2007年04月29日

N・Tさん、みなさんの応援と協力があってやってこれました。これからもどうかよろしくお願いします。

偉大なる宮本様(笑)、こんにちは。

こちらの記事写真を見せて頂きまして、思わず懐かしさに目を細めてます。

大変失礼ですが、私はこの宮本さんの写真を初めて見た時、『可愛い』と思ってしまいました。すみません(笑)

私個人的には、夢屋で見せて頂いた写真で、夢屋を改築?されてる時の周りを囲んだ鉄筋の上に乗ってらっしゃって、それを下から撮られた写真の顔が好きですね。

今の時期に、この記事や他のオープン当時の記事などを、ブログに載せられた宮本さんのお気持ち、なんとなくわかる気がします。

私などが気安くて言えた立場でありませんが、宮本さんは今でも無我夢中に一生懸命、必死で頑張ってらっしゃると思います。

今のせちがらい世の中、宮本さんのような方は絶対必要です!!

少なくとも、私は尊敬してます。ですが、くれぐれも、お体に無理だけはされませんように、お気をつけて下さい。

では、長々と失礼しました。

Posted by N・T at 2007年04月29日 09:21


N.Tさん、熱い熱いコメントありがとうございます。


13年目に入り、歴史をもう一度ふりかえることも大切かなと思い、やっております。事実、学校や行政関係など、新しい方も増え、情報発信にブログは役立っているようです。
ちなみに、私は「偉大」ではありません。「卑小」な「卑小」な人間です。

posted by あそびと at 14:45| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | コメントのご紹介とお返事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006・小説集『トライトーン』出版の記事です。

2006トライトーン.jpg
(熊日)
独立行政福祉法人福祉医療機構の助成により、出版できました。勝木記者が道に迷いながらも「夢屋」にこられ、丁寧に取材されていきました。
IMG_0004.pdf

2005・実習生の記事U

2005舞ちゃんU.jpg
地元出身の生徒が地元作業所で実習し、出身中学へパンの配達にいくということで、阿蘇市広報に掲載されました。
IMG_0007.pdf

2005・大津養護学校からの実習生の研修記事です。

2005舞ちゃん.jpg
(熊日)
法律もつぎつぎとかわり、このころから徐々に、養護学校からの問い合わせも増えてきました。「書評」の仕事へ導いてくれた土田記者が、駆けつけてくださいました。
IMG_0008.pdf

2004・ホンダ技研労組からの発酵器の寄贈記事です。

2004発酵機l.jpg
(熊日)
この発酵器がなかったら?!!・・・と思うとゾッとします。
寄贈は、「夢屋」の息を吹き返してくれた大きなできごとでした。
後藤記者の笑顔と冗談がなつかしいです。
IMG_0009.pdf

2003・「戦争裁判」の著者本田タネさんとの対談記事です。

2003^lΒk.jpg
(熊日)
貴重な対談をとおして、あらためて戦後を問う機会をつくらせていただきました。
IMG_0005.pdf

2003・『障害者イズム』上映会の記事です。

2003・映画上映.jpg
(熊日)
インターネットで映画上映の情報をつかんだ田川記者が取材にこられました。情報のつかみかたも少しずつかわってきたなあーと感じ始めた時期です。
映画.pdf

2001・『ブンガク横丁』より

2002文学横丁.jpg
(熊日)
三國記者が、昼から翌朝まで? 熱心に取材してくれました。
IMG_0016.pdf

2001・『私の本棚』より

2001私の本棚.jpg
(熊日)
今ではなくなってしまった「夢屋」名物、古本コーナーをバックに取材をうけました。井上智重氏からのお誘いで引き受けました。IMG_0017.pdf

2001・「浜田知明展」によせて

2001.jpg
(熊日)
少しずつ、こういった批評の仕事も増えてきました。
人と人のつながりでなんでもなりたっているものだなあと、つくづく思います。

IMG_0006.pdf

その後、こんな心あたたまるありがたいお礼のお手紙をいただきました。浜田さん、ありがとうございました。

拝啓
急に寒くなりましたが、お変わりなくお過ごしのこと拝察します。
此度は十月二十三日付熊本日日新聞で、県立美術館での拙展に就きまして玉稿を賜わり、有難うございました。
幾人かの知人から、熊本にもこれ程書ける方がいらっしゃるのかという言葉を聞きまして、大変嬉しくなりました。
厚くお礼申し上げます。
県外での展示と異なり、地元での展覧会では何かと雑事が多く、それに京都のレオナルド、東京のカラヴァッジョや横浜トリエンナーレなどを見に出かけたりしてすっかり失礼してしまいました。
本格的な冬に向かいます折、一層御自愛くださいます様。
遅くなりましたがお礼迄認めました。                                       敬具
二00一年十一月四日             浜田 知明  

宮本誠一様
                              

2000・「夢屋」五周年の記事より

2000・5周年.jpg
(熊日)
7年前が、まるで昨日のようです。
昼食をいっしょにつくっていっしょに食べるアットホームな雰囲気は、今もつづけていますし、大事にしています。
IMG_0018.pdf

1999・『知の序奏』より

1999.jpg
(熊日)
振り返れば、地元紙「熊日」とともに歩いてきた「夢屋」だったと思います。
IMG_0013.pdf

1998・県民文芸賞受賞時の『人』より

1998.11.jpg
(熊日)
代表(宮本)にとり初めて公の場で作品が認められたときかもしれません。松岡記者が「夢屋」のよき理解者であり、兄のように心強い存在でした。
IMG_0012.pdf

1997・「夢屋」一周年の記事より

1997.jpg
(熊日)
あっという間の一年でした。思えば、あれからいろんな方たちがやってきて、利用されてきました。また、当初からずっとパンを買っていただいたりしながら、応援しつづけてくださっているお客様もたくさんあります。感謝、感謝です。
IMG_0014.pdf

2007年04月28日

1996・『私の考教学』から

1996考教学.jpg
(熊日)
森本記者がさっそく駆けつけてくださり、「教育」とむすびつけた記事を書いてくださいました。
IMG.pdf

1996・4月開所式・その二

開所式U.jpg
開所式は、朝から夜の会までいろんなお客様で盛り上がりました。
(旧一の宮町社会福祉協議会のおたよりから)

1996・4月、開所式をひらきました。

1996開所式.jpg
1年間の手作りの期間を経て、夢屋は完成しました。(旧一の宮町『広報』より)
IMG_0015.pdf

2007年04月27日

2007・4/25 阿蘇神社に散歩にいきました。

aso.JPG huji.JPG senobi.JPG 006.JPG
『せのび石』で背比べをしてみました。

001.JPG
曇り空でしたが、境内をゆっくり歩き、たのしいひとときでした。
posted by あそびと at 10:38| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

2007・4月20日・金曜日(晴れ)

今日も、朝、家の洗濯物を干して戸締りをして「夢屋」に行きました。
猫の餌がきれていたのでちょっと途中でぬけて、ミドリ薬局に餌買いに行きました。
餌を買って家に帰ったら、猫が喘息の発作がおこったので急いで薬を飲ませました。
新しい餌と水を用意したら、残っていた洗濯物を干して、また「夢屋」に行きました。
帰って来たら、当たり前だけどパン作りが終わってしまっていて、残念でしたが
「猫がもうちょっとで死ぬとこだった…」
と考えたら帰ってて良かったと思いました。
午後から、久しぶりに中通り小学校にもパンの配達で、遠出したのでドライブみたいで気分がスッキリして、楽しかったです。
(チー)

きょうは、朝、おきてすぐ、せんたくをにかいにもってほしにいきました。
それから、ほしていたら、せいとが上のほうをみていたので、ぼくがおはようといったら、みんなで、おはようといった。
それから、つぎのせんたくをほそうとしたら、どっかのおじさんが下からみていたので、おじさんがとおりすぎて、ぼくは、すぐほしてごはんをたべてから、夢屋にきました。
ひるすぎ、みんながはいたつにいってるうち、夢屋に電話があって、ぼくが、電話をきいていたら、Y・Hさんでしたので、ぼくは、さいしょは、わからなかったので、はなしをしているうちに、Y・Hさんとわかったので、ふたりですこしはなしをしました。
そして、いっときしてみんながもどってきました。
となりのYさんから、ケーキをもらって、みんなでたべました。
(ヨシ)

今日朝から自転車にのって夢屋にいきました。
午後から配達にいきました。
Wさん家のおよめさんにはじめてあいました。(ミユ)

今日、紅茶を買おうとして、紅茶の所を押したつもりがコーヒーが出てきました。
仕事中Aさんがこき使うので疲れました。
昼食が終わって、何事かなとみんなが騒いでいたら、Aさんが材料をこぼしていて大変でした。
そそっかしいので、もっと落ち着いてほしいです。(タク)
posted by あそびと at 08:50| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007・4月19日・木曜日(晴れ)

今朝、「夢屋」に行く前に、家の洗濯物を干してから、「夢屋」に行きました。
久しぶりに頭痛がひどくて、つらかったので薬を飲もうとしたらきれていて、郵便局に行った帰りにミドリ薬品に行ってお昼ご飯の後に飲みました。
休んでいたら、Yさんが「夢屋」の前で、可愛い犬を抱っこしていたので外に出てちょっと、触らせてもらいました。
後から、ミユさん達もぞろぞろ出てきて、いきなり大人数に囲まれて震えていました。
今日は、キヨさんがお休みなのでミユさんと2人でキヨさんの分の配達に行きました。
ついでにいつもの配達「古城保育園」にも行ったらM先生に会えて嬉しかったです。(チー)


きょうは、朝、外をみたら、きのうの雪がつもっていないので、ぼくは、「きのうの雪がうそのようですね」とおかあさんと話しをして、家をでました。
それから、あるいてちゅしゃじょうのトイレにいって、ちょっときゅうけいをして夢屋にきました。
そして、ぼくが、パンのケースをぬっていたら、ミユさんがぼくのとこで朝のあいさつをして、2分ぐらいしてからおしゃべりをしました。
ぼくが、はなしをしてあげないので、こんどはタクくんの話しをしていたら、ちょうどタクくんがはいってきたので、ミユさんは、はしって、タクくんのお茶をいれていきました。
ぼくは、それをみて、「あぶない」と思っていた。
ぼくは、もうちょっとおちつきをしてしごとをするといいね、
それがおとなになれると思います。(ヨシ)

今日朝から自転車にのって夢屋にいきました。
パンをまるめました。
午後から配達にいきました。(ミユ)

今日駅舎で待っていたらドアが開いたままだったので寒かったです。
やっと、電車が来たので本を夢屋に着いてネコのジグソーパズルをやりました。
仕事中、Aさんがうるさかったです。(タク)

posted by あそびと at 08:46| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007・4月18日・水曜日(雨)

今日は、突然の大雪で上着持って来てなくて薄着だったので寒かったです。
Mちゃんが来る日だから、大好きな寒天ゼリーを作って待っていたら、9時になっても来ないので、ちょっと心配していたら30分…位遅れて来たので
「無駄にならなくて良かった」と思いました。
今日は、私が持ってきたパズルをだしたら、最初は難しそうだったのでヨシさんが教えてあげていたら、だんだんなれてきて興味を持ってくれたみたいで安心しました。
午後みんなで寒天ゼリーを食べようとしたら、電車の都合でタクさんが帰ったのでお客さんに出すには「ちょっと、かたくて失礼かな?」と思ったけど、Yさんに食べてもらったら、「美味しい」と言って食べてくれたのでとても嬉しかったです。(チー)

きょうは、朝から、家を出てみたら、雪がパラパラふっていました。
ぼくは、きょうは、さむいとひとりごとをいっていたら、よそのおばさんも、ぼくのようにでていっしょにさむいといっていたら、おばさんがあるきだしたのでぼくはそこにおばさんがいるかと思っていたら、またひとりごとをいっていたら、おかあさんが、ぼくに、いまだれと話しをしていたねときいたので、ぼくはおばさんと話しをしたといったら、だれもいないといったので、ぼくは、ビックリして、はしって夢屋にきました。(ヨシ)

今日朝からお父さんの車にのせてもらいました。
鉄板洗いをして、お好み焼きをたべました。
おいしかったです。(ミユ)

今日、朝、宮地に着いてコンビニに行ってスクラッチをしたら、千円当たったので嬉しかったです。
夢屋に鉄板洗いをして、T・Mちゃんが来る事になっていたので、「今日は遅いね」と
話していたらやっと来ました。
しばらくして、M・Hさんが少しだけ来ました。
昼食は、お好み焼きを食べて、山頭火の人が来たので、少しだけ話をしてあんまり雪が降っているので帰りました。
立野に帰りついたら雪がやんで雨になっていました。
寒いのでまんじゅう屋でまたせてもらいました。
ちなみに宮地駅や他の駅の待合室が変わっていました。(タク)



この日、突然の寒波で、雪景色になりました。

yama.JPG
posted by あそびと at 08:42| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007・4月16日・月曜日(雨)


明日の急用の為に、今日、火曜日のお客さんの分のパンを作りました。
私は、昨日髪形変えたので、今日「夢屋」に入る時ちょっとだけ緊張しました。
午後から、Yさんに家を貸してもらえるかを相談したら、工事が終わった後でなら貸してもらえそうなので、ちょっとお邪魔して中の様子をみせてもらいました。
階段上がる時、体重が重くて「ギシッ」と音がしたのでちょっと怖かったです。(笑)
荷物がたくさんあったので、壊さないように慎重に歩きながら見せてもらいました。
思っていたよりは、広い部屋でしたが、まだ工事中なので、全部終わってから、また見せてもらえたらなと思います。(チー)

きょう、ぼくは、朝、駐車場のところで、きゅうけいをしていたら、ゴミばをみたら、そのなかに、いればがおちていたので、ぼくは、さいしょは、じぶんのいればと思ったら、手でさわっていたら、じぶんのはではなかったのであんしんしました。
そして、ぼくは、はをきよつけています。
ぼくもこうゆうときは、とってもこまると思っている。
そのひとの気持ちは、よくわかります。(ヨシ)

今日、朝からお父さんの車にのせてもらいました。
午後から、配達にいきました。
Iさんに自己紹介をしました。(ミユ)

今日、宮地に着いて、図書館は休みなのでポストに入れて、夢屋に着いたら
Aさんが一人で喋ってうるさかったです。
停電になって、配達に行きました。
雨が降ったり、晴れたり、変な天気でした。(タク)
posted by あそびと at 08:37| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

いろいろご心配かけてすいません。いつもこの時期になると、さまざまな人生の節目にぶつかり、メンバーも悩む時期なんです。どうかあたたかく見守ってください。

初めまして、こんにちは。メンバーのみなさんの、日記を読ませて頂いてて、気になってしまいました。チーさんが悔し泣きする位、何があったのでしょうか!?余計なお世話かも知れませんが…ちょっと心配になったので。
Posted by M at 2007年04月15日 12:16


Mさん、こんばんは。コメント有り難いです。そして、ご心配をおかけして…申し訳ありません。最近、仕事の事や家族の事、夢屋での今後の事、色々な悩みが重なって、そんな時にメンバー同士で軽く揉め事みたいになってしまい…いつも上手くみんなをまとめてくれていたヨシさんに、関係ない八つ当たりをしてしまいました。今、とても、反省してます。また、その事を日記に書いてMさんにご心配おかけした事も本当に、心苦しいですが…以後、なるべくメンバーに優しく出来るように気をつけますので(笑)今後も、私達の日記・夢屋のブログを楽しみにして頂けると幸いです。
Posted by チー at 2007年04月15日 23:05


夢屋のみなさん、お早うございます。そうだったんですか…。本当に、人生うまくいかない事ばかりですよね。私も、家事に追われながらの毎日の中、今の職場でのストレス等…大変な事いっぱいですが、そんな気分を吹き飛ばしてくれるのが夢屋さんのブログなんです。いつも、メンバーのみなさんの日記に癒されてます。特に、ヨシさんとタクさんのA(ミユ)さん日記を楽しみにしてます。(笑)チーさんは、日記に書いた事を気にされてましたが、全然大丈夫ですよ。どんな内容でも、私達?(私だけ!?)見る=読む側は、みなさんの隠さないそのままの:感情:に惹かれてるのですから。みなさん、色々と大変だとは思いますが…くれぐれもお体にはお気を付けて、これからもお元気で、私達の安定剤になって下さい。(笑)
Posted by M at 2007年04月16日 06:59
posted by あそびと at 08:19| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コメントのご紹介とお返事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿蘇の自然と向き合い、インスパイアされたみたいでした。

お世話になりました。ちょっぴり謎に包まれた吉川さんですが、だからこそ、あの独特の音楽が生まれるんでしょうね。自然の中で吉川さんもリフレッシュされたことだと思います!
Posted by YUME at 2007年04月15日 23:34


吉川さんも満足されて帰られました。
旅から旅の生活の中で、ちょっとひと息つかれたのではないでしょうか。
posted by あそびと at 08:13| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コメントのご紹介とお返事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YUMEさん、いつもありがとうございます。

こんばんは。久しぶりに皆さんの日記がアップされていて、元気になりました。チーさんが特売のお砂糖をみんなで買い物に行ったことを「大家族」みたいって書いてあり、そのとおりだなぁと思いました。いつも家族みたいだな・・・って羨ましく見てますよ。大変なこともあるでしょうけど、ミユさんも、ヨシさんも、タクさんも皆さんすごく協力しあって凄いなぁって思います。チーさんはお仕事も始められたみたいで・・・大変ですね。体に気をつけてがんばってください。
Posted by YUME at 2007年04月15日 23:30


地域の理解あっての夢屋です。これからもどうかよろしくお願いします。


YUMEさんがくると、とくにヨシさんはとてもウキウキして、たのしそうです。
またこれからもよろしくお願いします。
posted by あそびと at 08:03| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | コメントのご紹介とお返事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

ふと外を見てみると・・・・?

005.JPG
「夢屋号」の向こうに、UFO出現?!!
posted by あそびと at 09:27| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 代表のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007・4/14 菜の花畑の向こうに阿蘇の山が見えていました。

004.JPG 003.JPG
青い空、黄色い菜の花、そんな原色をつつみこむように春の日差しが満ち溢れている日でした。
posted by あそびと at 09:12| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 and WALK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JAZZチョロリストの吉川よしひろさんが「野菜ty」に宿泊されました。

002.JPG
「山頭火」でのコンサートのあと、「野菜ty」に泊られ、往生岳のふもとの自然の息吹を精気にかえ、つぎのコンサート会場へとむかわれました。
posted by あそびと at 09:09| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

2007・4月13日・金曜日(曇り)


今日は、朝、「今日、13日の金曜日だから縁起悪いね」と余計な冗談を言っていたら、午後にちょっとした失敗で、今週「夢屋」で一週間、頑張った事が全て「水の泡」になったように台無しになってしまい、一人で悔し泣きしていたら、いきなりミユさんが来て、ビックリして
「どうしたと…何で泣いているの?」
と心配かけてしまいました。
ミヤさん達に見られないうちに、顔を洗って配達に行く準備をしました。
配達が全部終わって、天気が良いので竹原牧場に連れて行ってもらいました。
可愛い子犬が生まれていて抱っこしたかったけど「しないで下さい」と注意書きがしてあったので我慢しました。
他のパグやセントバーナード犬にさわったり、子供用のバイクに無理矢理…乗って
思いっきり遊んだおかげで、ちょっとはスッキリしました。
(チー)


今日は、朝ぼくが、学校の前でみた校長先生のすがたは、とってもたのしいようすがおもしろかった。
それから、せいとに一人ずつ手をあててタッチをしていた。
ぼくは、それをみて、校長先生がきょうもたのしいねと思った。
それから、ひるすぎ、宮地小学校にパンのはいたつにいったこと、うんどうじょうについたら、せいとと先生が、タイヤをとんでいるところがあった。
そして、ろうかをあるいていきよったら、ミユさんは、大きな声で「めにゴミが入ったよ」といって、先生はしんぱいして「めぐすりをしてあげよ」といった。
ミユさんは、「だいじょうぶ」といった。
それから、ひとりでしゃべってパンをおくのをわすれるほどしゃべった。
先生もこまったようすがわかります。
こんどから、パンをもっていったら、しごとがおわって話してくださいね。
ぼくたちがはずかしいです。
おねがいします。(ヨシ)

今日、朝から歩いて夢屋にいきました。
午後から配達にいきました。
竹原ぼくじょうにいって、パグとあそびました。(ミユ)

今日は暖かかったです。
配達はKさんに最初にまだカナッペが焼けてないので行きました。
そして、宮地小にあいさつも兼ねて行ったらM先生に会いました。
Aさんが一人でベラベラ喋っていました。
帰って来て上の方の配達に行きました。(タク)
posted by あそびと at 16:48| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007・4月12日・木曜日(晴れ)


今日、妹の貯金通帳を作る為、ミユさんについてきてもらって銀行に行きました。
ファミリー銀行に行ったら、銀行の人に「妹さん未成年ですし、ご本人さんかご両親のどちらかでないと作れません」と言われたので作れずに帰りました。
帰ったら、ミユさんが、自分の仕事をほったらかして来た事でミヤさんとヨシさんに注意されたので、「私の用事に付き合わせたからだ」と申し訳ない気持ちになりました。
ミユさんのお仕事を手伝うつもりで、みやはらに味噌を買いに行ったら、砂糖が安くて夢屋に戻ってミヤさんに言ったら、「一人、2袋までだからみんなで行こうよ」と言って私もまた行って、5人で行ったから、おかげで10袋にもなりました。
帰り道、「大家族みたいで、こういう時便利だな」と可笑しくなりました。(チー)


きょうは、ひる、しょくじのじゅんびのとき、Yさんがきました。
それから、ミヤさんと話しをしていてら、とちゅうでミユさんがいっしょうけんめいYさんに話しをしていたら、ミヤさんは、話しがなかなかまえにすすみませんでした。
ぼくは、ちいさな声で「しずかにしなさい」といったら、ミユさんはそのときしずかになった。
ぼくは、こういうたいどはおきゃくにしつれいと思った。
そして、きょうは、はじめてミヤさんといっしょに、さんぽをして、夢屋にかえってきました。
それから、にっきをかきました。(ヨシ)

今日朝から歩いて夢屋にいきました。
パンをまるめました。
みやはらに買い物にいきました。
午後から配達にいきました。(ミユ)

今日、宮地に着いて、図書館に本を返しに行って、夢屋に着いてヨシさんとみやはらに買い物に行って帰って来て砂糖が安いのでチーさんが言って来たのでみんなで、買いに行きました。
レジでお金を払う時、Aさんがやご用を言って来て、しかも大声で言って来たのではずかしかったです。
しかもな事は、後にすればいいのにと思いました。
配達に行く時とても暑かったです。(タク)
posted by あそびと at 15:41| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007・4月11・水曜日(天気)


今日は、補聴器が壊れて調子が悪かったので、M時計店に持って行きました。
久しぶりに会って、Mさんに「お、元気やったか?」と聞かれたので「はい、何とか」と答えたら「相変わらず空元気やね」と笑っていました。
補聴器を預けて、「メーカーに出すけん、電話番号教えて」と聞かれて、その後に冗談で「あんた、名前は何やったけね?」と聞かれたので、私が「藤原紀香です」と言ったら、
「あっ…ご結婚おめでとうございます!」
と頭を下げられたので笑ってしまいました。
Mさんは、いつも、すぐ冗談にのってくれるのでとても話しやすいです。(チー)

きょうは、朝から、ミユさんが、ひとりでわらったりして、そして、チーさんがたいそうをしていたら、ぼくをよんで、ぼくがいったら、チーさんが、足をうごかしていたら、ミユさんは、ひとりでわらっていた。
そして、ミユさんが、足をうごかしているので、みにいったら、ぼくは、とってもおかしくてみておりませんでした。
そして、ぼくは、それをみてミユさんは、水の中でおぼれているときのようすと思った。
まだ、こどもと思った。
とってもおかしくて、ふたりでわらってしまいました。(ヨシ)

今日、朝から自転車にのって夢屋にいきました。
ながしをあらいました。
ダイソーにいきました。
(ミユ)

今日は特に変わった事はなかったです。
ヨシさんと2人で留守番中に本をみたり喋ったりしました。
その後、注文した人の紙をみんなで切りました。
それから、帰りました。
(タク)
posted by あそびと at 15:36| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007・4月10日・火曜日(天気)


私は、夢屋が休みの日にだけ「就職」する事になったので、早速、昨日から行きました。
初日から長時間で結構大変なお仕事だったので、「今後、大丈夫かな」と体力的によりも精神的に疲れてしまいました。
今日「夢屋」に着いたら、大袈裟かもしれないけど、みんなに何年ぶりかに会ったような感じがして、みんなとお話していたらだんだん心が落ち着いてきて、
「水の中に入れてもらった魚」
みたいに生き返った気分でした。
つくづく「夢屋」の有り難みを思い知りました。(チー)


きょうは、ぼくが、古屋産業のかいだんをのぼっていたら、そこに、おきゃくさんがいすにこしかけていたので、ぼくは、おきゃくさんの話がおわってから、ぼくが、パンをあげていた。
そして、すこしいすにこしかけて、しんせいなくううきをすって、またKさんのパンをもっていきました。
かえってにっきをかこうとしたら、ミヤさんとチーさんでミユさんを外につめていたら、(冗談で家の鍵を閉める)ミユさんは、ちょっとなきだしたのでみんなで家の中にいれたとたんに、こんどは、
すこしなきやんでおかしをたべてうれしいかおになったら、きゅうにげんきになってしゃべりだした。
ぼくたちは、あんしんしました。
それから、時間になったのでミユさんは、かえりじゅんびをして、かえりました。
ぼくたちはほっとしました。(ヨシ)

今日、朝から自転車にのって夢屋にいきました。
午後から、配達にいきました。
Tさんのおくさんとはなしました。
らいしゅうのへんこうのことをせつめいしました。(ミユ)

今日、電車に乗ってもう春休みが終わったので少なかったです。
なんだか寂しいです。
宮地に着いて図書館に本を返しに行って、夢屋に着いて日誌の線引きをしました。
Aさんがうるさくてしにくかったです。(タク)
posted by あそびと at 09:07| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007・4月6日・金曜日(雨)


今朝、原因はわからないけど、体がだるくて何もやる気がわかなくて
「「夢屋」行きたくないぁ」
とまで思って、憂鬱な気分でした。
午後から、阿蘇市警察署のUさんの所にパンの配達にいった時、久しぶりにUさんがいて、「雨だから、いつもの所から帰って」と言って下さったけど
私が、「ミヤさん、車を非常口近くじゃなくて駐車場に停めていますから…」と言ったら
「あ…傘、借りようか?」とまで言って下さいました。
「いえ、とんでもないです」と丁寧に断ったら、Uさんも受け付けの方も笑っていました。(チー)


きょうは、ひる、みんなでやきソバをつくるとき、ぼくは、ミユさんに
「もやしをあけてね」
といったら、ミユさんは、ぼくの話もきかないで、みんな、やぶってしまいました。
ぼくは、「どうしようか…」とかんがえていたら、チーさんがきていっしょにかんがえて、もやしののこりをレイトウコにいれて、ぼくは、こんど、キャベツをきって、チーさんにみせにいきました。
チーさんは、ぼくに、「キャベツは、もうすこしきってね」といった。
ぼくは、それをきった。
そして、ふたりで、やいているとき、さいしょは、すこしいろがうすいのでさらにいれて、にかいめをつくって、さいしょのいっしょにまぜて、いろをつけてみんなでたべました。
ぼくは、きょうは、すこしチーさんから、キャベツのきりかたをおしえてもらいました。
ぼくは、ひとつべんきょうをさせてもらいました。(ヨシ)

今日朝から歩いて夢屋にいきました。
午後から配達にいきました。
Uさんとひさしぶりにあいました。(ミユ)

今日、朝からくもっていました。
電車の中は人がいっぱいでした。
考え方をしていたら、Aさんがベラベラ喋ってきて頭が痛かったです。
仕事中、Aさんが早くて追いつかなかったので、もっとゆっくりしてほしいです。
あんまり落ち着きませんでした。
昼食の焼きそばとパンがとてもおいしかったです。
配達中雨が少し降ってきました。(タク)
posted by あそびと at 09:03| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007・4月5日・木曜日(晴れ)


小国養護学校から、進路指導のH先生がご挨拶にみえられました。

001.JPG

これからも、どうかよろしくお願いします。
昨年まで何かとお世話ににあったS先生は退職されたとのこと。
さみしい気もしますが、念願だった農園での野菜や作物づくり、ぜひ楽しみながらやっていかれることでしょう。ほんとうにおつかれさまでした。



最近、家の子猫が風邪をこじらせて体の調子が悪かったのですが、今日、また夜中の3時位に、突然、痙攣しだして怖くなったので急いで「阿蘇動物病院」に電話して、Oさんに無理を言って診察してもらえる事になったので連れて行ったら、静かな声で
「残念だけど…もう、どうしようもない」
と言われました。
私に、一番なついていた子猫だったので、しばらく放心状態になってしまいました。
どうにか家に帰って来て、みんな眠ったけど、私はとうとう眠れませんでした。
「夢屋」に行く時間になったので、「そろそろ、行かなければ…」と立ち上がろうとしたら力が入らなくて、フラフラするので、お母さんが「今日は、休めば?」と言ったけどそういうわけにもいかなくて、準備して「夢屋」まで歩いていたら、途中で軽トラックが
走って来た音が聞こえなくて、体の左腕の所がぶつかって転んでしまったので、車の人がビックリして出てきて起こしてくれて「病院に行きますか?」と言われたけど、ちょっとそれは大袈裟なので、「軽く打っただけですから…」と断りました。(チー)


きょうは、朝おきて、お母さんがぼくに、
「夢屋にいくときこのさといもをもっていってね」といった。
ぼくは、それをもっていきました。
ごはんをたべてから、いっときしてから、市役所のHさんがきました。
ぼくは、Hさんの車をみたら、けいりんの車でしたので、ぼくは、
びっくりしました。
そして、いっときして、またHさん(小国養護学校の先生)がきました。
それから、あいさつをして、みんなでしゃしんをとって、ぼくは、にっしをかきました。(ヨシ)

今日、朝から自転車にのって夢屋にいきました。
パンをまるめをしました。
市役所にいきました。
Hさんにひさしぶりにあいました。(ミユ)

今日、晴れたけど寒かったです。
電車に乗ったらたくさん乗っていました。
夢屋に着いたらさっそくAさんが喋って、人使いが少し荒くて疲れました。
午後から山頭火の人が来て「山頭火新聞」を持ってきてくれました。
「すごくできているな〜」と思いました。
特に天然ホタテ・地穴子の盛り合せ・北海道産新鮮ウニなど、おいしそうなのがたくさんありました。
石焼きビビンバがおいしそうなので出かけた時に食べてみたいです。(タク)
posted by あそびと at 09:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

2007・4月4日・水曜日(晴れ)


今日から、T・Mちゃんが「夢屋」に来てくれる事になって楽しみに待っていたら、9時半近くに「夢屋」の駐車場の所から、お母さんと一緒に、元気良く歩いてくるMちゃんの姿が見えたのでお迎えして、一緒に「夢屋」に入りました。
中に入ると、早速Mちゃんのお気に入りのセーラームーンのハンカチを見せてくれたり、家族の様子をお話してくれたりして、可笑しくて、みんなで笑ってばかりでした。
Mちゃんは、何かお願い事をした時、「良いよ〜」と可愛い声で最後の方が上がるのでつい聞きたくなって、Mちゃん持参のお気に入りのぬりえを「見せてくれる?」とか「ハンカチ見せて?」とか言ってみたりしました。(笑)
Mちゃんが帰る時、私とミヤさんとヨシさんの3人で、お家まで送って行きました。
Mちゃんのお家にお邪魔する時、家の前に大きな犬小屋があって、中の大型犬が急に吠えたので、「ヨシさんは、吠える犬が苦手なので…大丈夫かな?」と思って、後ろを
振り返ったら、やっぱり、ヨシさんは驚いて固まっていたので、可笑しかったです。
Mちゃんのお母さんが「コラッ!」と注意したら大人しくなったので、ヨシさんは安心して家の中に入りました。
部屋の中に入ったら、そこにも犬がいて小型犬だったけど、そこでも…急に吠えられてヨシさんビックリしていました。
Mちゃんは、家ではとてもリラックス出来てて、私達にお茶やお菓子を出してくれたりパズルが得意な所をみせてくれました。
(チー)

きょうは、朝ミヤさんがみんなに「きょうから、すいようびにT・Mちゃんがきます」といった。
ぼくたちは、話しをきいてから、Mちゃんをまっていたら、むこのほうから、Mちゃんとおかあさんがあるいて夢屋にきました。
それから、みんなで、Mちゃんとおかあさんをむかえてあげました。
それから、Mちゃんとぼくでぬりえをしていたら、あとから、チーさんもいっしょにぬりえをしました。
それから、Mちゃんを車にのせてから、としょかんにいってから、Mちゃんの家につれていきました。
家についたら、Mちゃんは、おかしをミヤさんにやって、いっときして、また、おかしをミヤさんにやっていたら、みんなでわらってしまいました。
そして、夢屋にかえってきました。
そして、いっときしてかえりました。(ヨシ)

今日、朝から自転車にのって夢屋にたんばやさんノートをかいにいきました。
おひるじゅんびをしました。(ミユ)

今日、朝寒かったです。
駅の待合室で本を読んで、電車に乗ったら人がいっぱいでした。
少し寝ぶりかぶりました。
夢屋に着いて、しばらくT・Mさんが来ました。
みやはらにカレーを買いに行ってすぐ戻ってきて、本を読んだりしました。
外はすごく寒かったです。(タク)
posted by あそびと at 18:22| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007・4月3日・火曜日(雨)


日は、午後からの配達は休んで、久しぶりにヨシさんと、タクさんと3人で「夢屋」の留守番をしながらお話をしていました。
ヨシさんが「宮地小の体育館の屋根にハトが5羽もとまっとる」と言ったので見たらちょうど、ミヤさんとタクさんみたいに体が長めなハト、小柄なヨシさんみたいなハト、私とミユさんみたいな肥ったハトが5羽いたので「夢屋みたい」と笑ってしまいました。
ミヤさんとミユさんが配達から帰って来て、ミヤさんが「今からHさんて人が来る」と言って「野菜ティーをつくった人でね…とてもすばらしい人」と説明してくれました。
私は、野菜ティーみたいな温かい雰囲気の家、すごく好きなので「それをつくった人ってどんな人なんだろう?」と会えるのを楽しみに待っていました。
3時ちょうどにHさんが来て、まずみんなで自己紹介をしました。
Hさんはお話してみたら、本当にとても温かい感じの良い人で話やすかったです。(チー)  


きょうは、ぼくは、夢屋にいって、パンをつくるとき、まだ、むねは、すこしむかむかしていた。
きのうのみすぎたことは、あまりおぼえてないので、家にかえって、そのままこたつにはいって、ねていたら、おかあさんがぼくに、「あんた、あんまりのむとまた、
びょうきがでてきますよ」といった。
ぼくは、しらんぷりをして、せんたくをしにいきました。(ヨシ)


今日、朝からお父さんの車にのせてもらいました。
午後から配達にいきました。
Bさんとおはなしをしました。(ミユ)

今日、駅で待っていたら、雨が降っていて寒かったです。
電車に乗ったら人がいっぱいでした。
宮地に着いて本を返して、夢屋に着いたらAさんがたぶん昨日の事で片付けるのを
注意されているのを、また自分の事を関係ないのに言うのでとても嫌でした。
そのせいで、朝から頭が痛くなりました。
配達の時寒かったです。
雨がとうとう降らなかったので傘を夢屋に置いてIさんの所に行きました。
配達が終わってミヤさんがHさんという人が来ると言われたので、Hさんが来たので
自己紹介をしていろんな話をして、みんな現場を見にいくので帰りました。(タク)
posted by あそびと at 18:19| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007・3月30日・金曜日(晴れ)


今日は、パン作りとお昼ごはんがあんまり早くて午後からの時間が余ったので配達が全部終わって、花見をする場所(桜が満開な場所)を探しに行きました。
場所が良ければ桜が少なかったり、桜が多かったら場所が悪かったりで、なかなか良い場所がありませんでした。
私は、「(阿蘇みんなの森)っていう所が良いのでは…」と思いました。
帰りに竹原牧場に寄ってミユさんと2人でパグと遊んで来ました。
帰って来たら、久しぶりにありまさんが遊びに来てくれてやっぱり話が面白いので思いっきり笑いました。
可笑しすぎて、パソコンに集中できませんでした。(チー)


きょうは、朝、家から、キャベツをもって、外にでていきよったら、むこうのほうから
Mさんが、ぼくに「おはよう」といった。
ぼくも「おはよう」といって、夢屋にいこうとしたら、「となりくみひをもらいにいく」といったので、ぼくが、家にかえっておかあさんに「千円ちょうだいね」といった。
ぼくは、千円をもってMさんのところにあげて、あるいて夢屋にきました。
きてすぐ、ぼくは、ゆうびんきょくにいこうとしたら、ミヤさんが、ぼくに
「ついで、いっしょにおかねをおろしてね」
といった。
ぼくは、ゆうびんきょくにいったら、すぐちょきんつうちょうをきかいにいれてから、
ぼくに、「おかねは、おろしはできません」といった。
ぼくは、かえって、ミヤさんにはなしをしたら、もういっかい自転車でゆうびんきょくに
いきました。
こんどは、おろしてきました。
ぼくは、ホッとしました。(ヨシ)

今日、朝から自転車にのって夢屋にいきました。
午後から配達にいきました。
竹原ぼくじょうにいって、パグとあそびました。(ミユ)

昨日の夜、頭が痛くて早く寝ました。
朝は早く起きました。
電車に乗ったら、人がいつもよりたくさん乗っていました。
夢屋に着いたらAさんが「エプロン・三角巾を洗濯するよ」とか仕事中も早くてなんでもいっぺんに言うので落ち着きませんでした。
配達中にみやはら(衣料品の方で)かわいいエプロンを見つけたけど、少し高かったです。
配達が終わってしばらくしてみんな帰ってきたらありまさんが来ていろんな話をして、図書館に行って新聞を読んで帰りました。
(タク)
posted by あそびと at 18:15| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007・3月29日・木曜日(曇り)


今日、朝「夢屋」に着いて、いつものように補聴器をはめようとしたら変な音がして、ちゃんと聞こえなくて、洗浄オイルの固まっている所とかキレイにこすって拭き落としたら、聞こえるようになったので安心しました。
午後から、隣のYさんが来てくれてたくさんお話をしました。
Yさんは聞き上手な方で、私の伝え方が下手な話でもすぐわかってくれて、それに、的確なありがたいお返事をしてくれて、とても楽しい時間でした。(チー)

きょうは、ぼくは、朝おきたら、ちょうど牛乳をくばるおばさんとあって「おはよう」といったら、おばさんも「おはよう」と牛乳をおいていきました。
ぼくは、その牛乳をわかして、コップにいれてのんでから、すこしあつかったのでしたをすこしやけどをした。
そこで、おかあさんが、ぼくに、「あんまりあわててのむからよ」といった。
そして、きょうは、夢屋にはやめにいかないといけないからでて、ぼくは、朝ちゅうしゃじょうで、きゅうけいをしていたら、ゴミバコをみたら、中におとなのおむつや、かわったしなもんが、すてていたので、ぼくは、びっくりしました。
そして、かえりのときみたら、ちゃんとかたづけていた。
ぼくは、Iさんとぼくで、ゲラゲラと大きな声でわらってしまいました。(ヨシ)

今日、朝から歩いて夢屋にいきました。
パンをまるめをしました。
午後から、配達にいきました。(ミユ)

今日、昨日暑かったのでジャンパーをかえたら、少し寒かったです。
天気のせいか、頭が少し痛いです。
お好み焼きがおいしかったです。
Aさんが今日も電話の事で言われてるのを、Aさんの事なのに自分の名前を出したりしているので、とにかく困って嫌でした。
早くこういう事はやめてほしいです。
配達が終わって山頭火の人が来ていろんな話をしました。
帰りがけに図書館に寄って、新聞を読んで帰りました。(タク)
posted by あそびと at 18:13| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007・3/28 水曜日(晴れ)


今日は、メロンパンの生地を作る時材料のレモンが余ったので、腐らせないように
初めて今までの2倍メロンパン生地を作りました。
ミヤさんが「大変じゃない?」と心配していたけど、ミユさんとタクさんも
色々手伝ってくれたし、メロン生地作りは楽しくて好きだから、大丈夫でした。
みやはらにレモンを買いに行った時、帰りにヨシさんのお母さんに会って
「お体の調子はどうですか?」と聞いたら「良かったり、悪かったり」と弱々しく
笑っていましたけど、思っていたよりはお元気そうでちょっと安心しました。(チー)

きょう、朝、ぼくは、すこしあたまがいたかった。
ひるまであたまがいたかった。
それから、ラーメンをかいにいった。
それから、ぼくが夢屋の前でとなりのマスターにあったら、マスターは、ぼくに
「あまり、ラーメンをたべると、えいようしっちょうになる」
といって、マスターはじぶんもかいものにいきました。
ぼくは、ひとりごとで「ラーメンは、ふとる」とおもった。
そして、ひとりでコソっとわらってしまいました。
(ヨシ)

今日、朝から自転車にのって夢屋にいきました。
鉄板洗いとメロン生地作りのてつだいをしました。(ミユ)

今日、鉄板洗いとかメロン生地作りの手伝いをしました。
昼前のラーメンがおいしかったです。
帰りがけコンビニに寄って、駅に行って立野に着いたら暑かったです。
だから、昨日からジャンバーをかえようと家に帰って準備しました。(タク)
posted by あそびと at 18:06| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007・3/27 火曜日(雨)


今日、「夢屋」に着いてブログを見たら、新しいコメント3件も入っていて、3件とも私への応援メッセージも入っていて、照れくさいけど嬉しかったです。
午後、みんなそれぞれの配達に出てしまい私一人になってしまい、雨ふりなので薄暗くてちょっと寂しかったです。
ミユさんを見ていると、ミヤさんやヨシさんがすぐちょっかい出してきてふざけて楽しそうなので、ちょっとだけ羨ましかったです。(チー)

きょうは、ちゅしゃじょうで新聞をみようとしたら、とけいをみたら8時4分ぐらいに
なったので、新聞をやめていこうとしたら、Mさんがぼくに「このまえのおかしは
おいしかったか?」といった。
ぼくは、「おいしいです」といったら、また、ぼくに「かのじょにもっていってね」と
いったので、ぼくは、今度はしらんぷりをして夢屋にきました。
(ヨシ)

今日、朝からお父さんの車にのせてもらって夢屋にいきました。
午後から配達にいきました。
Tさん家のおばあちゃんとお話をしました。
(ミユ)

今日、また2日ぶりに雨が降っていました。
まだ、風邪が治ってないのできついです。
電車の中で寝たふりをしました。
宮地に着いて、図書館に本を返しに行きました。
夢屋に着いたらAさんがいきなり話しかけてきて、うるさくて頭が痛くなりました。
ジュースがあるので飲みました。
配達の時、雨が降って寒かったです。(タク)
posted by あそびと at 18:02| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007・3月23日 金曜日(晴れ)

昨日、ゆっくり温泉の湯に浸かってグッスリ眠れたおかげで、今日は1日中身体の方は調子が良くてお仕事できました。
昼前みやはらに、いりゴマを買いに行き、店をでて急ごうと思って走ったら、ちょうど店から走り出てきたKさんと、一緒にかけっこしているような形になってしまい…店長が
「あんた達は運動会ね」
と笑っていたので私達も笑ってしまいました。
午後、ミヤさんとミユさんと3人で車で行く所の配達に行きました。
帰ってきてすぐ、ヨシさんの手にトゲが刺さっているとミヤさんが取ってあげていました。
中年の男性2人が手を握って真剣に見つめ合う姿は見ていてとても可笑しかったです。(チー)

きょうは、朝、家をでようとしたら、おかあさんがぼくをよんだ。
ぼくは、ふりむいてみたら後ろにチョコレートがおいていた。
ぼくは、それをもって夢屋にいこうとしたら、ちゅしゃじょうできょうの新聞をみようと
したら、時計をみたら8時30分になったので、ぼくはいこうとしたら、Mさんがぼくに
おかしをひとつくれました。
かえろうとしたら、「もうひとつあげる」といった。
ぼくは、「あとからもらう」といったら「これも、もっていってね」といった。
そこで、Mさんは「このおかしはかのじょにやってね」といった。
ぼくは、「かのじょはいない」といったら、みんなでおおきな声でわらいました。
よそのおじさんが、ぼくに「うそだろうね」といった。
ぼくは、そのまま夢屋にきました。
(ヨシ)

今日、朝から自転車にのって夢屋にいきました。
みんなでパンを作りました。
ヨシさんと2人でYさんのパンの配達にいきました。
(ミユ)

今日も、風邪がまだ治ってないのできついです。
だから、電車の中で寝たふりをしました。
夢屋に着いていつも通りの仕事をして道具洗いの時Aさんがうるさかったです。
しばらく、穴堀りをしていたら宮地小の体育館で卒業式があっていました。
「そういえば、朝から校門に人がいたな〜」と思いました。
午後から、配達にいきました。
Kさんの所で財布を忘れた事に気付いて、慌てて夢屋に戻って急いで財布を取って
また、配達に行きました。
とても、暑かったです。
(タク)

posted by あそびと at 15:35| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007・3/22 木曜日

今日は、「夢屋」のみんなで卒業式のケーキを作りました。
まずヨシさんと卵わりから始めて、ちょっと時間が空いた時パソコンに日記の文章を入力していたら、ミヤさんが工房から呼んで、「今日、こっちに一緒におってケーキ作りを見とって作り方を覚えてみるね…7回も、同じパターンで作るけん」
と言ってくれので、7回も作る事そんなになくて、良い機会だから有難く教えてもらいました。
「俺が、もしもの時の為に覚えとって」と言ったので「遺言みたい」と思いました。
生地作りとメレンゲ作りを同時にするので、最初の時は生地の材料を入れる順番とかごちゃごちゃで混乱しそうだったけど、ミヤさんが愛想つかさずに、丁寧に最後まで教えてくれたので、何とか覚えきれたつもりです。(笑)
最後に生地とメレンゲを混ぜ合わせる時、手首を上手く使うコツがなかなか理解出来ずに難しかったけど、ちょっとずつわかってきてミヤさんが「だいぶ良くなってきた」と言ってくれたので、嬉しかったです。
終わって、ケーキの袋詰めをしている時にホッとして、疲れがでてきました。
でも、ミヤさんは教えてくれながらのケーキ作りだったので「2倍疲れさせたなぁ」とちょっと心配になりました。(チー)


今日は、ケーキ作りをしました。
みんなでケーキを作った。
ぼくは、洗い物をしたりしてケーキができるまでは、ほかの仕事をしたりしている。
後からケーキができてしまったら袋に入れて、リボンをむすんだりしました。
そして、ぼくは帰ろうと信号をわたっていたら、信号の所にHさんが立ってぼくの方を
見て手をふって、ぼくに「おいで」と呼んだ。
ぼくは、そばに行ったら、「一緒に「水仙」で今からのみましょう」と言った。
ぼくは、「今日は疲れているので、早く家に帰る」と言ってもしゃんむり手を引いて
「水仙」の中に入った。
早速、焼酎で乾杯をしてのんだ。
ぼくは、帰ると言ったら、「もう一杯」と言ったので、ぼくはママさんに頼んで
「コソっとコップの中を捨ててね」と言ったらママさんは捨ててからコップの中に
水を入れて、ぼくの所に持ってきました。
ぼくは、それをのんで家に帰りました。
今日は、とっても疲れてすぐふとんをひいて寝ました。
(ヨシ)

今日、朝から自転車にのって夢屋にいきました。
卒業式のケーキを作るお手伝いをしました。
午後から、ナコ先生と二人で古城保育園にパンの配達に行きました。
かえるとき、コンビニにいって先生が、デザートをみんなのぶん買ってくれました。
(ミユ)

今日、まだ風邪が治ってないせいか…頭が少し痛いです。
夢屋に着いて宮地小にパンの配達に行きました。
Aさんがベラベラ喋って、頭が痛くなりました。
それからみやはらに、ラーメンを買いに行きました。
キムチラーメンはおいしかったです。
それから、しばらくして帰りました。(タク)

posted by あそびと at 15:24| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007・3月21日・水曜日(晴れ)


今日は、木曜日の卒業式ケーキを作る為の下準備をしました。
お仕事がだいたい終わって、郵便局に用事があるので手を洗いに行き水を出したら、パンの材料が入ったこね機の中にちょっと入ってしまって、私は慌ててミヤさんに言おうと思って走って行ったら、派手に転んでしまって痛いよりも、ミヤさんが驚いて走って来てくれた方に「ちょっと、大袈裟かな?」とビックリしてしまいました。(笑)
郵便局からの帰り道、野焼きがあっていて燃えかすが口の中に飛んできて大変でした
今日のお昼ご飯は、久しぶりに夢屋のパンを食べたのでとってもおいしかったです。(チー)

今日は、夢屋でケーキの準備をしました。
チョコレートを切ったり、袋をくびったりして、ぼくとミヤさんでメロンパンを
20個くらい作った。
ぼくは、初めて20個作りました。
自分でもビックリしました。
今日は、ミユさんが喋るとみんなはあまり知らん顔している時、ミユさんが一人で
喋ったりして、八つ当たる人(タクさんがお休み)がいないのでさびしかったと
言っているミユさんです。
(ヨシ)

今日は、朝から自転車にのって夢屋に行きました。
パンのまるめをしました。
ケーキ作りのしたじゅんびをして、私はお手伝いをしました。
(ミユ)


posted by あそびと at 15:18| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春になり、新しいメンバーがやってきました。

032.JPG 038.JPG
Mさんです。これまで、大津養護学校にいて、実習にも来てくれていました。おしゃべりがとても大すきで、いろんなことを話してくれます。
みんなとも知り合いなので、初日からリラックスしていました。
だれかなあ。おじいちゃんとカワイイ孫って言ってるのは・・・・。
posted by あそびと at 14:08| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007・4/3  西原村からハザマさんが遊びに来られました。

024.JPG
ハザマさんは、「野菜TY」を設計し、つくっていただいた方です。
古い家を解体して、その木材を利用して、家具や家に再生していく仕事をしておられます。
posted by あそびと at 14:01| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007・4/2 「みんなの森」で花見をしました。

024.JPG
自分たちでおにぎりをつくって、楽しく花見をしました。
posted by あそびと at 13:54| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ごろの活動内容の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
2011.『夢屋だより』年末号より by ツネさん (02/14)
2011.『夢屋だより』年末号より by 逆 ナ ン (02/12)
2011.『夢屋だより』年末号より by セッ クス (01/25)
夜の夢屋。 by 風鈴 (08/20)
大阪のアンドウさんより、素敵な感想をいただきました。 by 吉田 祐一 (08/14)
児童文学作家、丘修三さんご夫妻と御親戚が宿泊されました。 by 喜多朋子 (05/27)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。その2 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
「野菜ty」が宿泊所としてお迎えする初めてのお客様のために、ミユさん、チーさんもいっしょうけんめい準備をしました。 by 喜多朋子(吉田祐一の姉) (05/05)
2010・5/2 ヨシダ先生のお仲間の皆さんが、野菜ty(ノナティー)に宿泊されました。 by 吉田 祐一 (05/05)
今日は、ミサキさんの入所式です。 by 吉田 祐一 (04/12)
2009・12/8〜12/28 メンバーの日記 by しんいちろう (03/21)
2010・メンバーの日記 1月5日〜2月24日 by しんいちろう (03/05)
ご心配、ありがとうがいます。おっしゃるとおり、体調と相談しながらむりをせず、やっていきます。 by 腰痛アドバイザー (02/24)
名前、間違えててすいません。PWさん、これからもよろしくお願いします。 by PW (01/28)
お客様やメンバーのみなさんにごあいさつにいってきました。 by PW (01/27)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 『働く幸せ』公式ブログ (01/07)
ミヤモっちゃんの、2010年、最初に読んだ一冊。〜『働く幸せ・仕事でいちばん大切なこと』大山泰弘著(WAVE出版)〜 by 吉田祐一 (01/05)
2009・12/16 マイちゃんがやってきました。 by 本田 (12/17)
今日、みんなを迎えに行くと、山々は雪化粧をしていました。 by 阿蘇子 (12/16)
昼食の材料とミユさんの足を比べてみると……。 by 吉田祐一 (11/13)
×

