晴れ)
今日、朝から自転車にのってチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
阿蘇北中のじっしゅうせい、橋本しんたろうくんと北里まどかさんがきました。グルテンをつくりました買い物にいきました。おこのみやきをつくりました。
たべました。
とてもおいしかったです。
(ミユ)

10月24日・土曜日(くもり)
今日は、いよいよ《阿蘇フェスタ》本番当日!「夢屋」の中は、みんなの緊張感で充満しています。
(若干一名いつもと変わらない人も(笑))メインボーカル《マコちゃん》も到着して、出発時間まで軽くリハーサルをしました。体育館に到着したらすごいお客さんの数で、「こんなにたくさんの人の前でやるの!?」と思うと、ますます緊張して来ました。
本番は1時からなので、まずは控え室で昼食のカレーを食べて、束の間の休息後、まだ幕が閉じてある舞台に上がりました。
そこで、最後のチェックを念入りにして、いよいよ幕があがります。
私的には…思っていたより、納得いく終わり方ができませんでしたが、お客さんにはすごい好評で帰り際「良かったよ」「これからも頑張ってね」とたくさんの方に労いのお言葉をかけて頂いて、手作りの小銭入れまでプレゼントして下さる方もいてとても幸せな気分になりました。
(チー)

10月23日・金曜日(晴れ)
今日、朝起きたら寒かったです。くもっていたけど晴れてきました。いつも通りの仕事をしている時、ミユさんがベラベラ喋ってきました。しばらく休んで掃除をしている時、ミユさんがうるさかったです。阿蘇私立体育館で出し物の練習をしました。駅に行ったらくもってきました。(タク)

10月22日・木曜日(晴れ)
今日は、午後からミヤさんが市内に行くので、それまでには間に合うように、早めにパン作りを終わらせてお昼ご飯を食べました。
ミヤさんが出発した後は、それぞれいつも通りの仕事をして、私は、コウキ君のお世話と丸菱さんへ支払う代金を預かりました。
コウキ君は、何事もなくスムーズに私の言う事を聞いてくれたので、とても助かりました。
丸菱さんへの代金は、大金なので、預かっている間はとても緊張て「早く来てくれないかな…」と思いました。
丸菱さんが帰られた後は、特別する事もなく、暇だったのでナコ先生に「何かできる事ないですか?」と聞いてみたら「助かる…畑仕事を手伝って欲しい」と言われたので、家の戸締まりをしてミユさんとコウキ君と3人で畑に行きました。コウキ君が座り込んでも大丈夫なように、毛布を敷いてもらったのでそこに座らせて、私とミユさんは、大根に肥料を撒きました。終わって、ナコ先生の車で送ってもらって、宮地に着いたら、「畑仕事のお礼に…」と《旧/緒方屋》のコーヒーと《たのや》のケーキまでごちそうしてもらいました。
緒方屋のおじさんとはいつもお話し慣れていたけど、お客さんとして改めて行くのはちょっと緊張しました。
おじさんは、そんな私を見て「借りてきた猫のよう」と笑っていました。
おじさんのサービスで炙った銀杏まで
ごちそうしてもらい、帰り際にはお土産のトマトまで頂き幸せでした。
(チー)

10月21日・水曜日(晴れ)
今日は、コウキ君もいつも通りみんなと一緒にミヤさんの車で来ました。
24日の《阿蘇フェスタ》本番に向けて、いよいよ楽器も揃いみんなで軽くカチャカチャ鳴らしていると、コウキ君も目を丸くし興味を示して軽く立ち上がったり、ノリノリで体を揺らしたりして気持ち良さそうでした。しばらくするとマイちゃんも来て、家の中に入った途端、早速ぬりえを自分から求めるようになり「感謝カード」をどんどん塗っていってくれます。
午後からは、みんなで「野菜ティー」に行きました。
【夢屋】だと、楽器がうるさくて本格的な練習ができないので山の家「野菜ティー」で練習する為です。
マイちゃんもコウキ君も、久しぶりに来たので目をキョロキョロ不思議そうにしていました。練習が始まるとコウキ君は、また「ん〜はっ!」と叫びながら、満面の笑顔で喜んでいました。
マイちゃんもスッと立ち上がって、気分が良いのかみんなの所に来て、笑っていました。一通りの練習が終わって、休憩にアイスが出ると今まで以上に元気で機嫌が良くなったのは、言うまでもなく、ミユさんとマイちゃんでした。(笑)
(コウキ&マイ)

10月20日・火曜日(晴れ/くもり)
今日朝から自転車にのってチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
パンをまるめをしました。みんなでおかたづけをしました。
午後から配達にいきました。
(ミユ)

10月19日・月曜日(晴れ/くもり)
今日、朝肌寒かったです。
駅に着いて碧水小学校にパン作り(グルテン)をしに行きました。
帰って来て昼食の準備おにぎりづくりをしたけどうまくできませんでしたけど、混ぜご飯、だご汁がおいしかったです。
しばらくしてから、文化祭の練習をして駅に行きました。
(タク)

10月16日・金曜日(晴れ)
今日 朝から自転車にのってチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
食パンのきじのばしをしました。たいじゅうをかけました。
みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。
午後から配達にいきました。
(ミユ)

10月15日・木曜日(くもり)
今日、朝起きたら寒かったです。
夢屋に着いたらチーさんとコウキ君が今日も休みで寂しかったです。
いつも通りの仕事をしてからしばらく読書して、待っていたら碧水小学校の生徒、保護者、先生が来ていろんな話をしました。
昼食のマーボー豆腐、スープ、高菜漬けは御飯にのせて食べました。
おいしかったです。
午後からくもってきました。
工房の掃除をしている時ミユさんがベラベラと喋っていました。
終わってしばらくして、駅に行きました。
(タク)

10月14日・水曜日(晴れ)
昨日、私は休んで、コウキ君の誕生日お祝いが言えなかったので、今日言おうと思ったら、今日はコウキ君の方がお休みで会えませんでした。ミヤさんが「今日はパン作りもないし、無理せんようにゆっくりすごそうね」と言ってくれたので、いつも通り注文カード書きやパソコンなど座って出来る仕事をしていました。
お昼ごはんの後ちょっと休憩して、皆で《典子は、今》という映画を観ました。
「サリドマイド」という影響で両腕を失ってしまった女性のお話なんですが…腕がなくても当たり前のように自分の事は自分でしていて、何か食べる時はスプーンを足に持って、書く時は筆を足に持って書き、ギターまで弾くシーンや水泳のシーンもありました。
とにかく足の器用さに驚きました。
私は、マイナス思考な所が多いので「勇気づけられる映画だな」と、とても感動しました。
夕方になると、内牧小学校の先生が3人、今度の授業の打ち合わせで来て下さいました。私の作文を使った授業を開いて下さるそうで、生徒さん達がどんな風に感じてくれるか…不安と楽しみが半々です。
(チー)

10月13日・火曜日(晴れ)
今日は、コウキ君の誕生日です。
去年まで学生だったコウキ君も16歳になりました。
去年、中学校を卒業したばかりですぐ【夢屋】に入所してくれた、初々しかったコウキ君…ふと気付いたら「いつの間に…!?」という位、身長もグングン伸びて来て、ずいぶん逞しくなって来ています。
皆に囲まれて「ハッピーバースディー」を歌ってもらえたり、お待ちかねの昼食に一番の大好物「カレーライス」を作ってもらい大満足で平らげるコウキ君は、やっぱりまだ無邪気で可愛らしい少年のままでした。(笑)
(コウキ)
posted by あそびと at 10:35| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
2011.『夢屋だより』年末号より by ツネさん (02/14)
2011.『夢屋だより』年末号より by 逆 ナ ン (02/12)
2011.『夢屋だより』年末号より by セッ クス (01/25)
夜の夢屋。 by 風鈴 (08/20)
大阪のアンドウさんより、素敵な感想をいただきました。 by 吉田 祐一 (08/14)
児童文学作家、丘修三さんご夫妻と御親戚が宿泊されました。 by 喜多朋子 (05/27)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。その2 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
「野菜ty」が宿泊所としてお迎えする初めてのお客様のために、ミユさん、チーさんもいっしょうけんめい準備をしました。 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。 by 吉田 祐一 (05/05)
今日は、ミサキさんの入所式です。 by 吉田 祐一 (04/12)
2009・12/8〜12/28 メンバーの日記 by しんいちろう (03/21)
2010・メンバーの日記 1月5日〜2月24日 by しんいちろう (03/05)
ご心配、ありがとうがいます。おっしゃるとおり、体調と相談しながらむりをせず、やっていきます。 by 腰痛アドバイザー (02/24)
名前、間違えててすいません。PWさん、これからもよろしくお願いします。 by PW (01/28)
お客様やメンバーのみなさんにごあいさつにいってきました。 by PW (01/27)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 『働く幸せ』公式ブログ (01/07)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 吉田祐一 (01/05)
2009・12/16 マイちゃんがやってきました。 by 本田 (12/17)
今日、みんなを迎えに行くと、山々は雪化粧をしていました。 by 阿蘇子 (12/16)
昼食の材料とミユさんの足を比べてみると……。 by 吉田祐一 (11/13)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。