2009年07月08日

2009・5/19〜6/26までのメンバーの日記

6月26日・金曜日(晴れ)
今日朝から自転車にのってチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車にのって夢屋にいきました。
食パンのきじのばしをしました。たいじゅうをかけました。午後から配達にいきました。(ミユ)

6月25日・木曜日(晴れ)
今日は、午後からパン作りが終わって、竹原お爺ちゃんとナコさんと【夢屋】のみんなで「阿蘇いこいの村」に咲いている紫陽花を見に行きました。
着いたらコウキ君を乗せた車イスを押して坂を上がって行くと、キレイにたくさん咲いている所があったので、そこで写真を撮ってもらいました。
その後は、アスレチックの遊び場があったので…ミユさんと一緒に行って遊びました。
小さい頃はスラすら歩けていた所が、正直とても怖かったです。
その時、お爺ちゃんが自分のカメラで私達の写真を撮っていたので、恥かしかったです。
しばらく遊んだら、今度は、ミユさんがコウキ君の車イスを引いて、私はお爺ちゃんの車イスに交代して(下り坂でミユさんだと危なっかしいので…)ホテルの方角に歩いて行きました。
ホテルの前の心臓破りの急な上がり坂がとても苦しくて…あと少しの所で、Uターンしかけようとぐらついてしまって、たまたま近くにいたおじさんが止めて下さったので、ホッとしました。
お礼を言ってホテルの中に入ったら、一気に汗がバッと出て来ました。お爺ちゃんがみんなにアイスをごちそうしてくれて、それがとてもおいしかったです。(チー)

6月24日・水曜日(くもり/晴れ)
今日は、時計台という所で、あちこちの作業所〜同士の交流会がありました。
マイちゃんは、お休みで残念ですが…コウキ君は、一番のりで皆が着いた時には現地集合していました。
早速カラオケルームに入り、大好きなソファーを見つけるとくつろぎながら、ミユさんや他の作業所の人がうたう歌に合わせてリズムを取って、タイミング良く「あ〜!」「う〜!」と叫んで一緒に歌っているようでした。
自分の歌で喜んでくれるコウキ君を見て、周囲の人もとても嬉しそうでした。
お昼ごはんは、大勢の人と一緒だし…メニューがパンだったので「大丈夫かな…食べるかな?」と気になりましたが周囲の人の事は気にしないで打ち解けているし、パンも小さくしてスープでふやかしてあげるとどんどん食べてくれました。
午後からは、皆で外に出てグランドゴルフを楽しみました。
コウキ君も外のベンチに座って日光浴を楽しみながら…ゴルフを打つ音に反応したり、小走りしている皆を見て「ん〜まっ!!」「あ〜!あ〜!」と拍手したり、前屈みに体を揺すったりして、忙しく応援?してくれていました。(コウキ)

6月23日・火曜日(雨)
今日はくもっていました。
昨日は一日中雨だったので、今まで降らなかったのが逆転したんだと思いました。夢屋に来たらさっそくミユさんが騒いでいました。
いつも通りの仕事をしていたらくもって来ました。
昼食中も雨が降っていました。
掃除をしてから梅を種と実に分けて終わってしばらくして雨の中駅に行きました。(タク)

6月19日・金曜日(晴れ)
今日朝から自転車にのってチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
パンまるめをしました。
みんなでおひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。
おちゃわんあらいをしました。おちゃわんふきました。
午後からせんたくものをしてアイスをたべました。
それから配達にいきました。(ミユ)

6月18日・木曜日(晴れ)
今日も、晴れて暑くなりそうです。体調も少し悪いです。
電車は白い車両なので本を読んでいたらゆれていました。
夢屋に来て、庭を掃いてから、中を掃除していつも通りの仕事をして、ミユさんはベラベラ喋っていました。
午後から掃除・鉄板洗い・小さい器を洗って草取りをして駅に行きました。(タク)

6月17日・水曜日(晴れ/くもり)
今朝のマイちゃんは、いつにもまして…調子が悪くて、最初は家の中に入るのを拒んでいました。
しばらくすると、入ってイスに座ってくれました。ミヤさんとミユさんがふざけていると、マイさんも一緒に笑い始めたのでホッとしました。落ち着いてくると「コウキ君こんねぇ!」とコウキ君が来るのが待ち遠しい様子でした。
しばらくして、コウキ君が来た途端、「コウキ君きた〜!」と満面の笑顔で喜んでいました。
コウキ君も「う〜」「んふふ」と変な笑い声をだして…音を出してあげると、早速いつもの腹筋運動を始めて「何ばしょっと〜」とマイちゃんを笑わせていました。
お昼ご飯は【夢屋】恒例の麻婆豆腐なのでまずは、マイちゃんが玉ねぎの皮むきを手伝ってくれました。
ミユさんがキャベツを切っていると包丁の音にノリノリなコウキ君も動きが激しくなってきました。
出来上がって、コウキ君が「いただきます」の挨拶をする時、今までは自分のペースでパンと手を叩いていたのが、今日は、みんなが席につくのを待っていたので嬉しかったです。
マイちゃんは、お昼ご飯の後ちょっと休憩して、すぐにまたぬりえの仕事を始めて…とても上手だったのでコウキ君に見せたら、土下座に見える前屈みの運動で感心?していました。(笑)
マイちゃんも「コウキ君、ま〜たしよるもん!」と嬉しそうに喜んでいました。(コウキ&マイ)

6月16日・火曜日(晴れ)
今日、朝くもっていたけど、晴れてきました。
具合も少し悪いです。
お茶と紅茶を買ってしまいました。
夢屋に来て掃除をしてえびすぱ〜なにラーメンを買いに行きました。途中暑かったです。
仕事中にミユさんがベラベラと喋っていました。
昼食のラーメンとお好み焼きがおいしかったです。
午後から工房の掃除をしました。流し台の大きい物をなおすところをしました。結構汚れていました。
畑にいるマリコさんのパン配達に行ってしばらくして、駅に行きました。
駅で本を読みました。(ミユさんはもっと静かにしてほしいです)
(タク)
6月15日・月曜日(晴れ)
今日は、県庁の人が見学に来てくれるという事でしたが、中止になったので…明日からのパン作りの準備をしたりして、別の仕事をして過ごしました。
ミヤさんが、また腰の調子が悪いみたいで…心配になりました。
重い物とか運ばせない様にしようと思います。
お昼ご飯は、久しぶりにお好み焼きを作ってみようという事になって…ミユさんと2人で買い出しに行きました。
ミヤさんに「ついでに、百円ショップで小銭入れを買って来て」と頼まれたので、散々迷って決めた財布を買って「これで大丈夫かな?」とちょっと不安でしたが、帰って見せたら「とても良い」と気に入ってくれたのでホッとしました。
「チーさんお好み焼き持って帰って食べて!」と分けてもらったので、最近…妹の元気ないので一緒に食べようと思います。
午後からは、ナコさん達の畑で玉ねぎの収穫を初体験させてもらいました。
たくさんある玉ねぎをどんどん抜いていると、モグラ叩きのようで気持ち良くて楽しかったです。
帰る時、竹原お爺ちゃんが「今日は玉ねぎの収穫ありがとう…大変だったろう?」と心配してくれたので、「気持ち良くて楽しかった!」と正直な気持ちで「体験させてもらってありがとうございます」とお礼を言ったら「あなたは、いつもありがとうと言ってくれてキツイとは言わんな…」と感心してくれたので嬉しかったです。(チー)

6月12日・金曜日(くもり)
今日朝から自転車にのってチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
ケースぬりをしました。
みんなでおひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。おちゃわんあらいをしました。
おちゃわんふきをしました。
トイレそうじをしました。午後から配達にいきました。坂梨小学校にいきました。(ミユ)

6月11日・木曜日(くもり)
今日くもっていて風が吹いていました。
夢屋に来たらミユさんが一人で騒いでいました。
チョコクリームの道具の洗い物をする時もベラベラ喋っていました。
いつも通りの仕事をしている時喋ってうるさかったです。
午後から掃除、鉄板洗いをして、一時して駅に行きました。(タク)

6月10日・水曜日(雨)
今日もマイちゃんの方が先に来て、ちょっと元気がなかったので…コウキ君がいないからかな?と気になっていたら、お母さんの話では「便秘気味で薬を飲ませている」という事で心配でしたが、コウキ君が来たら笑顔になって、張り切ってぬりえの仕事を始めました。
午前中、久しぶりにヨシさんが近況報告に来てくれて、マイちゃんは一緒に写真を撮ってもらって照れ笑いをしていました。
コウキ君の隣に座るとパッとヨシさんの髪の毛を掴んだり、頭突きをし合ったりして遊んでもらっていました。
久しぶりに会えて2人とも嬉しそうでした。
今日のお昼ご飯は、昨日のから揚げとサラダが残っていて…更に、ミヤさんがグラタンを作ってくれたので、コウキ君もマイちゃんも、待ちきれんばかりに目がキラキラしていました。
お腹の調子が心配だったマイちゃんも、いつもと変わらず食欲旺盛で(笑)どんどん食べて、その後、3時のおやつも軽く平らげていました。(コウキ&マイ)

6月9日・火曜日(くもり/雨)
今日は、久しぶりにNHKのSさんが来てくれて、【夢屋】の仕事の様子を見学されたり、みんなのお話を聞いてくれて、Sさんはいつもたくさん質問して聞いてくれるので、嬉しいし…ノリが良い人なので話していてとても楽しいです。
お昼ご飯も一緒に食べました。Sさんがたくさんのおかずを差し入れて下さったので食卓がすごい事になりました。
《特にミユさんが喜んでいました(笑)》午後から配達にも付き合ってくれて、いつもよりとても賑やかな配達になりました。
今日、一日Sさんと一緒にすごして、分かった事…一度目は【夢屋】の中でしゃがむ時、イスの背中にお尻をぶつけて…二度目は、配達先のお店の自動ドアに挟まれそうになってぶっかって…三度目は、自分の車から降りる時、ドアに肩を思いっきりぶつけていたので「Sさんて案外おっちょこちょいな人なんだな…」と思いました。(笑)
別れ際に「近々、またお邪魔します」と言ってくれたので、今から会えるのをとても楽しみにしています。(チー)

6月5日・金曜日(晴れ)
今日、朝くもっていたので傘を持って来ました。
夢屋に来てえんどう豆を出しました。
ミユさんが場所をとって嫌でした。
そしていつも通りの仕事をしました。ミユさんがベラベラ喋ってうるさかったです。
掃除と鉄板洗いをしてチーさんからもらったジュースを飲んで駅に行きました。(タク)

6月4日・木曜日(くもり)
今日朝から自転車にのってチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
食パンケースをぬりました。
みんなでおひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。
おちゃわんをあらいました。おちゃわんをふきました。
おはなにみずあげました。(ミユ)


6月3日・水曜日(雨)
コウキ君は、6月に入って毎週〜水曜日は言葉の勉強をする為に病院に行くので、今日は、マイさんの方が先に【夢屋】に着きました。マイさんは入ってすぐイスに座ろうとしたら、ソファーにコウキ君の姿がないので…一瞬、動きが止まってしまいました。
それから立ったり座ったり、捜すように目をキョロキョロして寂しそうにしていたので、マイちゃんにとってコウキ君の存在は、いつの間にかこんなに大きくなっているんだな…と思いました。しばらくするとコウキ君がお母さんの車でやって来て、家の中に入ると早速、ソファーでいつもの運動を始めたので、マイちゃんもホッとして「コウキ君はうるさい…」と言いながら笑っていました。
お昼ご飯には、みんなで手作りギョウザを作りました。
マイちゃんは、隣で具の汁をポトポト落とすミユさんを見て「何しょっと〜」と言いながら、皮の上にギョウザの具のせるのを手伝ってくれました。
コウキ君は皮を見せると匂いを嗅いでみんなの笑いを誘っていました。
(コウキ&マイ)

6月2日・火曜日(くもり)
今日は、午前中“きぼうの家”のYさんが来てくれて、「【夢屋便り】読んだよ…彼がコウキ君?」とコウキ君を見て挨拶をした後、コウキ君の動きに笑わされていました。
その後みんなでお茶を飲みながら、束の間の楽しい雑談をしました。Yさんの笑い声は、私までつられる位に気持ち良い声なので、とっても好きです。帰る時、お爺ちゃんに挨拶しに行こうとしたら、ミユさんがコウキ君を無理やり引っ張ってコウキ君が「う〜!」と手を振り解いて怒っていたので、ビックリしました。
お爺ちゃんに「無理強いはするな!」と注意されていました。
内牧にパンを届けた時、県事務所のIさんと熊日新聞に載ったミヤさんの顔の事で少し笑い話をしました。
配達が終わってまた、みんなで市役所に行きました。
コウキ君が福祉課のNさんの腕を自分の腹に巻いて甘えていたら、Nさんも可笑しくて笑っていました。
いっときでもNさんの癒しになって、良かったなと思いました。
(チー)

5月29日・金曜日(くもり)
今日朝から自転車にのってチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
食パンのケースをぬりました。
みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。
おちゃわんあらいをしました。おちゃわんふきました。
午後から配達にいきました。(ミユ)

5月28日・木曜日(雨)
今日は、朝、車の中でミヤさんが「ナコさんが中通小学校で講師を頼まれて話し合いに行くので、自分達も見学させてもらう」と言って「つづりについてなので、あなたのコウキ日記も紹介します」と言ってくれたので、私は「早速“コウキ日記”を読んでもらえるのか…」と朝からワクワクしていました。
でも、まだまだ文章力が無さ過ぎるので…「どんな反応されるかな?」と少し緊張もありました。
午後になって中通小に行きました。
部屋に入ると、わざわざコウキ君の為の毛布まで用意されていたので、ナコ先生とE先生の配慮に感謝の気持ちでした。
まずは自己紹介から始まって、ナコ先生のお話がだいたい終わった所で、いよいよ私の日記の出番です。
私が日記を書き始めた理由や、その日記の内容をミヤさんがみんなの前で発表してくれている時、先生達の反応を見ていると、コウキ君の事を知っている人は「あ〜あ〜」と納得しながら笑ってくれたり、知らない人でも「へ〜」と笑ってくれたので、とても嬉しかったです。話し合いが終わった後も、一人の先生が「これからのコウキ君の日記も楽しみにしています。」と言って下さったので、日記の力って結構すごいんだな…と改めて思いました。(チー)

5月27日・水曜日(雨)
今日もコウキ君は、大好きなソファーでくつろぎながらマイちゃんが到着すると、座ったまま蛙のようにピョンピョン飛び跳ねるという凄い技を披露していました。その後もマイちゃんの顔を見て「あ〜!」と歓声あげたりして、喜びを表現していました。今日は、みんなでピザ作りをしました。コウキ君がピザの生地を叩いたりしてキレイに伸ばしてくれて、マイちゃんも、目をキラキラさせながら楽しそうに野菜をのせていました。
(コウキ&マイ)

5月26日・火曜日(晴れ/くもり)
今日、体の具合が少し悪かったです。
夢屋に来ていつも通りの仕事をして、疲れているのにミユさんがベラベラ喋って嫌でした。
午後から掃除(工房)をしている時ミユさんがベラベラと喋って邪魔して困りました。
宮地小のM先生と家の人が来て少し話しをしてから見送ってそのまままっすぐ駅に行きました。(タク)

5月22日・金曜日(晴れ/くもり)
今日は妹の頼みで、ミヤさんに加湿器の修理をお願いしました。
朝、来てすぐ始めてくれました。
しばらくすると大工のHさんが来て忙しそうだったので、タイミング悪い時に頼んだ事が気になりました。
その分、私は「パン作りをいつも以上に頑張ろう」と張り切って作りました。
そのかいあって今日は、どのパンもふくらみが良かったので「天気の関係かな?」と見ていたら、ミヤさんが「俺はすぐ焼くけど、あなたはねばるけん醗酵の状態が良いね」と言ってくれたので、パンの出来は良いし、褒められるし、とても嬉しくて幸せな気持ちになりました。
午後からYさんが来てくれたので、久しぶりに少しでも話ができて嬉しかったです。(チー)

5月21日・木曜日(くもり/雨)
今日、朝、外にでたら風が吹いていました。
電車の中で本を読みました。夢屋に着いたらHさんが来ていました。いつも通りの仕事をしました。
ミユさんが仕事中ベラベラと喋っていました。
昼食前にえんどう豆を取りに行って戻って来て昼食準備をしました。
昼食のカレーはおいしかったです。しだいに風が強くなりました。
掃除と鉄板洗いをしました。
終わってからも風が強くふいて雨が降りそうなので駅に行きました。
(タク)

5月20日・水曜日(晴れ)
今日は、コウキ君の大好きなマーボー豆腐です。
マイちゃんも、積極的に台所に来てお昼ご飯の準備を手伝ってくれました。そんなマイちゃんにコウキ君も、「あ〜あっ!」「んっま!」と訳のわからない声援(笑)を送っていました。
午後から、お隣のナオキさんが差し入れてくれた“りんごジュース”に2人とも嬉しそうな笑顔をしていました。
コウキは飲ませてみると「ん〜っ!!」と唸りの叫び声あげて喜んでいました。
いつもより帰宅時間が遅くなって、2人とも疲れたのか…眠そうに目がトローンとしていました。(コウキ&マイ)

5月19日・火曜日(くもり/晴れ)
今日朝から自転車にのってチーさんの家に行きました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
食パンのきじのばしをしました。たいじゅうをかけました。
みんなでおひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。
おちゃわんをあらいました。
午後から配達にいきました。(ミユ)
posted by あそびと at 15:09| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123074024

この記事へのトラックバック
最近のコメント
2011.『夢屋だより』年末号より by ツネさん (02/14)
2011.『夢屋だより』年末号より by 逆 ナ ン (02/12)
2011.『夢屋だより』年末号より by セッ クス (01/25)
夜の夢屋。 by 風鈴 (08/20)
大阪のアンドウさんより、素敵な感想をいただきました。 by 吉田 祐一 (08/14)
児童文学作家、丘修三さんご夫妻と御親戚が宿泊されました。 by 喜多朋子 (05/27)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。その2 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
「野菜ty」が宿泊所としてお迎えする初めてのお客様のために、ミユさん、チーさんもいっしょうけんめい準備をしました。 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。 by 吉田 祐一 (05/05)
今日は、ミサキさんの入所式です。 by 吉田 祐一 (04/12)
2009・12/8〜12/28 メンバーの日記 by しんいちろう (03/21)
2010・メンバーの日記 1月5日〜2月24日 by しんいちろう (03/05)
ご心配、ありがとうがいます。おっしゃるとおり、体調と相談しながらむりをせず、やっていきます。 by 腰痛アドバイザー (02/24)
名前、間違えててすいません。PWさん、これからもよろしくお願いします。 by PW (01/28)
お客様やメンバーのみなさんにごあいさつにいってきました。 by PW (01/27)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 『働く幸せ』公式ブログ (01/07)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 吉田祐一 (01/05)
2009・12/16 マイちゃんがやってきました。 by 本田 (12/17)
今日、みんなを迎えに行くと、山々は雪化粧をしていました。 by 阿蘇子 (12/16)
昼食の材料とミユさんの足を比べてみると……。 by 吉田祐一 (11/13)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。