2009年05月27日

2009・メンバーの日記・4/1〜4/30

4月30日・木曜日(晴れ)
今日朝からお父さんの車にのせてもらいました。
チーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
食パンケースぬりました。みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。
Nさんが来てくれました。
歩いてかえりました。(ミユ)

4月28日・火曜日(くもり/雨)
今日は、立野駅で〇〇さんに会いました。
夢屋に来て、いつも通りの仕事をしました。
しばらくしたら、くもってきました。(ミユさんが仕事中ベラベラと喋っていました。)大きい方の部屋を掃除していたら雨が降り出しました。
しばらくして近所のMさんの家に配達に行ったけどいなかったので、戻って来たらありまさんが来ました。
ミユさん達が配達に行ったので、ありまさんと喋りながら鉄板を洗いました。
3時すぎになったので駅に行きました。(タク)

4月24日・金曜日(晴れ)
今日は、私が【夢屋】に通い始めてちょうど6年になる記念日です。
ナコ先生がお祝いに抹茶のケーキ持って来てくれました。
猫の足跡形のチーズがのっていて食べるのがもったいない位可愛いケーキでした。
とっても美味しかったです。
午後からは、配達が終わってミヤさんが、「6年間お疲れ様でした…これからも宜しくね」とワインをプレゼントしてくれたので、ワインもだけど、これからも必要としてもらえている気持ちが嬉しかったです。
(チー)

4月23日・木曜日(晴れ)
今日朝から自転車にのってチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。鉄板洗いをしました。
みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。
おちゃわんをあらいました。くさとりをしました。(ミユ)

4月22日・水曜日(晴れ)
マイさんの朝は、少し不機嫌な所もありますが【夢屋】の中に入ってみんなの顔を見るとすぐに笑顔がでて「コウキ&マイ」コンビは、今日も絶好調♪トイレからでて来たコウキ君に、マイさんはパッと立ち上がり、せっかく自分のハンカチを差し出してあげていたのに、コウキ君はそれを受け取りポイッと放り投げてしまいました。(笑)マイさんも「なーんしょっとぉ!」と笑いながら拾いあげていました。
午後からは、みんなで散歩にでかけて、マイさんの大好きなニワトリ小屋の方に行ってみました。
ニワトリを見たとたんに「おーっおったぁ!」と嬉しそうな声をあげて、コウキ君もニワトリの声に「あーっう〜っ」と喜んでいました。
今日は、コウキ君はお母さんが迎えに来られたので先に帰りました。
マイさんは、残ってみんなの草取りに参加してくれました。
時々お花をつんでチーさんにあげたりして、そのお花をぼうしにさしてあげると「フフッ」と女の子らしい笑いをしていました。
(コウキ&マイ日記)

4月21日・火曜日(くもり/晴れ)
今日、朝、雨が降っていました。
背中が痛かったです。
夢屋に来ていつも通りの仕事をして、材料むきをして洗い物の時ミユさんがベラベラと喋っていました。
昼食の吸い物がおいしかったです。
ミユさんが「明日、違うエプロンを持ってくる」と言ったので何でかと理由を聞いたら、チーさんが、気分で変わると言ったので「そうなの」と言いました。
掃除が終わって駅に行きました。(掃除中ミユさんがベラベラ喋っていました。)(タク)

4月17日・金曜日(晴れ)
午後から、昨日やり残した分の草とりをみんなでしました。
それが終わると、近所のHさんがジュースとアイスを差し入れてくださったので、お爺ちゃんとナコ先生と【夢屋】のみんなでナコ先生の家の窓際で食べました。
ちょうどHさんも来たのでお礼を言って一緒に食べました。
食べながら楽しく雑談していたら、ナオキさんが通って、何か言って行ったのが聞こえなかったので、ナコ先生に聞いたら
「自分の店よりこっちの方が賑わっている」
と冗談を言ったと教えてくれたのでお爺ちゃんと一緒に顔を見合わせて笑いました。(チー)

4月16日・木曜日(晴れ)
今日、夢屋に来て、いつも通りの仕事をしました。
工房の掃除が終わって近所のMさんの畑の石・ゴミ拾いをしました。
久しぶりにしたので、足・背中が痛くなりました。Mさんは石をすぐ見つけるので慣れている人は違うな〜と思いました。(タク)

4月15日・水曜日(晴れ)
コウキ君は、朝から調子よく着替えもすませて、声も気持ち良く響きリズムもバッチリ!そこにマイさんも到着。
♪嬉しいのか、タイミング良く「あははっ」と笑ったコウキ君に、マイさんのとびっきりの笑顔を見る事ができました。
午前中に熊本日日新聞のH記者が来られて、コウキ君は、自分の取材写真を撮ってくれたHさんをジッと見つめていて、マイさんも、同じように興味津々で見つめていたので可笑しかったです。
その後、古城保育園のM園長さんも来られて「コウキ君」と話しかけてもらったら、照れ笑いを浮かべながら、ジッと見ていました。
午後からは【夢屋】恒例?ナコさん家の庭の草取りに参加して、2人とも気持ち良さそうに日光浴を楽しんだり、マイさんは、摘んだお花をコウキ君にあげて、ポイッと投げられた事に「あ〜あ〜…何しょっとぉ!!」と言いながら笑っていました。(コウキ&マイ日記)

4月14日・火曜日(雨)
今日朝からお父さんの車にのってチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
食パンのきじのばしました。
たいじゅうをかけました。
みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。
おちゃわんをあらいました。
午後から配達にいきました。(ミユ)


4月10日・金曜日(晴れ)
今日は、ミユさんが「キャーキャー」言いながら喜んでいたので、さてはミツヒロさんが来たな…」と思っていたら、やっぱりミツヒロさんでした。(笑)
午後から野菜tyの隣の休憩所に印刷機を運ぶのにナオキさんとミツヒロさんに手伝ってもらってミヤさんと3人で車に乗せました。
ミツヒロさんが「ミユさんも運んで行ってやろうか?」と聞いたらナコ先生が「印刷機より重いかも…」と言ってミツヒロさんが「ウェ〜っ」と言ったので可笑しくて笑ってしまいました。
この印刷機はとても重いらしくて、ミヤさんが「運び出しが大変だし、デカくて場所を取る…」とずっと悩んでいたので、私がミツヒロさんに「ちょうど良い時に来てくれたね」と言ったら「いや…ちょうど良くない」と返事したので、また笑ってしまいました。
【夢屋】の中に入ったらスッキリなって広くなったので、ミツヒロさんとナオキさんには、とても感謝しています。
(チー)

4月9日・木曜日(晴れ)
今日朝から自転車にのってチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。ケースぬりをしました。
パンをまるめをしました。
みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。
そうじをしました。ふきそうじをしました。
(ミユ)

4月8日・水曜日(晴れ)
今日も朝のカーテン開けをした後は、元気な発声で“マイ先輩”を迎えたら、マイちゃんも喜びの笑顔でした。
その後も「あ〜あ〜っ」と叫んでいて「うるさいよ!!」と言っても止めないコウキ君に笑うしかないマイちゃんでした。
しばらくすると「コウキ君」と初めて名前を口にしたマイちゃんが、昼食後、調子が良くなって隣に座った瞬間、コウキ君がグッとマイちゃんの髪を引っ張ってしまった事で、しばらくの間マイちゃんの機嫌を悪くさせてしまいましたが、ミヤさんが「マイちゃ〜ん」と言いながらアメ玉を持って来たら、少しづつ笑顔が戻ってきました。(笑)
午後からは、みんなで【夢屋】の周りを散歩しました。
2人も馬に会ったりにわとりを見に行ったりして、楽しそうにエサをあげていました。(コウキ&マイ)

4月7日・火曜日(晴れ)
今日は、朝から暖かかったです。
夢屋に来て、いつも通りの仕事をしました。
バターのせを教えてもらいました。
とても難しかったです。
ナコさんからの差し入れスープがおいしかったです。
午後から掃除と洗い物をしました。
しばらくして、本屋に寄って駅に行ったら人がたくさんいました。
(タク)

4月3日・金曜日(晴れ)
今日朝から自転車にのってチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
食パンのきじのばしをしました。
たいじゅうをかけてしました。
みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。
ブッフェルのケースをあらいました。午後から配達にいきました。
(ミユ)

4月2日・木曜日(晴れ)
今朝、ミヤさんが迎えに来てくれて車に乗ったら、昨日のコウキ君の入所式の記事がもう新聞に載っていた事を聞いて、「すごい早いな…」とちょっとビックリしました。
【夢屋】に着いて新聞の記事を見せてもらったら、とても可愛らしいコウキ君の笑顔がカラーで結構大きめに載っていて、記事も良い事が書いてあったので私まで嬉しくなりました。
パン作りを始めようとしたらミヤさんに呼ばれたので行ったら、昨日貰った私達の表彰状を竹原お爺ちゃんがキレイな色紙に習字で書き直してくれました。
手作りのと2枚とも貰って2倍に嬉しくなりました。
午後からは、送ってもらって帰る途中、コウキ君も一緒にみんなで市役所に行きました。
福祉課の窓口で新しい担当の方にコウキ君を紹介していたらHさんも来てくれて、マイペースにシートで遊んでいるコウキくんを見て、みんな笑っていました。(チー)

4月1日・水曜日(晴れ)
今日は、いよいよコウキ君の入所式、お父さんとお母さんと一緒にやって来ました。
式に関係なくいつものように、とてもリラックスしたマイペースで自分の席に座って机を叩いたり、「あ〜あ〜」と自分が発声した音感を楽しんでいました。そんなコウキ君を初めて見るマイさんもニコニコ笑顔でした。
熊日日新聞の記者の方も来てくださったので、式が始まって一人一人が挨拶をした後、コウキ君の手作りの辞令の受け渡しがありました。(他のメンバーにまでそれぞれの手作り表彰状を用意してくれました。)
写真を撮ってもらって、終わったらみんなで歌っている時もリズムに乗って、体を動かしていました。
それを見てマイちゃんも「何しょっと〜!」とおかしそうに笑いながらツッコミ入れていました。昼食会が始まったら、2人ともすごい食欲で、カレーライス2杯、デザート2杯にお饅頭3個…とあっという間に平らげていきました。(笑)
食後も元気にミユさんと遊んでいました。2人もよほど気分が良かったのか、帰宅時間まで笑顔いっぱいでした。(コウキ&マイ日記)
posted by あそびと at 16:02| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120300278

この記事へのトラックバック
最近のコメント
2011.『夢屋だより』年末号より by ツネさん (02/14)
2011.『夢屋だより』年末号より by 逆 ナ ン (02/12)
2011.『夢屋だより』年末号より by セッ クス (01/25)
夜の夢屋。 by 風鈴 (08/20)
大阪のアンドウさんより、素敵な感想をいただきました。 by 吉田 祐一 (08/14)
児童文学作家、丘修三さんご夫妻と御親戚が宿泊されました。 by 喜多朋子 (05/27)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。その2 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
「野菜ty」が宿泊所としてお迎えする初めてのお客様のために、ミユさん、チーさんもいっしょうけんめい準備をしました。 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。 by 吉田 祐一 (05/05)
今日は、ミサキさんの入所式です。 by 吉田 祐一 (04/12)
2009・12/8〜12/28 メンバーの日記 by しんいちろう (03/21)
2010・メンバーの日記 1月5日〜2月24日 by しんいちろう (03/05)
ご心配、ありがとうがいます。おっしゃるとおり、体調と相談しながらむりをせず、やっていきます。 by 腰痛アドバイザー (02/24)
名前、間違えててすいません。PWさん、これからもよろしくお願いします。 by PW (01/28)
お客様やメンバーのみなさんにごあいさつにいってきました。 by PW (01/27)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 『働く幸せ』公式ブログ (01/07)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 吉田祐一 (01/05)
2009・12/16 マイちゃんがやってきました。 by 本田 (12/17)
今日、みんなを迎えに行くと、山々は雪化粧をしていました。 by 阿蘇子 (12/16)
昼食の材料とミユさんの足を比べてみると……。 by 吉田祐一 (11/13)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。