2009年08月12日

2009メンバーの日記・7/11〜8/7

8月7日・金曜日(晴れ)
今日、朝から暑かったです。
駅でも本を読んでいました。
電車に乗ったら、今日は昨日よりもたくさん乗っていました。
夢屋に来ていつも通りの仕事をしました。ミユさんがベラベラと喋っていました。
しばらくして、チーさんとミユさんが外に行ったので茶わんとおわんを出しました。
そしたら、皿が割れていた事をミヤさんに言いました。
そしたら、皿を見せなさいと言われたので見せようとしたら、ミユさんがなおしている場所に近づけさせないので、ミユさんをどかせて半分なのであと半分も出しました。
ミユさんが注意されていました。
ミユさんは関係ない事ばかりを言っていました。
昼食のソーメンはおいしかったです。
午後の仕事が終わってしばらくして、駅に行きました。
今日は昨日よりも暑かったです。(タク)


「8月6日にわったさらをかくしたこと」
8月6日に私がさらをわりました。すぐにながしのしたにかくしました。
そしてタクくんがちかくにいくのをとめました。
みつかるとおもったからです。
でもきょうみつかりました。
ミヤさんがわれたさらをとりだしました。
私は、ばれたとおもいました。
私はあやまりました。
ミヤさんはわったことをしょうじきにいわなかったことをおこりました。
これからわったときはミヤさんにしょうじきにいおうとおもいます。
(ミユ)

8月6日・木曜日(雨)
今日朝から歩いてチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
パンまるめをしました。
みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。
おちゃわんあらいをしました。
おちゃわんふきをしました。(ミユ)

8月5日・水曜日(雨)
最初、ちょっと調子が悪いのか…震えが止まらないマイちゃんでしたが、「あ〜あんあん」とまた訳のわからない言葉を叫びながら、激しく体を動かすコウキ君を見て「ふっ…コウキ君は〜…」とふきだして笑い始めました。
どちらかが休んでいたりして、今日は2人が会うのは3週間ぶりでお互い嬉しそうでした。
途中、Hさんが訪ねて来られて「今、メンバー何人?」と聞かれたので、チーさんが「4人です」と答えたら、コウキくんが「うん」と言いながら肯いて、Hさんが「ヨシさん、休んでいるんだってね」と聞かれたので「はい」と返事しようとしたら、またコウキ君がタイミング良く「うん」と言って、マイちゃんが「うんち言いよるもん!」と笑っていたので、皆つられて笑っていました。
マイちゃんは、お昼ごはんになると本領発揮…Iさんから頂いたトマトが入っている皿をミユさんと取り合いながら、まさかのミユさんの負け…欲しそうに手を出すと「ダメでしょうが!」と逆ギレされていました。(笑)
帰宅時間前、皆で外の縁側に出て涼んでいると、気分が良くなったコウキ君が「あっあ〜!」と鶏にソックリな高い声で叫んで、さすがの「鶏大好き」のマイちゃんも「コッコ?」と騙される程の演技ぶりでした。
(コウキ&マイ)

8月4日・火曜日(晴れ/くもり)
今日は、阿蘇市役所の男性職員が2人来れれて、今度の12月にイベントがあるので…その打ち合わせについて話し合いました。また、バザーみたいな感じだったので楽しみです。その後には、一の宮中学校の先生が今度の体験実習の事で打ち合わせに来られました。
卒業生のコウキ君に会うのも久しぶりらしくて、嬉しそうに2人で友達のように話していました。最後にみんなで写真を撮ってもらう時にも、とてもリラックスした雰囲気で和んでいました。
(チー)

7月31日・金曜日(くもり)
今日は、菊池「ひまわりの会」の人が【夢屋】へ見学に来てくれるので、いつもより早めにパン作りを終わらせました。
最初2〜3人…位かな?と思っていたら10人以上も来て下さったので、ビックリしました。
一人、Wさんというとても面白い女性がいました。
私の自己紹介をする時、大勢の人に見つめられて…ちょっと緊張してしまったけど、皆さん温かい目で聞いてくれて、私が言った言葉で笑って下さったので嬉しくなりました。
お昼ご飯は隣の《オルモ》さんに行かれたので、終わった頃にみんなでオルモさんに行き…そこでまた楽しく「どこから来ている」とか「何パンが好き?」とか…たくさんお喋りしました。
最後は皆さんと記念撮影した後、握手をしてお別れしました。
【夢屋】の中に戻って早速、差し入れて下さった手作りのお菓子(マーブルケーキ)を頂きました。
とても美味しくて、「また食べたいなぁ」と思いました。(チー)

7月30日・木曜日(晴れ)
今日朝から自転車にのってチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
食パンケースぬりをしました。
みんなでおひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。
おちゃわんあらいをしました。おちゃわんをふきました。
ビニールハウスでチーさんがとったトマトのかれはをすてました。
(ミユ)

7月29日・水曜日(雨)
珍しくコウキ君の体調が良くないらしくて…お休みになりました。
マイちゃんもいつもより遅めの到着で、コウキ君がいないので元気がなくソファーの方をチラッと見たりして、ソワソワしていました。
ミユさんがいつものおふざけで笑わせていると、何とか笑顔がでて来てホッとしました。
今日は、午後にマイちゃんの母校「大津養護学校」からF先生と他の先生が3人訪ねて来られると聞いて、ちょっと緊張気味?でしたが…F先生に会うとパッと笑顔になり、久しぶりの対面にとても喜んでいました。歓迎の気持ちを込めてミユさんが歌っている時も「ふふ…」と可愛らしい声で笑っていました。
お客さんが帰られた後、差し入れて頂いた煎餅を早速みんなで食べました。一番おいしそうに、誰よりも早くパクパク食べているマイちゃんの満足気な顔を、F先生に見せたかったです。(マイ)

7月28日・火曜日(雨)
今日、朝くもっていて雨が少し降りました。
電車に乗っていたら、団体客がたくさん乗っていました。
夢屋に来て午前中の掃除をしていたらミユさんが邪魔して、ベラベラ喋っていました。
そして、いつも通りの仕事をしていて、仕事中、昼食前もベラベラ喋って自分の昼食に変な事をして嫌でした。
仕事の途中に雨が降り出しました。
昼食は冷やし中華となすび焼きでした。
なすびを御飯にかけたらおいしかったです。
午後の仕事をしていたら、ミユさんが邪魔して嫌でした。
終わってから、しばらく本を読んで駅に行きました。
途中蒸し暑かったです。(タク)

7月24日・金曜日(雨)
今日朝から歩いてチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
パンをまるめをしました。
みんなでおひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。
おちゃわんをあらいました。
おちゃわんふきました。午後から配達にいきました。
かえりSさんにあっておくってもらいました。(ミユ)

7月23日・木曜日(晴れ)
今日、朝くもっていました。
途中から晴れてきました。
電車の中は人がたくさん乗っていました。
夢屋に来ていつも通りの仕事をしてミユさんがベラベラと喋っていました。
途中でミユさんがお使いに行ったので静かになって、すぐ帰って来てベラベラと喋っていました。
昼食の準備中もうるさかったです。
ソーメンがおいしかったです。
しばらく休んで午後の仕事をしました。
しばらく本を読みました。
その後アイスコーヒーを飲んで夢屋を出て歩く途中暑かったです。
駅で本を読みました。(タク)

7月22日・水曜日(くもり/晴れ)
マイちゃんは、体の調子が悪くてお休みしたので、コウキ君も寂しそうでした。
何度も、窓から外を見たり、マイちゃんが座っていた席を見たりしていました。
いつもよりシーンとしていたので、チーさんと一緒にメロン生地作りをしてみました。
仕上げの袋に入れてバンバン叩く所では、音がでるので、嬉しそうに笑顔でリズム良く叩いていました。
午後からは、しばらくしてなかったので、ナコさんの家の前を草取りしました。
コウキ君も座布団を用意してもらって、気持ち良く日光浴をしながら「ん〜う〜」と変な声だしながらブンブン首をふっていました。
(コウキ)

7月21日・火曜日(雨)
午後から内牧へパンの配達に行った時、福祉県事務所のIさんと内牧小学校のW先生と「松谷文華堂」の素敵なお兄さんに7/11(土)の阿蘇体育館であった運動会での(ミユさんのパン食い競争での活躍ぶり)事を話したら、「さすがミユさん!」と、どこに行っても好評でした。(笑)「届かないからって、助走までしての大ジャンプで食いついていましたよ」と話したら「目に浮かぶ…想像できる」と笑われていました。
(チー)

7月17日・金曜日(くもり)
明日は妹の誕生日なので、ミユさんがわざわざ手紙を書いてくれて嬉しかったです。
ミユさんにしては、あっと驚くような気の利いた事を書いてくれたので、今から妹の反応が楽しみです。
午後からKさんの家にパンの配達行ったら、いつもは元気にすぐ出て来てくれていたおばあさんが留守で…火曜日の天気があまりの暑くて立ちくらみがして具合が悪そうだったので「大丈夫かな?」と心配になりました。(チー)

7月16日・木曜日(雨)
今日、朝から晴れていました。
暑くなりそうです。
最近だるくてもう来たくなりました。
何とか頑張っています。
夢屋に来ていつも通りの仕事をしました。
いつのまにかくもってきました。
昼食は、ソーメンと野菜炒めでした。
野菜をソーメンにのせて食べたらおいしかったです。
日誌のメモをノートに写して、午後の仕事をしました。
途中で雨が降ってきてました。鉄板を洗って水滴を落として置いてしばらく待って、県庁の人が来ました。30分間、自己紹介とかいろんな大事な話をして、その人達が帰って鉄板ふきをしました。
また雨が降ってきました。
夢屋を出て駅に行く途中雨で濡れました。(タク)

7月15日・水曜日(雨)
今日も先に来たのはコウキ君でした。
いつものように準備万端でマイちゃんを待ちます。
そこへマイちゃん到着♪朝から元気な笑顔で、スッと家に入ってくれたのでホッとしました。
大好きなお菓子をもらって上機嫌なマイちゃん、バリバリ仕事にやる気が出てきました。最近は、コウキくんに良い刺激?を与えてもらってぬりえを2枚も塗る事が当たり前になって来ました。
そんなマイちゃんを見てコウキ君も「ん〜!」と雄叫びをあげていました。
お昼ご飯には、冷やし中華をみんなで手分けして作りました。
マイちゃんもパッとぬりえを片付けて、テーブルを拭いたりしてお手伝いしてくれました。
その後、コウキ君にもさせようとしたのか…布巾をコウキ君の所に持って行ったら、一度、臭いをかいでパッと放り投げてしまったので、マイちゃんは、お姉さんらしく「何ばしょっと〜」と笑いながら拾い上げていました。(コウキ&マイ)

7月14日・火曜日(晴れ)
今日朝から自転車にのってチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
食パンケースぬりをしました。
みんなでおひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。
おちゃわんあらいをしました。
おちゃわんをふきました。
午後から配達いきました。(ミユ)

7月11日・土曜日(くもり)
阿蘇市たいくかんにいきました。
ジュースのはやのみとパンくいきょうそうにでました。
しきさいでおべんとをかってもらいました。
ナコさんの家でおじいちゃんとナコさんとチーさんと私でおべんとたべました。
午後からまめむきをしました。
おわってナコさんにおくってもらいました。(ミユ)
posted by あそびと at 11:52| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
2011.『夢屋だより』年末号より by ツネさん (02/14)
2011.『夢屋だより』年末号より by 逆 ナ ン (02/12)
2011.『夢屋だより』年末号より by セッ クス (01/25)
夜の夢屋。 by 風鈴 (08/20)
大阪のアンドウさんより、素敵な感想をいただきました。 by 吉田 祐一 (08/14)
児童文学作家、丘修三さんご夫妻と御親戚が宿泊されました。 by 喜多朋子 (05/27)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。その2 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
「野菜ty」が宿泊所としてお迎えする初めてのお客様のために、ミユさん、チーさんもいっしょうけんめい準備をしました。 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。 by 吉田 祐一 (05/05)
今日は、ミサキさんの入所式です。 by 吉田 祐一 (04/12)
2009・12/8〜12/28 メンバーの日記 by しんいちろう (03/21)
2010・メンバーの日記 1月5日〜2月24日 by しんいちろう (03/05)
ご心配、ありがとうがいます。おっしゃるとおり、体調と相談しながらむりをせず、やっていきます。 by 腰痛アドバイザー (02/24)
名前、間違えててすいません。PWさん、これからもよろしくお願いします。 by PW (01/28)
お客様やメンバーのみなさんにごあいさつにいってきました。 by PW (01/27)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 『働く幸せ』公式ブログ (01/07)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 吉田祐一 (01/05)
2009・12/16 マイちゃんがやってきました。 by 本田 (12/17)
今日、みんなを迎えに行くと、山々は雪化粧をしていました。 by 阿蘇子 (12/16)
昼食の材料とミユさんの足を比べてみると……。 by 吉田祐一 (11/13)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。