2009年09月21日

メンバーの日記・2009・8/25〜9/11

9月11日・金曜日(晴れ)
今日朝から自転車にのってチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
パンケースぬりをしました。
みんなでおひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。
午後から配達に行きました。(ミユ)

9月10日・木曜日(晴れ)
今日は一週間ぶりの夢屋です。
(ぼくは、火・水を休んだので)外は晴れていました。夢屋に来て、いつも通りの仕事をしました。
仕事中にミユさんがベラベラと喋っていました。
途中でミユさんが買い物に行ったので静かに仕事ができました。
昼食のラーメンと栗御飯がおいしかったです。
しばらく本を読んで午後の仕事をしていたら、ミユさんがうるさかったです。仕事が終わってしばらくして、駅に行きました。
電車は人がいっぱいでした。(タク)

9月9日・水曜日(晴れ)
今日も大好きなお父さんとお母さんと3人で来たマイちゃんは、朝から絶好調で、チーさんの挨拶に満面の笑顔で「おはよう」と答えてくれました。
それを見たお父さんも、お母さんもとても喜んでいました。
ナコ先生の家の畑を少し使って良いと言って頂いたので、午後から皆で《夢屋農園》を作りました。
コウキ君もマイちゃんも調子が良かったので、2人も一緒に行きました。コウキ君は車椅子に乗せてもらい、ミユさんに押してもらって上機嫌のコウキ君♪「あ〜あ〜」の雄たけびで道行く人を振り返らせては、満足げに不敵な笑みを浮かべます。
マイちゃんは、大好きなセーラームーンの絵本まで持って行きました。(笑)
皆で穴を掘って肥料をまき…大根とホウレン草の種をまいていたら、マイちゃんが摘んだ花びらをチーさんに差し出していたので「これは、植えれんよ」と笑われていました。
しょうがなくその花を、コウキ君に渡して《ポイッ》と放り投げられて「あ〜また〜」と笑いながら怒っていました。
無事に終了して、家に帰ったらコウキ君より先に、マイちゃんがコウキ君のお気に入りソファーに座ったので、「んば〜!」と叫んで怒っていました。(苦笑)
マイちゃんが退いて、自分が座れたら落ち着いて、そこからは、だんだん調子が絶好調になり…帰宅時間、迎えに来られたマイちゃんのお母さんが「鶏がいるんですか!?」と驚いて、家の中を覗く程の高い声で叫んでいました。(笑)
(コウキ&マイ)

9月8日・火曜日(晴れ)
今日は、阿蘇保健所に行った時、Tさんが「会えんかった時の為にこれに入れといたよ」と差し出されたのは、サイコロの絵の小さい箱で、メッセージまで書いて下さっていたので、読んだらありがたいお礼の言葉と、昔の懐かしいアニメ「おばけのQ太郎」の絵がとても可愛く描いてあったので、驚きと同時に「これ、Tさんが描いたのかな?」と書いている姿を想像したら可笑しくなりました。(笑)
(チー)

9月4日・金曜日(晴れ)
今日朝から自転車にのってチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
食パンのケースぬりをしました。
みんなでおひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。
午後から配達にいきました。(ミユ)

9月3日・木曜日(晴れ)
今日朝からくもっていました。
家を出る時、大変でした。
(色々な事があって)夢屋に来て外を掃いて、中を掃除しました。
ミユさんがベラベラ喋っていました。
ミユさんが言う事を聞かないので困りました。
昼食のマーボー豆腐とスープがおいしかったです。
昼食から暑くなってきました。
1時すぎに午後の仕事を始めました。
〇〇捨てに行って工房の掃除をしていたら、途中でアイスコーヒーを飲んで続きをしました。
しばらくしたら、ベスト電器の人が来ました。
しばらくして駅に行きました。(タク)

9月2日・水曜日(晴れ)
今日のマイちゃんは、早い到着で久しぶりにお父さんも一緒でした。お別れして家の中に入ると、早速、ミユさんの一発芸せんたくばさみを使って体をはった笑いを取ります。
その後、調子にのったミユさんが、むかし流行った〇〇芸人のマネをして、私の名前は「ブ〜ブ〜ちゃんです!!」と言ったら爆笑なマイちゃんでした。
その後、コウキ君が到着♪急いで車まで迎えに行くと、靴を履かせようとしたミユさんにまず一発目の頭突きがとんできました。
車から降りるとお母さんにお別れして、家に入りました。
まっすぐ自分の席?(くつろぎのソファー)に移動します。
今日は、コウキくんの大好きな「松井選手」のうちわを「コウキくんにあげてみる?」と言いマイちゃんに持たせてみると、自分からコウキ君の所に行きうちわをスッと差し出しました。
それを見たコウキ君は、せっかくミヤさんがカメラ準備していたのに、シャッターチャンスもない間に、パッと取り上げてすぐポイッと放り投げたのでマイちゃんに「も〜」と怒られていました。(笑)
(コウキ&マイ)

9月1日・火曜日(晴れ)
今日、朝【夢屋】に着いたら、8月10日の「阿蘇市学校人権・同和教育部会」について、先生達が書いて下さった感想文が届いていたので、早速読ませてもらいました。
阿蘇北中学校の先生が、私の書いている{コウキ&マイ日記}を「楽しく読ませていただきました。」と書いて下さっていたので嬉しかったです。今まで「へ〜、コウキ君こんな人なんだ」とか「大変そうだね」というお声は頂いていましたが、「楽しい気分で読んだ」という感想を頂いたのは初めてなので、「書き始めて良かったな〜」と幸せな気分になり…益々「書きたい意欲」が出てきました。(チー)

8月28日・金曜日(くもり/晴れ)
今日朝から歩いてチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
食パンのケースぬりをしました。おひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。
おちゃわんあらいをしました。
おちゃわんふきをしました。午後から配達にいきました。あるいてかえりました。(ミユ)

8月27日・木曜日(晴れ)
今日、朝起きたら少し寒かったです。
行きの電車はあまりこんでいませんでした。
もう夏休みも終わりだからと思います。
夢屋に来ていつも通りの仕事をしました。ミユさんがベラベラと喋っていました。
昼食の準備中もミユさんがうるさかったです。
昼食のマーボー豆腐がおいしかったです。
1時前から午後の仕事をしました。
工房と大きい部屋を掃除しました。
途中で〇〇捨てに行って鉄板をふきました。
そして、工房の床をはわいて、ふいて終わったのでしばらく本を読んで駅に行ったら人が少なかったです。
しだいに少し増えてきました。電車は乗ったら人がたくさん乗っていました。(タク)

8月26日・水曜日(晴れ)
午後から、ナコ先生とお爺ちゃんのお誘いをありがたく受けて、皆で観光名所にもなっている?珍しい木「御王さまの木」というのを見物に行きました。
「何でこんな風になるんだろうね」
とその偉大な木に圧倒されている皆の横で、とことんマイペースなコウキ君でしたが...記念撮影する為、木の近くに行くとさすがに怖がって?「うわ〜っうわ〜っ」と叫んでいました。
しばらくすると、慣れて来て木の根っこに座り込んで「ん〜ん〜」と歓喜の笑顔で体を揺らしていました。
(コウキ&マイ)

8月25日・火曜日(晴れ)
今日、[夢屋便り]を配る為、内牧小学校に行きました。
久しぶりにW先生に会えたので嬉しい反面、お父さんが亡くなられて精神的に疲れられている時なので「ちょっと痩せられたな..」と思うと心配になりました。
ミユさんと3人で雑談していたら、ミユさんが突然、W先生に「お母さんはまだ元気やと?」と、とても失礼な質問をしたので「うわ...」とビックリして焦りました。W先生と別れてミユさんに「言って良い事と悪い事があるけん気をつけてね」と注意をしたら、「ごめんなさい」とわかってくれました。(チー)
posted by あそびと at 19:50| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128543396

この記事へのトラックバック
最近のコメント
2011.『夢屋だより』年末号より by ツネさん (02/14)
2011.『夢屋だより』年末号より by 逆 ナ ン (02/12)
2011.『夢屋だより』年末号より by セッ クス (01/25)
夜の夢屋。 by 風鈴 (08/20)
大阪のアンドウさんより、素敵な感想をいただきました。 by 吉田 祐一 (08/14)
児童文学作家、丘修三さんご夫妻と御親戚が宿泊されました。 by 喜多朋子 (05/27)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。その2 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
「野菜ty」が宿泊所としてお迎えする初めてのお客様のために、ミユさん、チーさんもいっしょうけんめい準備をしました。 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。 by 吉田 祐一 (05/05)
今日は、ミサキさんの入所式です。 by 吉田 祐一 (04/12)
2009・12/8〜12/28 メンバーの日記 by しんいちろう (03/21)
2010・メンバーの日記 1月5日〜2月24日 by しんいちろう (03/05)
ご心配、ありがとうがいます。おっしゃるとおり、体調と相談しながらむりをせず、やっていきます。 by 腰痛アドバイザー (02/24)
名前、間違えててすいません。PWさん、これからもよろしくお願いします。 by PW (01/28)
お客様やメンバーのみなさんにごあいさつにいってきました。 by PW (01/27)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 『働く幸せ』公式ブログ (01/07)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 吉田祐一 (01/05)
2009・12/16 マイちゃんがやってきました。 by 本田 (12/17)
今日、みんなを迎えに行くと、山々は雪化粧をしていました。 by 阿蘇子 (12/16)
昼食の材料とミユさんの足を比べてみると……。 by 吉田祐一 (11/13)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。